※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転している状況で、母親が心配しています。子育てとして問題があるでしょうか?

生活リズムって、生後半年頃にちゃんとつけなきゃダメですか?

来年の4月、保育園入る前までには付ける予定なのですが、自粛生活で母子共々どこにも出かけず、雨ばかりなので散歩も行けず、友達も親もコロナが心配だからと遊びに来ない状況。なので、昼間ずーっと寝てるんです。
主人が帰宅するのが深夜の為、(唯一の話し相手)その時間までリビングに一緒にいて、0時に最後の授乳をして寝室に行くのですが、全然寝なくて毎日2時過ぎまでおきてます。
昼夜逆転してるなと……気付いてはいるのですが、午前中の予定が何もないのでそれで良いかとなぁなぁにしてしまってるのですが……子育てとして、不味いのでしょうか😔❓

コメント

ママリ

つけといた方が後々も楽だと思います。

やっぱり昼は起きて体動かしたりして、夜は寝るっていうのを教えないと子供の成長も心配ですしね💦

起床時間、就寝時間、お風呂の時間くらいは決めた方が良いと思いますよ!
その時間にちゃんと寝なくても、毎日同じ時間に寝室へ行って寝かしつけてたら、ちゃんとその時間に寝る習慣はついてきますよ💤

• カメリア

カメリア

アドバイスをありがとうございます!

• 7月26日
ぽぽりん

離乳食を始める頃〜ですので
そろそろ朝は起きて
明るい部屋で活動して
朝寝して遊んでお昼寝して…
決まった時間には暗い寝室に行く

ガチガチに決める必要はないですが
リズムができるといいです」!
保育園行く頃にやろうと思っても
生活リズムは簡単ではないかと…
朝昼夜少しでもリズムできると
親も子も楽になると思いますよ!

• カメリア

カメリア

ありがとうございます!
    ガチガチにではなく、ゆるーく頑張ってみます😫

• 7月26日
いちご🍓

保育園に入ると自然と疲れて夜寝てくれるようになりますよ😘
それに昼間寝てくれてそれでカメリアさんが少しでも自分の時間や休息出来るなら無理にがんばらなくてもいいかと私は思います😉

うちとこも11ヶ月から保育園に行きましたがそれまで不規則な生活になってましたよー笑
夜も起きてきたりして朝から昼過ぎまで寝てたり、、笑
でも自然と規則正しくなって今は19時半から20時ごろには寝てます😚
朝まで爆睡ですよー!

• カメリア

カメリア

不規則な生活されていたお子さんでも、ちゃんと保育園行くとリズムが出来るんですね😭✨
    安心しました!ありがとうございます😣

• 7月26日

うちは保育園とは無縁ですが…

3~4ヶ月検診で指摘されてから起床や就寝、ミルクの時間など全てにアラームをかけて、それまで24時にたっぷり飲ませて寝落ちさせていたミルクをやめて、決まった時間までは泣いてもミルクは飲ませない、寝る時間になったら子供だけ暗くした寝室へ連れて行ってただ放置してました😓

• カメリア

カメリア

やっぱり生活リズム作るためには、子供だけ寝室に連れていくんですね😓💦
    20時に寝室に連れていくとしたら……5時間は独りになっちゃうんですが、それって良いのでしょうか😭❓
    産後、誰にも預けたり出来なかったので24時間ずーっとそばにました。姿がみえなくなるのが不安です😭💔

• 7月26日

退会ユーザー

何時間1人でも問題ないかと🤔

そうなんですね💦
    一緒にいても寝させることができれば、あえて別室にいる必要もないとは思います💭

• 7月26日
まぬーる

あとから直すのが大変ですよね😅あと、活動すべき時間帯に起きていないと、やはり身体的発達や精神的発達が少し遅れやすい…ように思いましたよ。

昼夜逆転しているご家庭のお子さんは、今までそうでした。

少しずつ取り戻せばいいと思います!15分から30分ずつ前に繰り上げるだけでも違いますよ😃

• カメリア

カメリア

あとから直すのって大変なんですか😱💦
    15分ずつは逆に私が上手く出来なそうなので、頑張ってみます……

• 7月26日
ぴーたーかりめろ

うちもいま昼夜逆転がんばってなおしてます😩
ママはたいへんですけど、子供の成長のために!!
お互いがんばりましょー😭

• カメリア

カメリア

ありがとうございます😭
    日中誰とも会えないのが辛すぎて現実逃避で寝てましたけど……頑張ります😣

• 7月26日
おこのみやき

そのうち直す予定なら、今やった方がいいと思いますよ!
低月齢の方が順応性が高いので、後でやるより今やった方が労力が少ないのではないかと思います✨

ご主人と話すのはお母さんだけなので、お子さんだけ寝室で眠るようにしたらいいと思いますが、どうですか?
心配なら、ベビーカメラなどで様子を見るなど対策をするといいかなと思います👌

• カメリア

カメリア

ベビーカメラ、検討します!
    ありがとうございます😣✨

• 7月26日
へも

私は3ヶ月ごろからリズム意識しました!今1LDKで、リビングの間仕切り挟んですぐ横に寝室があって、リビング明るくしてると寝室にも必然的に明かりが入ります☀️

なので、18時にお風呂入れた後はキッチンの灯りだけつけて、リビングは常夜灯にしてます!朝は電気をつけて明るくして、夜はお部屋を暗くするだけでもだいぶ違うと思います🙆‍♀️⭐︎

私はネントレも兼ねていたので、まずは朝と夜の区別をつけるところから始めましたよ!「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を購入したんですが、その本に『昼間は明るく賑やかに、夜は暗く静かに!』が昼夜の区別をつけるポイントだと書いてました😊🌟はじめからうまく早めに寝て早く起きることは難しいと思うので、環境を整えるだけでもだいぶ違うと思います!

ママも初めはきついと思いますが、無理のない程度に気を抜きつつでいいと思いますよ😳🌟

• カメリア

カメリア

私自身が社会と関わりがなくなり昼夜分からなくなってきてるので、気合い入れ直して頑張ります😣
    ありがとうございます😣

• 7月26日