※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックでの無痛分娩について経験を教えてください。無痛分娩で一番大変だったことや痛みについて教えてください。

千葉県の松信ウィメンズクリニックにて無痛分娩予定(初産)です!
松信での無痛分娩を経験された方、他院での無痛分娩を経験された方ご回答頂けると嬉しいのですが、無痛分娩の過程の中で1番大変だったこと、痛かったことは何でしたか???
痛みに不安があるのでなるべく知って覚悟をしたいと考えています、どうぞよろしくお願いします!

コメント

花志白

体験談じゃなくて友人の話ですが、松信で二人産んでます。
一人目の時、0時くらいにお腹が少し痛い気がするんだけど病院行くべきかな?と相談受けてて、経産婦の友達はみんな少し痛いくらいだったら明日の朝にしたら〜?とか言ってたんですが、私は自分がおかしいと思ったら病院に連絡してみた方が安心するよーと返事してました。
朝連絡が入り、彼女の少し痛い気がするは普通の人の相当だったようで、(痛みに強い人)私たちに連絡して病院に連絡したら即病院で子宮口8cm開いてたそうです。なので、無痛分娩と言っても結構陣痛を堪能したと言ってました。
後から思うと結構な痛みだったかもと。
それを聞いて、私は陣痛が一番しんどかったので、無痛関係ないんじゃ?と思いました。
しかし、生まれた直後の写真では母も凄く穏やかな表情で写真を撮れちゃって他のでそれは凄く羨ましかったです

• うみ

うみ

貴重なご友人のお話ありがとうございます!!!8cmも既に開いてたなんて確かに一般の無痛分娩受ける人より陣痛体感されてますね(^◇^;)すごいです!
    でも出産直後に穏やかなところを写真に残せるのは良いですね!出産経験のある花志さん目線でのお話参考になりました、ありがとうございます!!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

麻酔を入れる時が怖いです。
1人目の時はブルブル震えてました。
2人目の時の方が経験済みなせいか、そこまでではなかったです。

あとは…なんて事ないです!!
1人目の時は勝手がわからずそこそこ我慢して痛かったですが、2人目の時は麻酔を2回も追加してもらって2回いきんで深呼吸してたら産まれてました。

• うみ

うみ

回答いただきありがとうございます!!
    お子様お二人とも無痛分娩で出産されてるんですね!麻酔を入れる針、まだ見せて頂いてはいないのですがインパクトあると聞きますもんね。。でもその他なんて事ないのはすごく希望が持てます( ;∀;)
    麻酔に頼りつつ気づいたら産まれてたを目指してイメトレします!ありがとうございました!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人とも家で破水してしまい、1日入院して結局促進剤入れてます。
    麻酔の針、見ちゃうんですか!?私は怖くて見れないです。笑

1人目は陣痛だと思って痛いと騒いだのが子宮口1.5センチでした💦
    普通なら家で普通に過ごしてるレベルらしいです。
    それでも当直の先生は麻酔打ってくれましたよ。
    翌日、若先生だと8センチまでは入れてくれないと看護師さんが話してました。

でも、2人目の麻酔は若先生でしたが、痛いと言ったらすぐ打ってくれました!

私は麻酔の副作用もなく、自分でいきんで産めましたし、1時間後には歩けるという助産師さんもビックリするほど麻酔向き⁉️な体質ですが、友達は効かなかったとかいう子もいるので、やってみないとわからないところですよね...

• 7月27日
  • うみ

うみ

私の通う産院がどうかは分からないのですが、見せるところもあると聞いてみんな針を見るものだと思ってました 笑 そんなことないんですね!!

麻酔が効かない人もいるのは怖いですね(^^;;その時になってみないと分からないんですね!私も麻酔向きの体質なことを祈るばかりです!
    ご丁寧にたくさん教えて下さりありがとうございます!!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も松信ですよ!
    高速で30分掛けて通ってました。
    針は見せられなかったですよ。笑

出産、頑張ってくださいね⭐︎
    無痛なら痛みの部分は楽勝だと思います!

