※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いもんぶらん
家族・旦那

義祖母の初盆と一周忌を同時に行われます。法要の後、会食があります。…

義祖母の初盆と一周忌を同時に行われます。
法要の後、会食があります。

私達(夫・私・3歳・0歳)はいくらくらいお仏前を包めばよいとおもいますか。

義実家は飛行機で行く距離で交通費だけで軽く10万越えるので
付き合いとはいえ、正直痛い出費です。
去年の法事や四十九日、亡くなる前にも何度も帰省していて交通費やばいです。きっと義家の法事だからそう思うんでしょうね。

コメント

🐰

相場は1万円かなと思います😭
交通費だけでかなり痛い出費ですね💦
正直に義母に相談して御仏前だけ出してもらえないか聞くか、コロナを理由に今回は断るわけにはいかないですかね?😅
どちらにお住まいかわかりませんが、0歳の子連れて飛行機移動怖いです…

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

コメントありがとうございます。
    コロナを理由に断る気満々でした。私達は関東住まいなので親族の方も「え?関東から帰省?」みたいな感じになるのも嫌だし気を遣わせたくないから〜とそれとなく夫から義母に聞いてもらいましたが、「義理して大丈夫よ」でした😞うまく伝わらず。。。
    会食だけはナシになったようです。

• 7月26日
  • 🐰

🐰

えー…私も関東なので同じ状況だったら何がなんでも断ると思います😣
    義母は気にしないかもしれないけど、親戚の方とか煙たがる人も中にはいますよね😅
    というか第一に、子ども達のためなんですけど!って感じです💦
    連日のように感染者増えてきてますし、もう一度伝えてもいい気がします。。
    そしたらさすがに義母さんも察してくれないかな…😅

• 7月26日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

今回は帰省しないことにしました。
    夫は私が何度説明しても帰省したがっていたのに、義母が察してくれ「帰ってこなくてもいいよ」と言ってくれて、しぶしぶ帰省キャンセルになりました。私の説得より義母の一言に動く夫って、、、モヤモヤしますが帰省しなくてよくなったので良しとします。

お仏前と御供物をおくることにしました。

• 8月2日
nn62yy

地域や風習で違うかもしれないんですが、わたしの祖母の法事の時はひと家族3万円包んでました。
でも義母さんにいくらくらい包むものでしょうか?と聞いてみるのが一番良いと思います。

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

義母に聞けたらいいんですけどねー、絶対に遠慮して言うてくれないんです。いくら包むか夫を通して兄弟同士で話してほしいのに聞きたくないらしく(はぁ?)、困ってました。

今回、会食は無しになりました。
    その場合も3万包んだほうがよいでしょうか?
    本来なら初盆と一周忌を別々に行い、都度お仏前を渡すのでそのくらい包んだほうがいいですよね。

• 7月26日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですか…
    旦那さんも頼りにならないんですね…というか、そういうのは兄弟同士で金額合わせておいた方が誰かが多すぎたり少なすぎたりして恥ずかしい思いをしたりしなくていいからいいと思うんですけどねぇ😅
    会食ないとなるとそんなにはいらないかなと思うんですが、3万でないとなると1万ですよね。
    1万くらいでもいいかもしれないですね。

上の方もおっしゃってますが、コロナの時期で関東から帰省は飛行機も恐いですし、他の方から白い目で見られるのも嫌ですもんね💦
    1万円か3万円くらい御仏前だけ包んで送って、帰省は遠慮させていただきます、とかはダメでしょうかね💦

• 7月26日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

頼りにならない夫がようやく帰省なしに応じました。私の説得より義理母の「帰ってこなくてもいいよ」の一言でしぶしぶ帰省を諦めたようですが。
    今回はお仏前と御供物をおくることにしました。

• 8月2日
  • nn62yy

nn62yy

それはよかったですね。
    今の状況だと帰省も恐いですもんね…
    という我が家も今まさに帰省問題勃発中です😓
    帰省しないつもりでいたわたしと、帰省と旅行まで考えていた旦那と…
    今の時期帰省も自粛したいところですよね…

• 8月2日
黄色いもんぶらん

質問者です

今回、会食は「なし」になりました。