※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
妊娠・出産

出産予定日より遅れて生まれることはありますか?会社で予定日を話したら、その日に生まれるか不安になりました。その日に生まれなかったら早く休んだことになるかもしれないと言われています。どうしたらいいでしょうか?

出産予定日より10日くらい遅れて生まれたかたっていますか??
会社で予定日が10/3って話をしたんですがほんとにその日に生まれるのね?と言われてわたしも絶対その日に生まれますとか分からなくて大体で出してくれてると思うので確実にその人は言えませんと伝えたんですが…

その日に生まれなかったらわざと会社早く休んだ事になるよね?と言われていてどうしたらいいのかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1週間遅れましたが、義母は10日ほど遅れたと言ってました😵
初産なら遅れることは全然あると思いますよ😭

すごく嫌な方ですね🤮

  • ポン

    ポン

    凄く嫌味な方なんです…店長なので何も言い返せないですが😩💦💦

    • 7月26日
deleted user

今の時代そんなこと言う人いるんですね…

  • ポン

    ポン

    それだと手当金とか出ないと思うからねと言われて、え?そうなの?って焦ってます😂💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないと思いますよ…
    手当てでないとか脅しでしかないです

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    ですよね😨怖いです😩

    • 7月26日
もみじ

予定日から1週間遅れで産まれました。
あくまで予定日ですよね…
会社の人そんなこと言うんですか?マタハラだと思いました😳

  • ポン

    ポン

    その日に生まれないのに会社は早く休むなんて普通に考えて手当金でないからねって言われて困ってます😩

    • 7月26日
  • もみじ

    もみじ

    いや、普通に考えてありえないです💦
    産前産後休暇は国が定めてます😅
    店長だろうと関係ないです😵

    • 7月26日
  • もみじ

    もみじ

    厚労省のHPにあります😌

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    なので予定日過ぎて生むことがわざと休んだとかなりませんよね?😂💦💦

    • 7月26日
  • もみじ

    もみじ

    どうしてわざとになるんでしょう?🤔
    赤ちゃんが産まれる日は誰にも分かりません😓
    店長が訳わからないこと言ってるだけです😓
    みーちゃんさんは何も悪くないので謝る必要もないし、折れる必要もないです☺️

    • 7月26日
✨かぜきちmama✨

その方は独身の方なんですかね?私ならぶちギレしそう(笑)

予定日から数えて産休に入ることは国がokしてるので、気にする必要ないですよ🍀
その分も産前として扱ってもらえます✨

  • ポン

    ポン

    独身です😩💦

    ですよね。あくまで予定日であって確定してる日にちではないですよね😂💦💦

    • 7月26日
  • ✨かぜきちmama✨

    ✨かぜきちmama✨

    他のコメントも見ました☺️
    店長がすべて申請などしてくれるんでしょうか?
    私なら本社や本部があるなら店長無視で店長に言われたことも伝えた上で人事か総務へ書類など出します😊

    店長には、あなたは予定日に産まれたんですか?って聞きます!「ママに確認してみたらどうですかー?」って嫌みっぽく言います(笑)

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    そうです。
    本社の方に聞いてみます😂💦

    ですね。基本的に予定日ってあくまで先生が予想で書いてますもんね😂💦💦

    嫌味っぽくいいたい笑

    • 7月26日
deleted user

ぴったり10日遅れました😂😂
かなり酷いこと言われたんですね、、、大丈夫ですか??💦予定日は悪魔でも予定日だし、生まれてくる日は赤ちゃんが決めるんだから そんなこと言わなくてもいいのになぁなんて思いました😔

  • ポン

    ポン

    なかなか理解得られなくて…そんなの会社早く休んでお金だけ出るわけないでしょって怒られました…わたしもその日に生まれる予定ってだけなので分からないですよねって言ったんですが、それなら手当金は出ないと思うよって言われました😂

    • 7月26日
ママリ

あくまで予定日だし、予定日から前後2週間が正産期だということを知らないのでしょうか?🥺恥ずかしい人ですね!!

  • ポン

    ポン

    独身の方なので😂

    手当金も出ないよそんな早くから休んどいて出産だけ遅れるなんておかしいって言われてます😩

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    手当金はでますよ🤣大丈夫です!!

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    ですよね😂

    • 7月26日
deleted user

予定日から11日遅れました!
予定日ぴったりに生まれてくる子は全体の5%くらいって言われましたよ(笑)

  • ポン

    ポン

    そうなんですね😂💦💦
    すごい確実な日にち教えろって言われてて困ってます😩

    • 7月26日
ココア

えっ?その方は育休等の事全然知らないのに、手続きとかされるんですかね?
私も細かい事までは分かりませんが、
産休は基本産前42日産後56日で取れたはずです、
予定日前に産まれた場合は産前の42日は残念ながら短くなってしまいます、遅れた場合は延長になると聞きました、
産後休暇は産前休暇の短縮延長にかかわらず56日取れたはずです。

  • ポン

    ポン

    店長です…
    ですよね😂💦早く休むのに予定日遅れて産むとかあり得ないでしょって言われてます。会社をずる休みしてると思われてるみたいですね😂💦💦

    • 7月26日
  • ココア

    ココア

    そもそも産休手当や育休手当ては会社が出す物じゃなくて、雇用保険の方から出る物です、
    なので店長であっても、その方がグチグチ言う権利なんてありません😅
    なんなら雇用保険の問い合わせ先(確かハローワークだったと思います)に詳しい事を聞いてみて、
    ちゃんと聞いたら大丈夫でしたー。と店長さんに報告してはどうでしょう?

