※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りを検討中ですが、神社は人が多く、お祓いもしていない普通の神社に家族で行く予定です。初穂料やお祓いはせず、質素な形になりますが、大丈夫でしょうか?

お宮参りについてです。

産まれたときは低体重児+持病がみつかり
お宮参りはもう少ししてから~となり
それからこのコロナ。

都内在住なのでどこにいくにも人ばかりです。

もう9ヶ月になってしまいましたがこれからお宮参りに行こうと思います。

というもの車ですぐの
人も全然いない普通の神社に行きます。
お祓いもやっていません。

なので初穂料もなく、ちゃんとしたお祓いもなく
ただ神社に家族3人でお参りにいくだけのようなものです。

これでも大丈夫でしょうか?

お宮参りは本来ちゃんと行うイメージなのですが、これではあまりに質素すぎますよね。。。😔

コメント

ミク

いいと思います✨

私は地元でお宮参りして住んでる所の氏神様には簡単にお参りで挨拶しました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど行ってきました!
    私も落ち着いたら氏神様の神社に行きたいです☺️

    • 7月26日
リナ

うちは6月生まれでお宮参りの時期
暑かったのと里帰りしてて
自宅は遠方だったので結局お宮参り
してませんよ😂
形として納めたいだけなら
どこでも良いと思います。
お宮参りはしてませんがスタジオアリスで
写真だけは撮りました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど行ってきました!
    結構皆さんしっかりやられていたのでうちだけかな、、?と思っていました😂
    うちもアリスで写真だけは前に撮っていたのでそれだけはできて良かったです☺️

    • 7月26日
太郎

気持ちの問題ですので、それでも十分良いと思います!
変に心配しながらやるより、ご自身がしっかり神様にお願いすれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど行ってきました!
    そう言ってもらえてとても嬉しいです。
    ありがとうございます😌

    • 7月26日
🌈

全然良いと思います😊
私はもう行く気もないのでお宮参りはやらないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど誰もいない小さな神社に行ってきました😌
    行く気ないうけますww皆さんコロナ渦でもしっかりされているイメージだったので安心しました😂

    • 7月26日
N.

落ち着くことなくコロナの二波がきて気が滅入りますよね😣💭
お宮参りですが、わたしは4月に地元の小さな神社で御祈祷していただきました⛩ほぼ外みたいな感じの中でわたしの家族と神主さんだけでしたし、神主さんもマスクを着用してくださってたので安心できました✨
最近では赤ちゃんを無事出産できたことを感謝したり、これからの成長をお祈りするものだと思いますし、調べたら昔は御祈祷をうけなかったみたいですので、ご家庭で納得されているのであれば気持ちを込めてあげればこのご時世ですしお参りに行くだけでもいいのではないかと思います☺️✨
後々御祈祷していない事など気になるようであれば、神社がコロナ対策をどのようにされてるか見てから決められてもいいのではないかと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外でしてもらえるところもあるんですね!!!
    先ほど本当に小さな誰もいない神社に行ってきました😌
    本当は初めての子なので生後1~2
    月くらいでできたら楽しかったな~と思ったりもしましたが、もう仕方ないことなのでおっしゃる通り無事産まれたことに感謝してお祈りしてきました🌸

    • 7月26日
  • N.

    N.


    無事に行けてよかったです☺️💓
    初めてのお子様だったら特になんでもしてあげたくなりますよね✨
    生後9ヶ月でしたら生後1ヶ月頃よりお顔も変わって表情も出てきてますし、また違う楽しみを味わえたと思います😆
    生後いつとか御祈祷とか関係なく、今日まで大切に育ててくれていること、お子様も喜んでくれてると思います🥰

    • 7月26日
ミハリー

気持ちの問題だとおもいますが、なんとなく初穂料おさめて祈祷したほうがお宮参りしたなぁーという気持ちになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😌
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月26日