※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子の断乳に悩んでいます。寝る前の授乳が必要で、自然な卒乳のタイミングを待つべきか悩んでいます。経験を教えてください。

一歳八ヶ月の息子の断乳をするべきか悩んでいます。
日中は保育園に行ってるので授乳はありません。
寝る前の授乳がないと寝てくれなく、一度与えないで寝かせてみようと試みたら泣いて泣いて引きつけ起こしそうなくらいでした。
自然に卒乳してくれるタイミングを待った方が良いのか。。。

みなさんの卒乳や断乳の大変を教えていただきたいです。

コメント

はちママ

うちは1歳半で断乳しました🙂
その頃は昼間は自然と飲まなくなってて、同じく夜寝る前の授乳が必須でした。(夜間断乳は11カ月でしてました)
自然な卒乳を待っても良いと思う面もあったのですが、授乳体勢のときの抱っこがなんせ重くなってきて腰とかがしんどくて🤣
もう止めて楽になりたいかも…と思った時期と、連休が重なり実行に至りました。
断乳自体は夫に寝かしつけを代わってもらうことで解決しました。
寝かしつけ、相当苦労していたようですが💦
そのときの連休が1週間程と長くて、その間におっぱいのことは忘れたようでした。
そのあと私が添い寝で寝かしつけるようになっても、おっぱいを求めることは無かったです。
あまり苦労話ではなかったかもですが、一体験談としてコメントしました🙂

ゆみ

保育士ですが、4歳児でまだ断乳できない方を知っています。ある程度で区切りをつけないと、終わりがみつけられずにずるずるいっちゃうので、今のうちかもしれません。
土日にママ以外の誰かが寝かしつけできるチャンスはありませんか?ママだとおっぱいの匂いがして難しかったりします。でも、始めはどうしても大泣きだと思います。それに心折れずにあげないようにすればすぐになくてもよくなるとは思いますよ!
よく断乳で悩まれている方いるのですが、自然にはなかなか難しいかもしれません。強い意志を持ってやめてる方が大半じゃないかと思います。

れー

私は1歳5ヶ月で断乳しました。私も夜のみ添い乳で、おっぱいに執着がすごい子なので卒乳するまで待ってみようと思ってましたが、早い方が断乳しやすいと聞いたので思い切って断乳しました。最初の2日間はギャン泣きが酷く、賃貸で周りに迷惑かかると思ったので夜にドライブして泣き疲れさせて寝かせてというのもしました。何度か夫婦で断乳止めて卒乳まで待ってみる?って心折れかけそうになりました・・・。子供におっぱいないないよーって言っても理解してくれないので乳首に絆創膏貼って洋服を捲られても、あっやっぱ無いんだーと自分で理解してくれて3日目からは諦めて自然と寝てくれるようになりました😭その後も、しつこく服をめくって確認してくるのでそれまでずっと絆創膏貼ってました。お互いに良いのは卒乳ですが、断乳される場合は、最初だけ心が折れそうになると思います。ただ止めてしまうとまた同じ事の繰り返しになっちゃうので親も耐えるしかないと思って頑張るしかないと思います。長文失礼しました。

ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳だったので、大変さはなかったです。とくに急いでやめる理由ないなら、自然に卒乳するのを待ってもいいのかなと思います!