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    そうしてみます😂💦💦
    一度問い合わせをしてみます😂💦💦

    • 7月26日
deleted user

え…びっくりですね…💦
いつ産まれるか私が1番知りたいよ、!!と言いたいですね💦

私なんて逆にギリギリまで働いて3週間早く産まれました。その時はもっと早く休みたかった~と思いましたが、こればかりは赤ちゃんが選ぶからなんとも言えないですよね。。💦

  • ポン

    ポン

    ですね😂💦💦
    早く休むのに予定日より遅く生まれるのが気に入らないみたいです😂

    会社をずる休みしてるって勘違いしてます😂💦💦

    • 7月26日
ずっぴー

そんなこと言う人いるんですね...💦
びっくりしました。
こっちはちゃんと報告もしてるし、「そうなっちゃったらすみませーん」て言ってほかっとけばいいんじゃないですか?

  • ポン

    ポン

    そうですね😂💦
    それはわたしにも分からない事ですし対応に困ってまして😂💦💦

    • 7月26日
  • ずっぴー

    ずっぴー

    他の方への返信もお読みしましたが、
    「では、いつからお休みいただけますか?」と店長さんのご希望をお伺いしてみてはどうでしょうか?😌

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    ギリギリで休めばいいって言われていて9月末とかって言われてるんです😂💦

    • 7月26日
み

ビックリ発言ですね🙄🙄🙄
その日に生まれるのかこっちが教えてほしい!って感じですよね(笑)
「その日に生まれなかったらすみまーせん🤭」もしくは「予定日より早く生まれたらこっちが損しちゃいますねー」ぐらいで適当に返事したら良いと思います!

  • ポン

    ポン

    ですね😂💦
    病院の先生もあくまで予想で予定日を書いてると思いますしわからないですよね💦😂😂

    • 7月26日
ちゃき

信じられない🙄
こっちが教えて欲しいわ!っていう😂
その店長さんの上の方いないんですか?
完全にハラスメントですよ😖
手続き不安なんで、こう言われたんですが、手当金は国が定めた通り頂けますか?って私ならチクリ込で上に相談します🥺

  • ポン

    ポン

    そうですねわたしもそうします😂💦
    ハラスメントすぎてしんどい😂💦

    • 7月26日
りん

予定日って漢字の通りなので、ずれることは普通にありますよ!!

店長さんバカなんですかね⁉️🤣

法律でも、予定日の六週間前って決まってるので、教えてあげるのがいいかなー🤣

店長勉強しなさいww

  • りん

    りん


    ちなみに私も37週5日出産だったので、15日分損しちゃった気分ですww

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    予定日より後に生まれるのがサボりと思われるのがもうよく分からないですもん😂笑

    先月は残業だけで30時間ですよ😂

    こればっかりは予定日と実際は違いますよね😂💦

    • 7月26日
  • りん

    りん

    そもそも34週すぎると一気にママや赤ちゃん健康状態を崩しやすいから、そう決まってるんだと思うんですけどねー。

    残業30時間!?えーー!!仕事内容にもよるけど、確実に良くはないですょー。。まぁ、私も残業20時間位ならしてたけど、業務内容立ち仕事も座り仕事もちゃんとあったとこだし。

    予定日はずれます❗
    そして無理すると赤ちゃん小さめになったり、お母さん高血圧になったりして、出産遅れる位なら兎も角、早まると色々大変になっちゃう場合あるので、むりだなって思ったら早めに病院で就労制限書とか書いて貰ってくださいね💦

    • 7月26日
  • ポン

    ポン

    そうですよね…
    なかなか店長は理解してくれないので…

    たち仕事です😂💦
    なのでひたすらしんどくて😨


    やはりそうゆうリスクがあるんですね😩あまり無理しすぎると良くないですね💦💦
    休みたいんですが傷病手当としてお金が下りるのかどうかというところも気になっていて😨

    • 7月26日
deleted user

私は予定日9日遅れました😂
そう言われると手当金は確かに得しましたね😂
予定日はあくまで予定なのでそんなこと言われても…って感じですね😅
私の職場は予定日誤魔化して不正受給のないよう、お医者さんから予定日の分かる書類(診断書的なもの)の提出必須でした、、、、🧐
診断書もらうのもお金かかりますが、医者の判断だって分かれば変な風には言わなれないかもです!

  • ポン

    ポン

    そうですよね😂💦
    でもそんな不正する人いないかなと😂笑

    もしいわれたらかいてもらうしかないですね😂

    • 7月26日
りん

無給でも、傷病休暇とれるなら、とったほうがいい場合もありますよー。就労時間の制限してもいいんですが、もらえる育休手当むしろへるし。

トータル二年育休とる過程でいくと、無給傷病~育休入るほうが結局今からは+かも。育休手当は非課税ですしね。

理解ない職場だとなるべく復帰おくらせないと続かないし。

日本ってほんと上いくほど子育て理解ないからいやになります

  • ポン

    ポン

    ですよね!傷病休暇取れるのか病院の先生に相談してみますね😂
    ありがとうございます

    • 7月27日