※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI.16
妊娠・出産

妊婦はシートベルトしなくても違反にはならないのですか?今は法律はかわったのですか?

妊婦はシートベルトしなくても違反にはならないのですか?今は法律はかわったのですか?

コメント

ゆきんこ

私の行ってた参院に貼ってあったポスターには、
妊婦さんもシートベルトするようにって
イラスト書いてありました( 'o' )))

• ゆきんこ

ゆきんこ

産院ですw

• 6月30日
みぃ

道路交通法では、自動車の運転者や同乗者にはシートベルト着用義務があります。しかしいくつか例外があり、その1つが妊婦さんです。「妊娠中であることにより座席ベルトを装着することが療養上または健康保持上適当でない」場合はシートベルトの着用義務が免除されます。シートベルトをしなくても違反キップを切られることはないため、「妊婦さんはシートベルトをしなくてもいい」という噂につながったと考えられます。

ちえこママ

妊娠中にシートベルト着用してないからと捕まってしまいましたが、妊婦でベルトするとお腹苦しくて…て言うと、今回はと若いお巡りさん2人は見逃してくれました。でも、基本つけないとダメですって言われました(^_^;)結局違反なん?て疑問ですが…

まぁ、自分と赤ちゃん守るためにもつけられるならしとくべきですよね。

妊婦でも一部例外で医師からちゃんとした理由を告げられていてシートベルトしないでと言われたらの話です。

妊娠だからってなんでも優遇されると思ってる人間の戯言です。頭おかしいですよね。