※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁたん1212
妊娠・出産

13週の妊婦で、仕事で悩んでいます。職場が理解不足で、子宮筋腫と胎盤の問題で休職を申請したいが、退職を勧められそうで不安です。要相談。

只今13週の妊婦です。仕事の事で悩んでいます。
私の職場は本社から離れた営業所です。今の場所には女性1人(私)と若い男性ばかりで妊娠に関して理解はしてもらえません。悪阻が酷かった時は場所の離れた上司に泣きながら休む連絡を入れており精神的に参り病院から診断書を出してもらいお休みをもらっています。しかし人事からは休まれては厳しい事を理解してくださいとメールがきました。
昨日病院へ言ったらもともと持っていた子宮筋腫が大きくなり少し痛みがあるのと筋腫と胎盤が当たってしまっている為胎盤が剥がれてしまう可能性と筋腫の痛みが強くなれば入院になると言われ35歳の高齢初産もあわせてハイリスクの為今まで通りの勤務は勧められないと言われてしまいました。
休職を申請したいのですが退職を勧められてしまいそうです。
今まで休んでいた分何も言えなくなってしまいそうで伝えるのが怖いです。
仕事で迷惑をかけているのは十分承知していますが理解してもらえない環境で無理に通って耐え難いストレスになるのも怖いです。休んでいる間も何だか落ち着きません。
長くなってしまいましたが退職を勧められた場合休職の権利を諦めてでも従わなければならないなでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

ysm mom

どうしてもそこで働き続ける必要がありますか?私も悪阻のひどかった時に、休むなら前もって言ってもらわないとなどと言われました。悪阻の酷い日とそうでない日が前もって分かるわけないのに。
子供を産んだ後もちょこちょこ子供の発熱等で休まざるを得なかったですし、やはり何より理解してもらえないのが辛くて結局退職しました。

他にも仕事は探せばあるし、何よりストレスが減りました。
なので育児も楽しくできました。

ストレスは本当身体によくないです。
金銭面でどうしても辞められないなら、一度本社に相談してみてはいかがですか?

今まで言われたことや、迷惑かけてしまうが退職でなく休職したいと。

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    今は金銭面も不安だらけです。
    人事は本社にあり担当の方から休む事に言われてしまいました。
    妊娠前も体調不良は病気ではありませんなど…
    病院からはまず勤務時間短縮と母健カードを渡されましたが通常でも早く帰ろうとすると嫌な顔をされるので全く意味がないと思い休職の相談をしたいと思っています。
    病院の先生からもその環境なら休職を願い出たら退職を勧められてしまうかもと言われました。
    営業所の実態を本社の方たちは知らないので。

• 6月30日
  • ysm mom

ysm mom

それってパワハラとゆうか、セクハラとゆうか…法で定められているはずですし、きちんと本社と話しをすべきですよ!
    頑張ってください!応援しています!

• 6月30日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    バイトの人にはみんなのまえで公開セクハラされました。
    話をするのが担当の人事1人しか居ないと言うのが難しいところです。
    ありがとうございました。

• 6月30日
にゃんころりん

そうですね…。
自己中な人事さんなので、チャンスを逃さないようにしないとですね…。

• さぁたん1212

さぁたん1212

先程やっと電話がつながり休職できることになりました。
    たくさんありがとうございました。

• 7月1日
にゃんころりん

職場にい続けるのは厳しいかと思います。
会社が、妊婦に対しての対応が出来ないのであれば、退職の可能性が高いかもしれません。
職場によって、妊婦を受け入れられるのは未だ少ないので、これを気に退職し、新しく仕事を探されてはどうでしょうか?

または、役所か本社に一度話をしてみては?

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    役所ですか?
    本社には産休中の方も復帰した方も居ます。
    ただ私の部署は初めての女性だと言うことだけです。
    本社も人事以外に誰に話せばよいのか分かりません。
    ご返信ありがとうございます。

• 6月30日
にゃんころりん

その復帰した方に聞いてみることはできないでしょうか?
何か会社で対応できることがあるかもしれません。
または事務の方に聞いてみたりとか。

• さぁたん1212

さぁたん1212

本社には最近全く行っておらず復帰した方とも業務のメールをする位で聞く事もできません。
    私の部署はなぜだか以前から目の敵にされている立場で…

• 6月30日
にゃんころりん

成る程、ちょっと難しい職場環境ですね…。会社の中で頼れる方はいないですか?
もし、いないのであれば、職場について考えていかないと、さぁたんさんの身体に負担がかかってしまいます…。

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    そうですね…顔見知りの同僚なども男性ばかりで…同僚たちは子持ちであったりなので理解してくれるのですがやはり自分を大事にするのは当たり前で伝えてもらうのは難しいです。
    担当人事に連絡がつかないのもいつもの事で腹立たしくもなってきます。

• 6月30日
にゃんころりん

会社環境がなっているようで社員間ではなってない感じですか…。
では、頼れる方はいないと…。
家族の方に相談はしてますか?
旦那様とかに状況説明してますか?

• さぁたん1212

さぁたん1212

主人には話しています。休職がだめなら辞めるしかないと言っています。
    話したくても人事と連絡がとれません…

• 6月30日
にゃんころりん

お話はされてるようですね。
まず、人事に連絡がつかないのはおかしいです。
連絡しているなら折り返しがあるのが普通ですが…。
上司の方に、人事さんと連絡が取れないと、話してみては?

• さぁたん1212

さぁたん1212

私の部署が少し特殊で上司も本社ではない場所に勤務しています。
    上司も未婚で妊娠の事をよく分かっておらず安定期は3ヵ月からと言うような方です…
    人事と連絡が取れないのは珍しくない事で診断書も写メでメールしたりです。

• 6月30日
にゃんころりん

そうですか…。
まぁ、会社の人は頼りない感じですか…。
とりあえず人事さんと連絡が取れればいいのですけどね〜…なんとかアプローチして連絡取れればいいのですが…(^◇^;)

• さぁたん1212

さぁたん1212

笑ってしまいます…連絡取れないとは…
    同僚に聞いたら先程お昼を食べていたそうでその後連絡しても出ませんでした(笑)

• 6月30日
にゃんころりん

なんと自己中な人事さん…(^◇^;)
同僚の方に、人事さんを見かけたら声かけて貰うようにして、取り敢えず話をしないといけませんね…。

• さぁたん1212

さぁたん1212

運転中に電話が来たので急いで車を止めてかけ直しましたが話中…何度かけてもつながらずいまだに折り返しありません。
    また明日れんらくしてみるしかないですね…二週間の休みも明日で終わってしまいますので…

• 6月30日
にゃんころりん

良かったです♪( ´▽`)
なんもか連絡とれたみたいで、ホッとしました。
取り敢えず、お疲れ様です。
体調崩しやすいので、ゆっくり休んで下さいね♪( ´▽`)

• さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます!
    気が楽になりました。診断書もらってゆっくりしたいと思います。
    心強いお言葉ありがとうございました。

• 7月1日