※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
ココロ・悩み

2歳の娘が癇癪持ちでイヤイヤ期に入り、様々な行動に困っています。保健センターに相談した方が良いか悩んでいます。要支援。

癇癪持ちイヤイヤ期2歳の娘についてです。

娘が元々癇癪持ちだったのが、イヤイヤ期にも入り、手に負えません。どなたかご相談にのっていただけたり、助言いただけたらと思います。


・おむつ、着替えは私でないと嫌だ
・何でもいやだ、ダメという
・テレビを付けているとアンパンマンみたいとリモコンを持ってきて、ダメと言うとひっくり返って大泣き
・アンパンマンを観せると、嫌な回はダメと言う
・飲み物はお茶拒否。お茶を飲ませようとするとコップを投げる、お茶をべーっと吐く
・コップ、マグ、食器はアンパンマンでないとダメ、他のものを渡すと投げる
・今までスプーンで1人でご飯を食べていたのが箸で食べたがる、スプーンを渡すとスプーンをダメと投げる
・買い物に連れていくと行きたい方向と逆のところを行くとあっち!!!と大泣き。
・平日保育園に連れて行ってますが、思い通りにならない事があるとひっくり返って大泣き。
・ダメなことがあり、私がだめ!と言ってもにこーとする。夫がだめ!と言うと大泣き。



私や、大人の言っている事も分かるし、2語文も出ています。三語文は出ません。
私がくしゃみをするとまま、大丈夫?と言って、肩をポンポンしてくれたり優しいところもあります。
私がどうしてもしんどくて横になっているとハンカチを持ってきて私に被せてポンポンして寝かしてくれようとします。
愛嬌もあり、とても可愛いのですが、ここ数日イヤイヤ期が加速+会社より休日、不要不急の外出禁止令が出ているのでどこも行けず精神的に辛いです。

来月資格の勉強があるのですが、アンパンマンを見せたり、気をそらせようとしますが、すぐ気付いてママー😭😭とテキストを取り上げます。


夫もいて、土日休みも一緒なのですが、どっちか一日は趣味で出かけていません。
自分1人の時間は日用品の買い物のみで、夫も自分の時間を楽しんでおいでと言ってくれますが、夫はうんちが変えれない+娘にアンパンマンを見せて、自分はベットの上で転がり携帯をずっといじってるor娘をベビーゲートに入れて、自分は別室でタバコかトイレに篭ってます。
夫がこんな感じなので夫に極力娘をみさせたくないです。
夫は家事は食器洗いしかせず、他は全て私です。


夫は娘の癇癪が酷いので自閉症ではないのかと言いだしてます。
保健センターに連れていった方が良いのでしょうか?

保育園激戦区なので1歳になってもない時に保育園入園させたり、保育園の時間も朝1番に娘を預け、迎えに行った時は保育時間ギリギリで最後の2人とかです。
寂しい思いをさせてるとは分かっていますが、このご時世なので転職とかも踏み出せず、、、


精神的に来ているので中傷は辞めてください。
もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

Rakko

大変ですよね。うちのこも2歳~3歳はとっても大変でした。

今回の投稿を見ている限り、その時期どこのおこさんでもよくあるような感じで自閉症とは思いませんでした。
知人にに自閉症のこがいますが、2歳の頃は2語文どころか意味のある発語は0で、目も合わせられない感じでした。
他人の私が見てもあ、なんか違うなとわこる感じでしたね。

イヤイヤ期が手に負えなかったひどかったうちのこも4歳には落ち着いてきて、こだわりが強いところはありますが、今ではどちらかというと穏やかなタイプです。

私は主人に1日任せて遊びに行くか(その間主人がどうやって面倒みてるかはもう目を瞑ってました笑)、1時保育を利用しながらリフレッシュしていました。
お互いがんばりましょうね!!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    ありがとうございます😔
    拘りが強い+癇癪が凄いので夫が自閉症では?と言いだしてますが、目線は合うし、まだ宇宙語ですが意味のある2語文も増えてきました😭

    夫も一日任せて!って言ってくれているので、その間の事を気にしすぎてましたね😭
    頑張ります、ありがとうございます。

    • 7月26日
初心者ママ

今は辛いと思いますが、様子見で大丈夫だと思います。
うちの娘もイヤイヤ期ピークはすごかったです。
何でもイヤと言われました。
元々よく主張するタイプではありませんでしたか?
今は少し落ち着いてきましたが、それでもまだ2歳そこそこなのでイヤイヤあります。
ただ頻度はピークに比べると3分の1以下に減りました。

ちなみにこの月齢で発達相談みたいなのに行くこと自体は問題ないと思いますが、疑いあると、何でも早い方がいいとすぐ支援を勧められたりするので、逆に精神的に辛くなる可能性もあります。
(特にご主人が、もうすでに怪しんでいるということで心配です。)

私も娘のことで少し気になって、簡単な教室に行ってみたことありますが、2〜3歳くらいで発語ほぼなしとか、癇癪やパニックが本当に頻繁な子が多くて、素人目で見てもすぐわかりました。
お母さんが見ている限りで、今時点で明らかな違和感がなければ、特に今すぐ行動に起こさなくても大丈夫だと思います。

毎日お疲れ様です。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    ありがとうございます。
    今2歳1ヶ月でなんでもいや!だめ!きらい!あっち行って!
    ばっかり言います😭😭
    元々主張の強い子です。
    旦那はネガティブなので、なんでも悪い方向に考えがちです💦
    母にも私も大変だったと言われたので、個性かなと思って暫く様子見ます😭

    • 8月5日