※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は、発語がまだです。意思疎通はできているか不明。特定の行動はできるが、一部のことはできない。2歳になると変化が期待される。

1歳8ヶ月の息子ですが、発語まだです。意思疎通とれている事になるのかよく分からず。。

ゴミぽいしては、最近できるようになりました。〜持ってきては寝起き限定で、好きなおもちゃや絵本は持ってきます。普段は無視です😂
〜どうぞしては出来ません。

ナイナイして
いただきます
お手手つなぐよ手を出す
お手手洗うよ洗面所にいく
ご飯だよで椅子に座りにいく

は出来ます。

はーい🙋‍♀️と手をあげたり、頷いたりできません。

2歳になると変化あるといいのですが。。

コメント

あやか

男の子は発語遅いですよ!
こちらの言ってる事がわかるかどうかが重要なんで、全く問題ないと思います!今は言葉をためている時期でペラペラしゃべりだすかと!

まぁ

はじめまして。
もしまだ見られていたらお話が聞きたいです🙇‍♀️
1歳に4ヶ月の息子が発語なし、名前呼んでも反応なし、目が合いづらい、多動、意思疎通が取れないなどの状態です。
保育士さんに自閉傾向を指摘されてからそ毎日考えない日はなくかなり病んでしまっています🥲
他の子は意思疎通できてるのにうちは、とかすぐ思ってしまって、言葉がでないながらにコミュニケーションをとってくる様子もなく、日に日に息子の中からママの存在ですら消えてしまっている気がして辛いです🥲
毎日息子と過ごすことが辛くなってきていて、関わり方もわからなくて、お気持ちがすごくわかります。
ないなして、ちょうだいどうぞ、よしよしして、ドア閉めて、おててごしごし、ゴミぽいしてなどの簡単な指示は気が向けば通ります。
共感はないですが指差しもします。
発語は全くなく喃語もほぼありません。
常に自分の世界があってわたしはいないかのように過ごされることがほんとに悲しいです🥲

息子の場合は気になることが多すぎてなんらかの障害はあるのかな?と思っています。
よかったらお子さんのその後の様子など聞いてもいいですか?
誰かとお話がしたくて、すいません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めてまして。返信遅れてすみません。1歳代って一番悩みし検索魔になるし辛い時期ですよね!
    お気持ちすごく分かります。

    あの後2歳前で言葉が1つでたら1ヶ月で沢山言葉がでました!2歳4ヶ月で療育に通いました。

    現在は、まだ発達ゆっくりですが、診断されたわけでもなく、めちゃ歌うし話すし、みんなより出来ない事は多いけど、意思疎通も取れてるし、めちゃくちゃ可愛いです😍

    今思うと1歳代は一番可愛い時で、悩んで終わったなーと感じてます。

    療育に来てるお子さんも3歳まで話さなかった子が半年後に会話できるようになり卒業された方もたくさんいます。

    しかもまだ1歳4ヶ月なら、まだまだほんとにわからないですよ!

    多分言われても悩んでしまいますよね!うちは今は、ママー早く来てーといつも言われてママ大好き息子ですよ❤️

    • 3月6日
  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます。
    息子さんすごい成長をされたんですね!!
    ママ早く来てなんてほんとにかわいいです!
    毎日検索魔で調べない日はありません😭
    発語がなくても言ってる意味が分かってれば大丈夫とよく聞きますが息子は言ってる意味どこらかこちらが喋ってることを聞いてもくれません。
    常にマイワールドで人に興味なく最近では徐々にママに対しても興味がありません🥲
    寝てる時別の部屋にいて起きても探してもいない様子です。
    お子さんはもともと人への興味などがある子でしたか?
    名前の反応などもありましたか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!調べて、大丈夫な理由を探したりして、でも違うと思うんですよね!

    人への興味なんてなくて、抱っこも嫌がるから可愛げのない赤ちゃんと1歳児でした😹

    大勢いる場所も苦手でしたし、沢山人がいると嫌がって入らない子でした。
    名前も何回か読んで振り向く感じで、たまたま振り向いた?くらいでした。
    療育に行ってから自分の気持ちが変わりました!

    今年初めて、保育園のお楽しみ会がありましたが、沢山人がいて、めちゃくちゃテンション高くて楽しそうだったし、散歩行っても知らない人に、こんにちはー😆と自分から言います😁

    今は自分の名前も年齢も言えますよ😁

    • 3月6日
  • まぁ

    まぁ

    そんな時がお子さんにもあったんですね。
    今の様子を聞くとそんな想像ができないくらいすごい成長ですね。
    すごく可愛く成長されてて希望を持てます😊
    うちも抱っこ嫌がるので、わたしはもっとくっついたりしたいんですがあまり触られたくない様子です🥲
    1歳代から表情は豊かでしたか?
    息子は高い高いしたり豪快にあそんであげないとなかなか笑顔がみれないので、寂しいです😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    久々にこの自分の質問を見て、悩んでいたなーと成長したなと実感しました。

