※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊活

クロミッド治療中でタイミング法を考えています。クロミッドについての意見が分かれており、内膜への影響が心配です。治療経験や妊娠体験を聞きたいです。

クロミッド2周期目になります。
今期はタイミング法を取ろうと思っています(´ω`)

婦人科医によって見解が違うのかも知れませんが、クロミッドは子宮内膜に影響があるのですすめないという方もいるようです。
卵胞よりも内膜の方が重要だからとの事でした!
わたしはクロミッドを飲まないと卵胞が大きくならないようなのですが、そのせいで内膜が薄くなって授かれない事もあると言われて不安になりました。
クロミッドで治療されてる方で先生に言われたことや、その治療で無事妊娠出産出来た方体験談聞かせてください☆

コメント

ななじろう

私は人工授精の周期でクロミッドを服用していました。
卵胞は大きくなりましたが、内膜が薄いままで人工授精が延期になってしまいました。
クロミッドの副作用と言われました(๑›ω‹๑)੭

でも人それぞれなので、副作用がでずに妊娠できるといいですね!!

  • かずのこ

    かずのこ

    人工授精に挑戦してるんですね♪
    クロミッド1周期目は卵胞が大きくなっていたのですが、内膜についてはなんにも言われずにhCGを打ちました。
    卵管造影もしてたのにリセットしてしまいましたが(T_T)
    人工授精も考えていかないとなとは思っていますが仕事がなかなか休めなくここぞという時通えないのが悩みでして...
    飲み続けても薄くなる可能性もありますもんね!
    見切りつけないと...
    妊娠できるのかなぁ〜〜

    • 6月30日
  • ななじろう

    ななじろう

    内膜のこと言われなかったのですね^^;卵管造影後だったら期待しますよね!!

    私はセキソビットというクロミッドより効果が緩やかな薬を服用したこともありますが、卵胞が育ちませんでした。でも内膜は厚くなりました。本当、人それぞれです。
    ちなみに私には自己注射(ゴナールエフ)が合っていました(^-^)

    なかなか通院が難しいかもしれませんが…かずのこさんに合った薬が見つかり、妊娠できることを祈っています(*^^*)

    • 6月30日
  • かずのこ

    かずのこ

    なるほど〜お薬も色々と種類があって、人それぞれ効能も違うのですね!
    とりあえず今期は産婦人科を信頼してみて、これでダメなら仕事のこともふまえて考えていくしかないですね!!
    ありがとうございます♡授かれるといいな〜(о´∀`о)

    • 6月30日
akikokia

私はクロミッド服用にあたり、内膜が少し薄くなりますが、副作用がきつくなければ、続けていきましょうと言われました。

出血量も少し減りましたが、2日で終わるとか期間が短くならなければ、大丈夫と言われました。

もちろん、卵胞も内膜の厚みもチェックしてもらっていたので、その上で大丈夫、という返答だったんだと思います。薬の効き方、副作用の出方は個人差もあると思うので、心配なことはお医者さんに聞いてみると安心できると思いますよ(*^_^*)

  • かずのこ

    かずのこ

    きちんと説明がなされたいたのですね!
    わたしの時は副作用などの説明はなく処方され育ったので注射され、結局リセットしてしまい事前に処方されていたクロミッドを今日からまた飲み始めたので色々と気になってました💦
    確かに経血量が減ったようにも感じます。
    次回14日目に来院するよう言われているのでその時に卵胞、内膜共に確認するのと薬の副作用についても詳しく聞いてみたいと思います!

    • 6月30日
いくちゃん

普通は卵胞がおっきくなるにつれ内膜は厚くなっていきますが、クロミッドは飲み続けると内膜が薄くなる人もいます。私はクロミッド、セキソビット、自己注射と様々な方法をしましたが、結果的に内膜が薄くなり体外受精や人工授精がキャンセルになることが数回ありました。3年不妊治療でホルモン薬を使い耐性が出来たとか流産手術の影響もあるかと思いますが。内膜は7mm以上が体外受精や人工授精の目安となったはず。ふかふかのベットの方が着床しやすいので、内膜は厚いに越したことはないですが、子宮外妊娠もあるくらいだから厚さは関係なかったりとの意見もあります。
ただ内膜が薄く体外受精のキャンセルが数回続いた私が漢方のみにして2ヶ月で妊娠したので、もし内膜が薄いのが気になるなら漢方で体質改善を併用するのも一つの方法かと思います(^^)もし、内膜薄いのが続いたら誘発方法を変える提案が先生からあるはずですし、変えたいと言えば変えてくれるはずですよ☆

  • かずのこ

    かずのこ

    内膜は7mm以上がいいのですね☆
    子宮外妊娠の話だと厚みは関係ない可能性もでてきますね!!
    詳しくありがとうございます♡

    クロミッドを処方されるまでは卵胞チェックをしてもいつも内膜は11mm以上あるね!と言われるのですが肝心の卵胞が排卵付近でも7mm程度で、多嚢胞ぎみだけどホルモン検査では多嚢胞性卵巣症候群とは言えないと言われていました。
    生理周期もまばらなので排卵日が特定しにくくて前期からクロミッドを飲んでみようとなりました!
    今期はどうなるか〜前期との比較も出来るでしょうし、きちんと先生に説明してもらってきます!

    • 6月30日
ぷぅたろぉ

私はクロミッドとhcg注射で妊娠しましたょ♬♡1年半はかかりましたが(^_^;
内膜が薄くなるなど不安もありましたし精神的にも辛かったこどあり、途中で休憩もはさんだりしましたが…休憩はさんで2ヵ月後に妊娠しました♡
ちなみに今は2人目妊活中です。またクロミッド飲んで頑張ってます!!

  • かずのこ

    かずのこ

    一年半ですか〜💦💦
    よく来てくれましたねコウノトリ♡
    まだ2周期目じゃヒヨッコですね(´ω`)
    どんな治療にしても正解などなくて来るべきして来るのかも知れませんね、赤ちゃんは!
    人工授精や体外受精はまだ踏み切れないのでこの1年はクロミッドと付き合っていこうと思えました♪

    • 6月30日