※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

お子さんが薬を嫌がり、飲ませる方法に悩んでいます。

薬の飲み方について。
今までヨーグルトに混ぜて普通に飲んでいました。
先週の日曜から発熱し、火曜に抗生物質を処方され飲ませていますが、急に嫌がるようになりました。
昨日まで発熱が続き、バニラアイス、チョコレート味のお薬飲めたねを試しながら、昨夜はほぼ無理矢理飲ませました。本当は、抗生物質の他にも風邪薬も飲ませたいところですが、あまりにも嫌がるので、とりあえず抗生物質のみ飲ませましたを
今朝は説得して、飲む!となったので、お薬飲めたねで飲ませようとしたら嫌がり、結局口には含んだものの、ほぼ出してしまい飲めませんでした。
本人に話してみると、まずいから飲めないと言います。
お薬飲まないと熱も下がらないし辛いよと何度も話して次は飲むと約束してもダメです。またアンパンマンが好きなのでYouTubeでアンパンマンが薬を飲む動画を見せてもダメです。
飲ませるのに何か良い方法はありますか?

コメント

アーニー

うちは野菜ジュースに混ぜたことあります。

• まーーにゃん

まーーにゃん

さっき程お茶に混ぜてみたのですが、嫌がられて一口も飲みませんでした😭
    野菜ジュースやってみます!

• 7月26日

うちは最終的にプリン、練乳、でした〜

• まーーにゃん

まーーにゃん

お薬ってだけで嫌みたいで😂
    もう3歳半なので、騙す事もできず😱💦
    プリン、練乳やってみます!

• 7月26日
ミコ

うちもお薬飲めたねのチョコレート味を使っていました。
おそらく物は同じだと思うので参考にならないかもしれないのですが…
何口にも分けてーだと嫌がるので一口で済ませられるよう、水かぬるま湯でほんの少しだけ溶かしてお薬全種類入れ練って練って薬の色が上手く隠れている状態で、「一口だけだから」と言って飲ませていました。
5歳だから通じたのかもしれませんが…

大変ですよね、お薬飲ませるの💦お子さんに合うものが見つかるといいですね😊

• まーーにゃん

まーーにゃん

今朝は、まさにその状況でやりました🥺
    しかし、ダメで出されてしまいました😭💦
    ありがとうございます!なんとか試行錯誤してみます💦

• 7月26日
みー

抗生物質はヨーグルトだと余計に苦いみたいですよ💦
お薬飲めたねの抗生物質用がダメならチョコレートアイスはどうでしょうか?😊

• まーーにゃん

まーーにゃん

むしろヨーグルトの時の方が普通に食べてたんで不思議です🤔💦(笑)
    急にヨーグルト嫌がったので、バニラアイスにして、それも嫌がったのでお薬飲めたねにたどり着きました。
    チョコレートアイスやってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日