※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家が苦手です💦仕事復帰にあたり、保育園にいれず、義実家に子供を預…

義実家が苦手です💦
仕事復帰にあたり、保育園にいれず、義実家に子供を預けたるとなったら
やっぱり嫌な思いをするでしょうか??

育休は2年間です。
来年の春、保育園に4月1歳児として入れる予定です。

義実家は古く、トイレが1階にしかないなど
住むのに少し不便を感じているようで

義父と義母は、元々、寒い冬だけでも
マンスリーマンションを借りて、そこで生活しようかな〜
と言っていました。

でもどうせ賃貸を借りるなら、
嫁が仕事に復帰した時、孫の世話ができるように
息子夫婦の近くに借りたらいいのでは??

と考えたらしく😭😭
そう提案されました…。
提案されたのは、幼稚園に入れるまでの1年間です。

義実家とは、高速で1時間離れているため
会うのは2ヶ月に1回ほどです。

それでも正直嫌なのに、近くに引っ越してきて
毎日顔を合わせなきゃならない…??

と思うと憂鬱でしかありません😇

義実家を何故苦手になったかは長くなるので
説明を省きますが、

孫催促に加え、
「もし不妊で悩んでたとしても、今は色んな方法があるから心配しないでね!」
と相談も何もしていないのに
何故か不妊認定されたこと。
夫婦のナイーブな内容に首を突っ込んでくること。
孫フィーバーが凄いこと
いざ妊娠したら「これで私も友達の孫トークについていけるわ」発言

などなど、度重なるモヤモヤに
嫌いになってしまいました。

実際に、義母、義父に預けて働いています!
という方、もしくは
そういう話が出たけど、保育園にいれてます!
という方

メリットデメリットを教えて頂けませんでしょうか?

自分が想像すると、義実家が苦手なためか
預けるデメリットしか思い浮かばず😭😭

今度夫と話し合いをするので
参考にしたいです!
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あーぱん

義実家でみてもらうのは不安しかないので1年でもプロの保育園に預けた方が遊びもマナーも食事面も安心できると思います😂
ママが嫌だと思ってるとこに預けたら仕事中も心配してミスしそうです😂
無神経なのは治らないし、近くに越してきても居留守ですね😂

みかん

義実家で同居していて、週一回仕事の日預けていました。
そもそも苦手意識があるのであれば預けるのはやめておいたほうが良いと思います。
メリットデメリットの回答じゃなくて申し訳ないです💦

🤍

義実家に住んでいますが、保育園に預けています!
義父母も仕事しているのもありますが、していなくても可能なら保育園には行かせていたと思います!
私は義父母との関係が良好なので心配はありませんが、子供も預けて何かあると嫌だし、保育園だと家ではしてあげられないたくさんの経験をしてくれるからです☺️

ままり

義両親が引っ越す時に、同じように何かと手伝いができるからと同じ最寄駅に引っ越そうかと提案されましたがお断りしました!うちはそこまでの発言は無かったですが、それでも断って良かったです😂

既にそういった発言があるなら、やめたほうがいいと思いますよ!

お子さんを幼稚園に入れたら、ままりさんはお仕事どうされるのですか?その後も続けるなら、保育園のままの方が働きやすいと思います。最近は園によって体操とか英語とか力入れてますし💡既に友達もできてるかもですし、好きな先生もいるかもです。
もし幼稚園のタイミングで仕事を辞めるなら、私なら今の時点で早めに辞めるかな…子供の環境コロコロ変えたくないですし…。
少なくとも1年とはいえ関わりが濃い期間があれば、その分愛着も増えますし、その後の口出し(関係が良好なら気にならないようなことも含めて)増えると思いますよ💦

メリットを考えるのは、関係が良好という前提でないと難しいと思います💦