※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わあ
子育て・グッズ

上の子は耳鼻科でアレルギー性鼻炎の薬を、下の子は小児科で抗生剤をもらいました。症状が改善せず、どこを受診すべきか悩んでいます。

上の子は金曜日から透明の鼻水をしていて、ちょっと咳をしているなという感じだったので、耳鼻科に行って痰切りとアレルギー性鼻炎の薬をいただきました。
そのあと、下の子が日曜日と月曜日に発熱し、やはり鼻水と咳があったため、熱があるからと小児科にいきました。下の子は熱もあったので抗生剤も出ました。
それから熱は下がりましたが2人とも鼻水がなかなか良くなりません。上の子に関しては、咳が少し重い感じ?ゴホゴホとたまにしたり夜あまり寝られていません。
月曜日に受診したいなと思っているのですが、さすがに10日以上となると…みなさんから耳鼻科ですか?小児科ですか?耳鼻科だと胸の音は聞いてもらえないし、でも鼻水だしと迷ってます。。

コメント

けー

鼻水が出るから咳もでる、とうちの子の場合言われました。
年末から3ヶ月以上鼻水と咳治らず、その間小児科に行ってましたが出るのはいつも同じ薬。喘息の子にも出るアレルギー薬でした。
が、良くならず。
思い切って小児科も標榜する耳鼻科に変えたら(その間普通の耳鼻科は一度行ってます)10日目くらいからやっと良くなりました。
うちの子の場合は慢性副鼻腔炎になっていました。
夜中咳き込んで起きたり、時には吐き戻すこともありました。
逆に小児科では鼻の奥は診られないので、症状が鼻水と咳なら耳鼻科オススメします。

• わあ

わあ

ありがとうございます。痰を出したくて、吐くとかうちも多いです。鼻と咳の症状だとやはり耳鼻科ですかね。。鼻も吸ってもらえるしとちょっと色々考えちゃって!夜も寝苦しそうでかわいそうで

• 7月26日
  • けー

けー

わかります。
    あと鼻水出てるときは耳も水が溜まったりしやすいので、耳鼻科は耳も診てくれるので安心できますね。
    時々発熱してないのに中耳炎って言われる時あるので。
    小児科耳鼻科両方診れる先生だとベストなんですけどね😰
    早く良くなりますように。

• 7月26日
  • わあ

わあ

発熱してないのに中耳炎とかもあるんですね!?
    両方見れる先生が近くにいなくて。。
    ありがとうございます!
    もう少しの辛抱ですかね。。

• 7月26日
  • けー

けー

水溜まってる、とか中耳炎なりかけてるとか言われたことありますよ。
    両方診れる先生少ないですよね。
    でも耳鼻科だと通院する小児もたくさんいますしほぼほぼ診れるかなって印象ではあります。

• 7月26日