※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせりはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後44日目の男の子のママです。母乳が出るようになり、悩みが増えています。赤ちゃんの授乳や吐き戻しについて不安があります。泣く度に授乳するのは正しいのか、日中のリズムや夜の授乳の間隔についても迷っています。

いつもママリのみなさんにお世話になっています!
またよろしくお願いします!

生後44日目男の子のママです!

母乳が出ない、乳首を加えてもらえない、毎日涙ながら赤ちゃんに頑張ってもらい、やっと乳首加えてもらえ、母乳も出るようになりました

一ヶ月検診で方乳10分量をはかってもらうと40
でした、

母乳を飲んでもらえる嬉しさと
泣くとおっぱいかな?、と思い
泣く度にあげていました
日中は3時間以上寝てしまうので3時間空くときもあれば、30分空かないときもあります

夜は朝5時位まで1時間おきに飲みます

生活リズムは赤ちゃんに合わせたいと思っていたいのですが…

昨日から大量に吐き戻しするようになりました
ゲップも私が苦手で中々出させてあげることが出来ません

泣く度とは言ってもみなさんはあやしたりおむつ変えたりして授乳してましたか?

泣く度の限度が分からず…
すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は2時間ぐらい寝てくれることがほとんどなので泣くたびにあげてますが、上の子は30分しか寝てくれないことがほとんどでした💦
基本的にずっと泣くたびに授乳したり、ずーっと乳首加えさせたりしてましたがどうしてもきつい時はミルクあげてました🍼
寝付きが良くなるのでママがきつい時は少し休んでもいいと思います😊

• せせりはじめてのママリ🔰

ありがとうございます(/_;)/~~あげすぎなのかなーと不安で泣いてもあげるの我慢してたのですが…やはり泣いてる姿見ると我慢出来ずやってしまいましたm(__)mミルクでも調節しつつ頑張ります!ありがとうございます!✨

• 7月26日
まみ

泣く度どころかうちは1ヶ月までは1日トータルで6時間しか寝なかったのでおっぱいくわえている以外はギャン泣きでオムツ換え以外はずーっと授乳してましたよ!2ヶ月なるまで半裸でした(笑)最高でおっぱいくわえてる以外は13時間泣きっぱなしでした🤣

吐き戻すのは実はおっぱいが結構でてるのかな?

まだ内臓も未熟なので吐く子は吐きます!3ヶ月過ぎると上手になってくると思いますのであと少し頑張って下さい✨

• せせりはじめてのママリ🔰

3日間母乳量を測定してもらいました💧

間隔短いと60前後
    (1時間~2時間しか空いてない時)

3時間しっかり、あけると80~多いときで120

げっぷも頑張ってはいるのですが…
    中々うまくだせず…

寝せ方や、飲ませ方、だっこの仕方など、工夫していたことなどあれば教えていただきたいです(/_;)/~~

• 8月1日
あみ

上の子も下の子も抱っこであやすのに疲れたら母乳あげてました🤱母乳だとどのくらい飲んでるのか分からなくていろいろ心配になりますよね😢😢もしかしたら、飲みすぎて苦しくて泣いてるのかも、、?なんて考えたりしました。そして、うちの子は2人とも吐き戻しが酷かったです😂😂でも、母乳でも大きく育ちましたよ!!3ヶ月頃になると出が良くなったのかすごく体重が増えました、、🐷♡あとは、寝る前だけミルクを少し足したりして、夜は寝てくれるようにしました!

にゃん

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので
吐き戻し多いのありますよー!!

母乳は消化がいいので泣くたびにあげて大丈夫です。
流れは
泣いたらオムツ変えておっぱいあげる!
です。

ミルクだと消化が悪いので3時間はあけたほうがいいです。

ミルクの方が比較的お腹持ちがいいので、私は夜中だけミルクあげてました。
今はミルクも栄養満点なので
母乳育児に拘らずやりやすい
育児を見つけて下さいねー!

ちゃき

オムツで泣く子もいればお腹すいた時しか泣かない子もいるし、決まりはないと思います。
上の子はお腹すいた時しかあまり泣かなかったですが、生後3週間の息子は抱っこしてほしい、ゲップしたい、気持ち悪い、オムツ替えて欲しいなどこと細かく泣きます。
新生児とはいえ個性なので、なんとなくで大丈夫です。