• 7月27日
  • み

はじめてのママリ🔰さん、miさん、横から失礼します。
    初めまして。現在松信ウィメンズクリニックに通っていて無痛希望なのですが、はじめてのママリ🔰さんは一人目のお子さまの麻酔が当直の先生だったということですが、それは2診の先生ということですか?
    無痛分娩希望なのですが、麻酔の資格がない先生に麻酔をしてもらうのが怖くて、質問させていただいしまいました。
    横から失礼だとは思いましたが、教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当直の先生が2診の先生かはわかりません。
    1人目を産んだのは8年近く前です。
    下の子と6歳離れてます💦
    その頃も4人くらい先生がいた気がします。
    下の子は2年前ですが、その頃はもっと先生が多かった気がします。
    麻酔の資格がない先生はいなそうな感じでしたけど、気になるならその旨を先生に相談された方がいいと思いますよ!
    配慮してくれると思います。

若先生も当直の先生も、もちろん手慣れているというか、安心して任せられます。

• 11月5日
  • み

お答えいただきありがとうございます。
    そうなのですね!
    気になるので先生に相談してみたいと思います。

ちなみに麻酔を打ったあとは、どなたかが麻酔が失敗していないかしばらく見ていてくれたりするのでしょうか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗というのがどういう状態のことを指しているのかわからないのですが。。。
    ずっとそばについていてくれるわけではなく、ちょこちょこ様子を見にきてくれる感じでしたよ。
    麻酔した後で何かおかしいと思うことがあればナースコール押せば対応してもらえると思いますよ。

• 11月5日
  • み

無痛分娩を希望しておきながら、今まで起きた事故についても色々調べて不安になっておりまして…

失敗というのは、事故ということで、過去の事例として、
    麻酔の資格を持っていない医師が麻酔をおこない、硬膜の内側まで針をさしてしまい、そのままその場を離れていたいので妊婦の異変にも気づかず、妊婦自身は呼吸困難になっていたため周りに伝えることができず手遅れになってしまった事故などを見ましたので、麻酔を入れたあとどのくらい様子を見ていてくれているのか気になっていました💦

そんな心配なら覚悟をもって普通分娩にしろよですよね😢

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になることは先生に聞いた方が安心できると思います☺️
    不安なまま出産するのも辛いですしね。
    納得のいくおさんができるといいですね!

• 11月7日
  • み

突然の質問にも関わらずお答えいただきありがとうございました。
    コロナで母親学級なども閉鎖になってしまい質問する機会がなかなかなく不安ばかりが増えていたのですが、はじめてのママリさんのおっしゃる通り不安なことは先生や看護師さんなどにうかがって少しでも不安を少なくできるように頑張ります。
    アドバイスしていただきありがとうございました!

miさん、質問の場所をお借りしてしまい申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました!

• 11月7日
はじめてのママリ

2ヶ月前に松信さんで計画無痛分娩をしました。

完全に陣痛の痛みを始めから取る事はできません。早い段階で麻酔を入れてしまうと吐き気などの副作用が出てしまうから、と言われました。

1番大変だったのは、ある程度の痛みまで陣痛を我慢しなければいけないこと→麻酔を入れる時の注射(背中にプスッと刺すので自分が見えないのもあり、ビクビクしてました😂)→子宮口MAXの時に麻酔よりも痛みが強く来てしまい、一瞬あの怒涛の痛みが迫ってきた事です😂😂直ぐに麻酔追加してもらったので痛みは1分程度でした(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、分娩時は助産師さんとゲラゲラ笑いながら産まれてきてくれました(笑)

それくらいお産は楽で、何よりも産後の体調がびっくりするほど良すぎて退院後は里帰りも不要でしたし、よく1人でパパッと買い物に出掛けてました😂🙌

• 7月27日
  • うみ

うみ

回答ありがとうございます!!
    ある程度の陣痛の痛みまで耐えること、覚悟してみてるつもりでも少し怖いですがどんな痛みなのか少し知りたい気もするのは最後には麻酔を入れてもらえるっていう安心材料があるからですかね😅
    麻酔より痛みが勝るのは怖いですね!!でも笑いながら産めるとか産後の体調となやはり魅力的です✨松信さんの出産体験聞けてとても参考になります!!
    ありがとうございます!!!!

• 7月27日