※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今すぐ帰省でなくて、身体の成長に合わせて帰省できるタイミングになっ…

今すぐ帰省でなくて、身体の成長に合わせて帰省できるタイミングになったら…という話です。
⚠️⚠️⚠️コロナは関係ないという意味です⚠️⚠️⚠️

義理親の帰省に、6時間ほどかかるようです。
最寄り空港まで車1時間以上、飛行機1.5時間、最寄り駅までJR30分以上、車で15分

義理親が我が家に着た時は、
空港まで車で1時間、飛行機1.5時間、最寄り駅までJRやバスで2時間でした…
朝6時出発で12時に最寄り駅まで着くようです😱😱

空港を変えて行くパターンになると、
※義理親宅最寄り空港着
新幹線とJRで2時間→飛行機1.5時間、車で30分くらいみたいです


何歳くらいから行けると思いますか?
旦那とはSwitchなどのゲームができるようになったら行けるかな?と話してます。2.3歳くらい??という意味です。
旅行好きな義理親ですが、到着まで時間がかかるので少し大変とのこと😱でも、小さいうちは子どもが大変だから来なくて良いよ!と言われていますがいずれ行きますよね…💦転勤族なので永住する訳ではないですが😖😖

コメント

deleted user

娘が6ヶ月か7ヶ月の頃1人で娘連れて電車で6時間移動しました(1回乗り換えあり)😂まだ歩けなかったので逆に良かったのかもしれませんが😂
飛行機にも何度か1人で乗せてます(2時間くらいとか)。
意外と小さいうちからいけるもんだな〜!って思ってました!1歳過ぎて歩けるようになってからの方が正直大変なので2、3歳となると逆に大変な部分増えそう!って思います!
でもご主人が一緒であれば何歳でも何とか行けると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子どもが新生児の頃に新幹線乗換で引越ししたので、小さい方が寝てて楽!という気持ちわかります😂😂

    今は生後6ヶ月なので、早くても情勢的に行けるのは1年後ですよね(笑)1番困る時期になりそうですね😱

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

自分の実家帰省が 空港まで車で1時間、飛行機2時間、電車1時間or車で1時間半くらいで生後8か月から帰省したことあります(^-^)

今から思うと0歳の時は寝るタイミングで移動しやすかったです!
2歳の誕生日までしか移動はしたことありませんが、それくいでもお菓子やシール、新しい小さいおもちゃでなんとかしのげました☺️

朝6時出発なら車のなかでお越し続けて飛行機のなかで寝てもらう作戦が良さそうです☺️
5時出発の7時離陸のときはそのようにして過ごしました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りは早朝発になるかなと思うんですが、行きは昼頃出発なんです😂😂
    今は6ヶ月で、早くても1歳半くらいにならないと落ち着かないな~と思っているので、いろんな遊び道具で誤魔化すしかないですね😱

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼頃出発もしたことありますよ🙆早めにご飯食べて機内で寝てもらいました😁旦那と三人で帰省したこともありますがわたしと娘2人で飛行機にも乗ってます🤗

    一歳半になるとリズムも安定してるかと思うので、昼寝や興味持つ遊び道具、お菓子、最終兵器のスマホなどの動画でなんとかなるとおもいます🌟

    私の父親も妊娠中に暫く帰ってこれないよな。。と言ってましたが、私の帰りたい気持ちでなんとかいけました🤣(笑)

    • 7月26日
ママリ

コロナ関係なければいつでもいけると思いますよ😊

私の実家が公共の交通機関使ってそのくらいかかるので上の子も下の子も半日かけての移動、生後2〜3ヶ月のとき初めてして、その後も上の子は定期的にしてます🎵

義実家は車で6時間程度ですが、こちらも0歳の時から普通に行ってます🐰

公共の交通機関移動が楽になったのは1歳以降です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人連れて移動は凄いですね!!
    今は生後6ヶ月で少なくとも1年は帰省出来ないな~と思っているので、少し楽になっていることを期待したいです☺️😉😉

    • 7月26日
deleted user

うちは旦那の転勤で、まさに両家とも実家は高速バスと飛行機か新幹線、車、電車、と6時間くらいかかる場所です😂
コロナ前は年に2回くらいは帰省してましたよ(^ ^)
だから、行けると言えばいつでも行けます 😂
ただ、大変さで言えば赤ちゃんの時はぐずるのが大変だったので、2歳前に帰省した時が1番楽?でした^ ^

余談ですが、Switchなどのゲームはたぶん2.3歳でもやらせてる人少ないと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の実家も今住んでる所も最寄り空港が地方空港なので繋がっていない&便数少ないのが難点過ぎます(笑)単純な直線距離も遠すぎるし…😂😂

    旦那がゲーマー&義父が技術者なので早いうちにゲームやタブレット端末与えてITっ子目指してます(笑)私も幼稚園の頃から父と賭けゲームで数的空間能力を高めてきたのでゲームは悪いと思ってないです😂😂

    • 7月26日
りん

うーん、0歳からいってたら慣れたかもですが、1~2歳で初めてだと不安しかないので、3.4歳からかなって思います❗

飛行機って取り直し難しいし。。

うちは実家が電車2時間+バス30分、義実家は電車一時間+新幹線2時間+電車30分+徒歩10分or自家用車でお迎えですが、やっぱり色々不安もあって、新幹線でも3歳までいかなかったです。ちなみに実家は半年からちょくちょく帰ってましたが、やはり+1時間~2時間かかりました。

飛行機なら乗る前の手続きも時間かかるし、のってから耳抜きもあり、2時間おりれないから、しっかり練習してかないとかなって思います❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は6ヶ月で、まだ新生児の頃の引越し大移動の新幹線デビューしかしてないです😅😅😅1歳までにはコロナは落ち着かないだろうし、冬のインフルエンザなどの感染症も怖いので飛行機デビューはまだまだですね……😱

    飛行機も夫婦2人なら30分前ギリで到着で手続きでしたが、そうもいかないですね。私自身も耳が弱くて計画的に薬飲んで中耳炎予防してるので、子どもにも遺伝してるかもしれないと思うと怖いですね😭😭😭

    • 7月26日
  • りん

    りん

    一歳~3歳は、 ねなくなってくるし、落ち着いてすわってるってことができない時期なので、0歳期よりも移動しにくかったんですよねー。

    途中途中歩かせたげたりしないと暴れまくって、でも歩かせると駅(空港)人混みで迷子になっちゃったりで。

    しっかり休憩とってって余裕もってプランニングしても、予定通り乗り換えれたことのが少なかったです💦

    あー、それだと尚更、初めての飛行機後は現地の小児耳鼻科や小児科、緊急外来調べといて受診できるようにとかの備え必要ですね💦

    うち、正月に、実家でガラスで足きって、夜間救急調べたら、家から車で三時間の山奥の病院しかない!ってなってとんぼ返り(実家は隣県、その日は車)したことありましたし。ほんと何があるかわかんないですからねー💦

    • 7月26日
ママ

それぞれの乗り物に乗っている時間はそんなに長くないので、しっかり準備すればいつでも大丈夫かなと思います!

deleted user

コロナ関係なかったら何歳でもいけると思います!
0歳1歳ならばお昼寝に合わせて飛行機に乗ればいいですし、起きてても適当に遊んでれば凌げる時間だと思います👍

ちなみに、現在2歳後半ですがSwitch全然できません😂毎日パパの見てますが理解できてないので興味もないです笑