※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

携帯代の節約について相談です。 現在auを使っており、楽天モバイルに乗り換えるか悩んでいます。 機種代の残債があり、auのまま安いのか、解約して格安SIMにするのか迷っています。

携帯に関してのことです。
頭が悪いので教えてください💦

月々の携帯代
旦那8000円〜14000円
私4000円〜7000円

現在夫婦共にauを使っていて
二人とも機種代が残り68000円ほどで
auでは割引があり今は390円で使ってます。

楽天モバイルにすると
1年間携帯料金無料らしく
auを解約して楽天モバイルにするか
迷っています

ちなみに、楽天モバイルで
今使っている機種が使えるそうです。

auのまま機種代が安い方がいいのか
解約して格安SIMにしてしまった方が
良いのか教えてください🙇

コメント

あい

携帯販売員です。ちなみに元auです。

現在auでの料金がかなり差がありますが、料金明細見てないので一般的なお答えになります。

① auひかりは使ってますか?
もし使っているならセット割が1台1000円くらいついてるかもです。解約したらその割引が無くなりますので注意してください。

②楽天は電波が今発展途上なのでauより電波は悪いでしょう。
国から割り当てられてる周波帯(電波だとわかりやすいですかね)の数はauの方が圧倒的に多いです。
ちなみにお店では言えないと思いますが、総務省から発表された直近で割り当てられた周波帯は5Gなので、その5Gの周波帯の数だとauとドコモは同じ、ソフトバンクと楽天はその半分です。要は国の審査でauとドコモより下になったということですので、暫くソフトバンクと楽天は電波悪いでしょうね。

③楽天に乗り換えると機種代金が無料、今の機種も使えるとのことですね。
乗り換えることで機種代金が無料になるだけでなく、他にも何かキャンペーンなどの条件があった場合、注意が必要な場合もあります。
例えば今の機種を継続して使用した場合、プランが高くなることはありませんか?
今の機種を継続して使用すると割引対象外になることもあります。

④解約しても機種の分割金は終わりません。割引無しで請求されます。
なので、楽天で機種代金無料だったとしてもauで分割は割引無い状態で請求は続きます。

⑤auでの解約金は契約方法により異なります。
機種代金に割引が入っているプランであれば違約金などは請求される可能性がありますので、お客様センター(携帯から局番無し157)へ電話して違約金の見積もりしてもらってください。
今のプランより安いプランがあれば、そちらのプランと楽天で説明されたプランどちらが安いか確認してください。
ちなみに新規申込の見積もりする時は1番安いプランで言われることがあります。
楽天側でauと同条件での見積もりはしっかりした方が良いです。
なので現在通信量(パケット通信量)がどのぐらいになっているか、通話代がどのぐらいかかっているかなどもよく確認し、その上で楽天から再見積もりしてもらった方が良いと思います。

料金明細がわからないのでこんな感じでしか答えられないです。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!とても参考になりました。
    しっかり比較してどちらが安いか、違約金についても調べてもらってから考え直したいと思います(>_<)
    本当にありがとうございます(>_<)

• 7月26日