※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
お仕事

妊娠14週6日の経産婦です。耳管開放症で休職を検討中。先生は休職希望なら診断書を書いてくれる。悩んでいます。6週間も休んでおり、自宅で娘の世話しながら仕事に行く自信がない。休職は甘えでしょうか。助言を求めています。

妊娠14週6日の経産婦です。

耳管開放症で休職をされた方はいらっしゃいますか?
産婦人科の先生は、ご自身で決めてくださいとのことで、
休職が希望であれば診断書は書いてくださるそうです。
休職をしようか悩んでいます。

妊娠10週ごろから左耳が耳管開放症になりました。
エレベーターの乗車時や飛行機の離発着時のように耳がボーッとして、自分の呼吸の音や話す声が耳で響いています。また、低い音は聞きにくいです。
最初は1日に2回から3回程、耳管が開いていましたが、
先週からは横になっている時以外はずっと耳管が開いていて、とても不快で気が滅入ってしまいそうです。

妊娠9週に膀胱炎と、腎盂炎で入院し2週間仕事を休み、
1日だけ出社しましたが、悪阻がひどくなりさらに2週間仕事を休みました。
今週は耳管開放症と悪阻で通常の生活が難しいため仕事を休んでいます。
なんだかんだで、もう6週間も休んでいます。
主人を自宅に残し、2歳の娘と2人で実家にお世話になっています。

1ヶ月以上会社を休んでしまい、職場に迷惑をかけているので会社に戻りたい気持ちもありますが、自宅で娘の世話や保育園の送り迎えをしながら仕事に行く生活をする自信もありません。

耳管開放症で休職するのは、甘えでしょうか。
大事をとって休職のお願いしてもいいのでしょうか。

もし、耳管開放症で悩まれてる方や休職された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

つわりん

私もなりました(;_;)仕事は休みませんでしたが、凄く②不快ですよね…

• ふふふ

ふふふ

コメントありがとうございます。
    すごく不快ですよね。
    イライラして娘や母に八つ当たりしてしまいます。

出産後に良くなると耳鼻科の先生に言われたので、半年の辛抱ですね。

• 6月30日
  • つわりん

つわりん

私も妊娠して初めてなったので最初は耳がボーッとしている感じで響くようになり、本当にびっくりしましたし、とにかく不快でなりませんでした。。
    でも後期になると大分楽になりました!!そして出産すると嘘みたいに治ります!今だけの辛抱かと思うので無理しないでください(>_<)
    お休み頂ける職場のようですし、甘えちゃっていいと思いますよ!
    お身体お大事になさってください ♡

• 6月30日
あ か ね

私も現在悩んでます!!!
病院には行けてないのですか
症状的にそれだろな...て。
話すのが好きだったのに
耳が気持ち悪く自分の声がこもる?ので
喋るのも控えてますo( ›_‹ )o

• ふふふ

ふふふ

コメントありがとうございます。
    憂うつになり話すことが嫌になりますよね。

主人は休職できるならさせて貰えばと言いますが、1人目のときは産前休暇がとれる時期まで働いていたので、早くから休職することで甘えてると思われたくないと葛藤していました。

でも、お腹の子も娘を守るもの私なので、私自身が身体を壊したら元も子もないですよね。

• 6月30日

こんにちは!
私も今回の妊娠で初めて、耳管開放症になりここで質問させてもらいましたが、中には酷くて情緒不安定になったとの回答もありました。

ご自分の身体と赤ちゃんが一番なので甘いだなんて思いません。
私は仕事してないんですが、ひどい時はイライラするし寝込んでしまいます。
アドバイスではなくてごめんなさい。
いい解決策が見つかればと回答させてもらいました☆

• ふふふ

ふふふ

アドバイスありがとうございます。
    最近、イライラして娘や母に八つ当たりしてばかりで自己嫌悪になっています。

私が身体を壊し、赤ちゃんや娘に何かあったらいけないのでしばらくの休職をお願いしようと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。

• 6月30日
kana0614

今回の妊娠で初の経験でした。
私も比較的初期になった気がします。
毎日なっていた訳ではないですが、患者さんと話したりするのに仕事中ストレスでしたが、後期になりいつのまにか治ってました(^_^;)

• ふふふ

ふふふ

アドバイスありがとうございます。
    後期に治ったとのことで、よかったですね。

まだ妊娠4カ月なので、1ヶ月の休職をお願いしようと思います。
    後期に治ることに期待します。

• 6月30日
ミミー☆

私は元々耳菅開放症です。妊娠前は立っている時間が長かったり疲れている時等開いて、頭を下げお辞儀をする感じで一時的な対処はしていました。ですが、妊娠してから酷くなり対処法をしても四六時中開いていて横になってる日々です(T-T)悪阻と重なって余計辛いですよね(>_<)イライラする気持ちわかります!!私もそうです!妊娠でなった方は産後は治るそうなので、もう少しの辛抱ですよね(T-T)この症状は酷くなると本当に精神的苦痛になるので、落ち着くまで休職して正解だと思いますよ(^-^)/
私は昔あまりにも酷かったので立ち仕事から座って出来る仕事に資格を取り直して転職したぐらいですから(^_^;)
お互いお大事にマタニティーライヴ頑張りましょうね(^^)

• ふふふ

ふふふ

コメント、アドバイスありがとうございます。

悪阻と耳管開放症がダブルだと気持ちが休まる時間がありませんね。
    同じように、がんばっている方がいて励みになります!

私も3年ぐらい前までは耳管開放症の症状がありましたが、妊娠するまでの3年ぐらいは症状がありませんでした。
    出産後に治らなかったら漢方の治療をしようと思ってます。

元気な赤ちゃんに会えるようにがんばって乗り切りましょうね!

• 6月30日
かおペコ

私も妊娠6ヶ月くらいから出産するまで耳管開放症でした…💧
私は唾液を飲み込むと耳がこもり、頭を下げると治りを1日中繰り返し、産休に入る前に情緒不安定になって仕事を休みました(-_- )
ほんと耳管開放症はなった人にしかこの辛さはわかりませんよね…💧
妊娠でなった人は出産後は治る方が多いみたいなので、私みたいに情緒不安定にならないように治ると信じて乗りきって下さい!

• ふふふ

ふふふ

コメント、アドバイスありがとうございます。

妊娠中は耳管開放症で苦しまれていたのですね。

妊婦は疲れやすいのに、症状が治らないままお仕事は身体も心も疲労してしまいますね。
    仕事を休んでいても情緒不安定になりそうです。

明日、上司に休職の相談をします。
    ありがとうございます。

• 6月30日
すにっち

私もなりました😢
ぐわんぐわんして、気持ち悪くなりますよね😢
先生には、頭を下げてみたり、水分をしっかりとるように!と言われました😣

とはいえ、つわりがあると、水分もなかなか補給できないですよね😭
お大事になさってください!

花明

私も妊娠前からたまにあって、妊娠してからこの病気の名前知りました(´・_・`)
お辞儀の他になにか楽な方法探したんですけど、首の後ろを両手の指で押すとなぜか楽になります!
接客の仕事なので私も休職考えちゃいます。