※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2人目の育児に忙しくなり、上の子に強く言ってしまうことが悩み。心の余裕を持ちたい。上の子にも気持ちを伝えたい。

2人目が生まれて1ヶ月半ほどです。

2人目育児にバダバタしながら、気がつくと上の子に強く言ってしまう日々‥
そこまで酷いイヤイヤをするわけではないのに、きつく怒ってしまったり。
夜寝かしつけをしたあと反省の日々です。

上の子は、2人目にも優しくしてくれて本を読んでくれたり、オムツ替えを手伝ってくれるのに😭
心の余裕どうやったら持てるんだろう?
上の子にも気持ち伝えられてるのかな?

コメント

とんとん

どうしても下の子を守る気持ちからキツイ言葉をかけたりしてしまうんですよね😣
気持ちの余裕をもつのも、2人育児の物理上難しいときもありますよね。
ですが、上の子は赤ちゃんを可愛がりつつもお母さんの顔を見ながら我慢していると思います⭐️
怒れちゃう気持ちもママの素直な気持ちだと思いますが、ぜひ上の子をギューっと抱きしめて愛情を伝えてあげてください☺️
それだけでも上の子の心に響くと思います😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    やはり2人目ができると気持ちの余裕をもつのは難しいですよね😣
    上の子を抱きしめて気持ちを伝えるのはとても大切ですね✨今以上に増やしていこうと思います。
    コメント励まされました、ありがとうございます

• 7月26日
ここまま

大変ですよね、ママすごくよく頑張ってます!!
ここで相談するくらい上の子のことをすっごく思ってて、愛情たっぷりだなって伝わります^ ^❤️

2歳7ヶ月差で下の子生まれて、まさに同じ感じでした!

今考えると、なぜ怒ってたんだって思うことばかりです。。

とりあえず私がやってみたことだけ書きます!

上の子もまだまだ赤ちゃんと思って赤ちゃん扱いして接すると喜ぶ時がありました。

腹立ったら手を上げそうだったんですが、こちょこちょする方が子供も喜ぶし割とスッキリします。

手を上げた時もあって、ものすごく後悔したし、何の意味もないって分かりました。

我慢できそうになかった時は別室に逃げました!

細々したことに一々イライラして注意していましたが、怪我しないならOKと思ってある程度のことは飲み込んでます。

まだまだ産後でホルモンバランスも整ってないので、イライラするのはホルモンのせい!って思ったら少し気が楽になりました。

怒りたくないのに怒ってしまうの、すごく辛いですよね。明日こそは怒らないっていつも思いますが結局怒っちゃいます😭
だからその倍くらい褒めて抱きしめて大好きって伝えてます!
上の子がテレビみてる時は、下の子置いたあと、上の子のそばで一緒にテレビ見たり携帯触ったりして落ち着いてます。

できる時は、上の子をとにかく見てなんでも褒めます!
ありがとうもいっぱい伝えます!
3歳前の成長凄いですよ^ ^

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    同じ境遇だった方がいて嬉しいです。
    たしかに上の子とのスキンシップ減っていたかもしれません💦こちょこちょなどすぐできることなので実践してみます✨
    ほんと怪我しなければOK‥それにつきますね。寛大な心でいようと思います。
    とにかく抱きしめて、上の子にも大好きを伝えていこうと思います。
    アドバイスとっても心に染みました‥ありがとうございます😭😭また明日も少しでも多く笑顔で接せるようにやってみようと思います✨
    お互い二人目育児、いい意味で力を抜きながら頑張りましょうね❣️
    たくさんの励まし助かりました🙇‍♀️

• 7月26日
  • ここまま

ここまま

この言葉に救われたので載せときます!
    インスタで見たんですが、ビジネスで使われる言葉らしく、子育てにもぴったりの言葉で凄く心に響きました!

部屋に紙に書いて置いてます😆

一、ひとつの失敗で全てを否定しない

一、長所を見て短所を見ない

一、心を見て結果を見ない

一、わざと失敗したわけじゃない

• 7月26日