    コチョコチョしたりすると笑ったりはしましたが、話しかけても、上を見てたり、自分に話しかけてることを分かってなく、無視という感じでしたよ。

    抱っこ嫌がるから、ギューも無理やりしてました😂

    今は、表情も豊かだし、自分からギューと突進してきます(笑)保育園にお迎えに行くと、走って突進してきますよ^_^

    • 3月6日
  • まぁ

    まぁ

    ママリさんは明るく頑張っている印象を持ちました。
    今のわたしみたいに悩まれてた時期もあったんですもんね🥲
    聞けば聞くほどすごい成長ですね!!
    無視していたギューしてくれるようになったなんてほんと今のわたしからしたら夢のようです!!
    ほんと可愛すぎます☺️
    言葉を話すようになった前兆とかなにかありましたか?
    喃語もあまりないので、あー、うー、だーん、ちちちちー、くらいでしかも独り言ばかりです😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ病んでて旦那にはスマホ禁止令ででしま 😅検索してしまうから😂

    うちは、喃語もわからずでしたよ。それだけ喃語あれば1歳半には出るかもですよ!

    前兆わからずでしたが、今でも初めての言葉は覚えてます。葉っぱでした😄

    1歳代の1ヶ月はだいぶかわるから、成長しますよ😆

    • 3月6日
  • まぁ

    まぁ

    スマホ禁止令が1番効果的ですね!
    使っちゃいますけど😭
    うちの息子葉っぱが大好きです😄
    言葉が出る感じが全く想像できません😭
    先に言葉の理解ができるようになってから発語が出ると聞くので言葉の理解って考えるとだいぶ先の話かな?とおもってしまいます😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに1歳4ヶ月は、理解も言葉も出てない子沢山いますよー!今の可愛い時期を見逃さないようにしてくださいね😊

    • 3月6日
  • まぁ

    まぁ

    暖かいお言葉ほんとにありがとうございます。
    1歳半検診は問題ありませんでしたか?
    息子の状態から検診を1歳半になったタイミングですぐできるよう変更してもらえることになりました。
    明日自宅に保健師さんが来て息子との関わり方などアドバイスを頂こうと思っています😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れました😅1歳半は、言葉でてなかったから2歳まで様子見だねと言う感じでしたよ☺️

    • 3月13日
  • まぁ

    まぁ

    お忙しい中お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    最近音声模倣をたまにですがしてくれるようになりました!!
    お子さんは音声模倣からどのくらいで発語らしいもながありましたか?😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉の真似ですか?うちはほんとなくて急に2歳前からでしたよ。

    そろそろ発語でてくるかもですね!

    • 3月13日
  • まぁ

    まぁ

    最近前以上にママを求めてきません。
    ただでさえ私のことを気にもしてなかったのに今はほんと空気みたいに扱われています🥲
    今日も児童発達支援の見学に行きましたがまるで私はいないかのように過ごしていて、気持ち的にこのままだともたないなー、と思ってしまいました😢
    せめて人懐っこくてニコニコしてくれてたらよかったななんてない物ねだりをしてしまいます🥲
    お子さんは人に対する興味やママを求めるなどもともとありましたか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。下にかきました。

    • 3月14日
  • まぁ

    まぁ

    いつ頃から意思の疎通がとれたり、話を聞いてくれるようになりましたか?
    なにかきっかけなどはありましたか?
    質問ばかりすいません。
    マイワールドが日に日にすごくなっていて今まで以上に話を聞いている雰囲気もなく辛いです😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳ギリギリ手前で発語で2歳4ヶ月て2語分でした。意思疎通は2歳くらいだったかなー🤔

    何かを取ってきてーとかもほんと遅くて2歳くらいだったような。1歳4ヶ月くらいの時は、手もつながないし、大変でしたよ!

    不安で仕方ない時期ですが、きっとこんなことあったなーと考える日がきますよ!

    • 3月15日
  • まぁ

    まぁ

    発語が出れば少し気が楽になるんですが、どうしても焦る気持ちが出てしまいますね😭
    2歳で発語があってそこからたくさん言葉が出たんですよね!
    ほんとすごいですよね!!
    息子がそうなることが想像ができなくて😭
    マイワールドどうでしたか?
    ママに対する興味がなどもありましたか?
    他の人はしょうがないにしてもママには関心持っていて欲しいです😭
    独り言すごく多いのに語りかけたりはまったくないのでほんと切ないです😢
    たまに独り言ばかり言っている息子をおかしいと思って気が狂いそうになってしまって、、😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    独り言は喃語ですか?

    うちは後追いがすごくて、ママだけは好き好きな感じでした。人には関心ない分、トイレまでついてきてました🥲

    児童館で知り合った子もママに関心なく、近くに誰かいたらいいくらいの子も同じ月齢ですが、ママ大好きになってますよ!1歳4ヶ月まだまだですよ👧🏻

    • 3月16日
  • まぁ

    まぁ

    独り言は喃語というよりほんと声を出しているだけという感じでその時の目線もどこかキョロキョロしてて、最近はスーパーとかでもそうで、このまま体だけ大きくなったらどうしようと思ってしまいます🥲

    ママ大好きな感じほんと可愛いですよね!!
    羨ましいです☺️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

人に対する興味は今もですが、そんなになかったと思います。うちも抱っこされるの嫌がってたから、可愛げなくて、愛想のいい小さい子が羨ましかまったです😂