※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみこ
住まい

写真のように 廊下に洗面所の使い勝手どうだと思いますか? ランドリー…

写真のように 廊下に洗面所の使い勝手どうだと思いますか? 
ランドリールームが欲しかったけど予算オーバーになり脱衣洗面所に除湿機で下着パジャマタオルだけ干して 収納場所を作ろうかと思ってます。 ギュウギュウになりそうなので 洗面が入りそうなスペースが廊下に明かり取り窓があるので洗面台を廊下にどうかなって思ってます。階段の上り口は反対にして 洗面に階段の窓であかりが入るようにしたらどうかなって思ってます。 
率直な意見たくさん聞きたいです。 明日 打ち合わせなのに旦那が反対してます。 

コメント

人が歩くところに洗面台はめっちゃ邪魔そうです(^_^;)

• みそみこ

みそみこ

確かに3人家族やけど朝の時間かぶった時邪魔ですね泣

• 7月26日
ママリ

添付の図面が一部分過ぎてなんともコメントできないです😅
脱衣室に洗面がないってことですかね?
お風呂上がりにすぐ化粧水など保湿するのに鏡や洗面がないと不便じゃないかなぁと思います。

• みそみこ

みそみこ

脱衣と洗面分ける家が最近多いと聞いてどうかなって思ってました。 化粧水などする方は不便ですね。 私はドレッサーなので大丈夫そうです!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

帰宅して廊下ですぐに手洗いできる点ではいいと思います!
    我が家はそういう意味で一階に洗面台2か所つけました。

• 7月26日
  • みそみこ

みそみこ

うちは 洗面所がリビング通ってからしかないので スルーシューズクロークに小さい手洗い場を設けようと思ってます😭

• 7月26日
ゆう

今は洗面台を廊下に持ってきてるお家もありますよね😊
玄関から近ければ帰ってきてすぐ手が洗えたり、この図面だとトイレの横なのでトイレに手洗いを付けずに洗面台で完結させるのもありだと思います😊
またお子さんが女の子の様ですので、年頃になった時に洗面台使われててお風呂に入れないとかって言う問題もないかと🤔
階段の方位はどちら向きでしょうか?(うちは北に窓があるけど階段下はちょっと暗いかも…)明り取りも階段の窓から出来る,またはライトで明るく出来れば問題ないと思います😊
廊下で歯磨き,洗面台で朝シャンする場合があればそこも抵抗無ければ,廊下に洗面台も選択肢としては広がると思います😆

• みそみこ

みそみこ

この間取りにしたらトイレの手洗い要らなくなるしトイレを広めに取ってるので小さくしてもありかなって思ってます。  確かに私も 親がお風呂入ってる時洗面使えずストレスでした。

• 7月26日
  • みそみこ

みそみこ

途中で返信してしまいました。 階段の窓が北側です!
    でも 脱衣洗面所になる予定の場所は西でキワキワまで でかい家が立ってるので日差し0です笑 どっちにしろ暗いですね。  あかりのシュミレーションしてもらってから考えてもいいですね。 窓の大きさで多少でも明るくできるならいいのですが。 
    歯磨きは今リビングでテレビ見ながらしてたり朝シャン風呂なので 問題無さそうです。

• 7月26日
ママリ(30)

わたしは気にならないですね☺️
ただ、わたしは洗面台下収納にボディソープやら洗濯洗剤のストック入れてるので、それが遠くなっちゃうなーくらいは思いました。笑
あと強いて言うなら手洗う時の子供の踏み台使うとなるとどこかに収納しなきゃなーとか。

• みそみこ

みそみこ

ママリ(28)さん 
    ストックも踏み台の存在も忘れてました😭  
    コメントありがとうございます^_^

• 7月26日