※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の歯磨きについて悩んでいます。歯磨きが苦手で泣いてしまうので、どうしたらいいか迷っています。同じ月齢の方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月の子の歯磨きについて😭

少し前から、下の歯が二本はえており
離乳食のあとに和光堂の歯磨きシートで前と後ろをふく、ハミコってゆう歯ブラシおもちゃ?みたいなのを渡して遊ばせたあと親が磨こうとする、というのはしてるのですが、、

歯磨きシートでふくのも、ハミコについてる歯ブラシで磨くのも涙を出して泣き叫んで嫌がります💦
ハミコを渡しても掴むプラスチックの部分ばかり口にいれてます。。

同じくらいの月齢、または先輩方、
このじきはどうしてましたか?
泣いてたら、やめた方がいいのかなと思いつつ虫歯になるのが怖いです。

コメント

もこな

うちは歯が生えるの早くて、下2本、上4本生えてます。

歯磨きシートは嫌な顔するだけで、歯ブラシはくすぐったいのか最初嫌がりました💦
なので機嫌が良い時に磨いて、
一瞬磨いてめちゃくちゃ褒めてっていうの繰り返してたら大人しく磨かれるようになりました😁

歯磨きするとママが笑う!って思ってるのかもしれませんね☺️

• もこな

もこな

ちなみにはじめは喉付き防止がついてる短い歯ブラシを持たせて、反対側を噛もうがそのままにして慣れさせました☺️もちろん目は離さないようにしてですが✨

• 7月26日
  • かこ

かこ

詳しく教えて下さりありがとうございます‼️
    真似してやってみます💦
    機嫌が良いときにやっても、ミルミル顔がこわばっていくのですが、、、笑

ちなみに、どこのメーカーの歯ブラシでしょうか?🤔

• 7月26日
  • かこ

かこ

すみません、追加で💦
    1日にどんなタイミングで何回歯磨きしてますか?
    (はじめの頃と今と💡)

• 7月26日
  • もこな

もこな

アカチャンホンポオリジナルのものを使ってます😊
    初めの頃は1日一回機嫌が良い時で、だんだん寝る前に一回なり、

今は朝の離乳食後と夜寝る前です☺️

ブラシで手やほっぺを触って、怖くないことを認識させるのも良いかもですね😊

とにかく顔にたくさん触って慣れさせてます!

• 7月26日
  • かこ

かこ

教えて下さりありがとうございました😍💓✨
    これから赤ちゃん本舗に探しにいってきます!!

• 7月27日
ねたろーママ

下の子は下2本、上が3本一気に生え始めてます😊

まだ歯磨きシートも歯磨きもしてません😅

上の子は上下2本ずつ生えそろってから自分でもたせる歯磨き(喉のつっかえ防止付き)で好きに磨かせてました😅

機嫌のいいときにほっぺをつんつんしたり、歯の数を数えたり、あーんと口を開けてるときにほっぺを引っ張ったり慣れさせる?程度で仕上げ磨きはまだまだできず💦

仕上げ磨きがしっかりと習慣化できたのは離乳食完了期、寝る前のミルクがなくなってからでした😂

食後に磨いてもミルク飲んでる時期は結局そのミルクで汚れるし諦めてました💦

1〜2歳台は寝る前の仕上げ磨きを5分ほど

これまで2度歯科検診受けましたが今のところ虫歯ゼロです😄

• かこ

かこ

詳しく教えて下さりありがとうございます❗🌞
    そんな泡立てやらないと、必ず虫歯になる、というわけでもないと知れて大分気持ちが楽になりました✨✨

お顔、口に託さん触れることがだいじなんですね···!!
    今日からさらに増やしてやってみます☺️

顔ツンツンも、歯ブラシもたせるのもニコニコしてるんですが、なぜかそのあと、その歯ブラシで磨こうとするとギャン泣きなんですよね、、

ねたろーママさんも最初はそんな感じでしたか??

• 7月27日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

はじめは慣れなくて力加減も分からなくて、、、なのでうちもギャン泣きでした💦

慣れてきた頃にはもっと遊びたい!とかもう眠い!とか意思がハッキリしてきてイヤイヤ泣かれながらやってました(^_^;)

押さえつけてでも必ず毎日したおかげで虫歯ゼロなのかなーと思ってます( ;∀;)

大変かもしれませんが結果はついてきます、きっと😂

今は好きな曲を一曲リクエストで聞いてそれを私が歌いながらやってるので(笑)ニコニコご機嫌でやらせてくれるようになりました😊

• 7月27日