※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うったらけ。
妊娠・出産

双子妊娠中の女性が、22週目での結婚式参加について悩んでいます。双子ママさんの体調や動ける期間についての経験を教えてほしいと相談しています。

双子妊娠、いつまで動けますか?
DDの双子を妊娠中です😄

双子ママさん、いつまで元気に動けましたか?
9月の中頃に後輩の結婚式に招待されており、
その頃は22w頃になりますが、車で片道2時間半ほどの
場所で、なおかつ駐車場が近くになく、20分くらい
歩かないといけないそうです😅

一人目の時は臨月でも遠出したり、
動きまくっていましたが、
今回は上の子もいるので、なるべく入院したくない!
という思いから無理したくないのと、何週ぐらいから動くのがきつくなるのか、未知の世界でもあります😫
式場付近はコロナも毎日20人程出ている地域になりますし、後輩には悪いですが、断るのが迷惑かからないし
賢明なのかなぁ💦でも、できれば参加したい…
と迷っています。

また暑いのも苦手で🥵炎天下の元、駐車場から20分歩けるかな…という不安もあります😂

双子ママさん、何週くらいから遠出できなくなりましたか?また動くのが辛くなりましたか?
個人差はあると思いますが、教えてください💕

コメント

よるり

9ヶ月頃に赤ちゃんの用品
揃えるのに買い物行きましたが
結構キツかったですw
それが引き金になったのか
子宮頸管短いのがさらに短くなり
切迫で34週で入院しました😱

• うったらけ。

うったらけ。

9カ月頃までは買い物行かれてたのですね!もう後半はほぼ寝たきりになるのかな?と勝手に思っていたので少し安心しました😄
    赤ちゃん用品早めに準備するようにしたいと思います!
    ちなみに腹帯はつけておられましたか?一人目の時はほとんど付けず、、
    今回つけた方がいいのか、迷ってます😫

• 7月25日
  • よるり

よるり

ほんとは安静にしてねと
    言われてたんですが、
    最後のお出かけになるかな?
    と思って出かけました(笑)

私も1人目の時腹帯ほぼ
    つけてなくて
    今回双子妊娠中はわりとつけてました!
    お下がりのトコちゃんベルト
    つけてたんですが、
    ちゃんとサイズ合うやつを
    つけないとダメだったみたいで😱(笑)
    私的にはちゃんと合ってると
    思ってたのですが
    合ってなかったみたいで💦
    つけてるとだいぶ楽でした!

• 7月25日
  • うったらけ。

うったらけ。

気持ちはわかります😊

トコちゃんベルトよく聞きますが、楽だったのですね!
    腰痛とかあって付けておられたのですか?いつ頃から付けるのがいいですかねぇ😩

• 7月25日
  • よるり

よるり

腰痛もあったし
    お腹張りやすいとゆうか
    大きくなってくると
    下に吊るさがってるような
    重み?が苦しくて
    そのためにつけてました!
    お腹張る回数増えてきた頃も
    よくつけてました!
    つけてるとつけてないよりかは
    安定感もあってよかったです☺️

• 7月26日
  • うったらけ。

うったらけ。

重みが少し楽になるんですね!私もしんどくなってきたらつけたいと思います😊
    色々教えてくださってありがとうございます✨❤️

• 7月26日
まろん

今はコロナのこともありますので、2時間半の距離はちょっと辞めた方がいいと思います。
もし会場近くで何かあった時に診てもらえる病院が無い可能性が高いです…。
双子妊婦だとそれこそ普段でも診てもらえる病院少ないですしね。。

ちなみに今28週ですが、もう1人目の臨月ぐらいのお腹の大きさです。
息も上がりやすいし、調子が悪いと座ってるのも結構辛かったりもします。
私は上の子の時とは全然違うなと実感してます😖

• うったらけ。

うったらけ。

そうですよね…何かあったときの事が心配ですし、周りにも迷惑かけますよね😭

28週で臨月くらいですか!とても参考になります🙇‍♀️
    家事等は普通にされてますか?
    また、腹帯はされてますか?一人目の時は苦しい気がしてしていなかったのですが、今回はした方がいいのかなぁ😵と迷っています。

• 7月25日
  • まろん

まろん

コロナが無ければ会場近くの産婦人科などに問い合わせておいて診てもらえるか確認してから行くでもいいかなぁとも思うのですが…
    でも緊急入院とかなっちゃうと2時間半の場所に旦那様などが通わないといけないとかになったら大変ですしね…。

家事はご飯作るの以外はほぼ夫に頼んでます(笑)
    お腹がつっかえるし、ちょっと動くとお腹が張ったりで、上の子もいるので入院になるのも怖いのでなるべく動かないようにすぐ休めるようにしてます💦
    腹帯はしてないです!
    臨月でどこまで大きくなるのか未知すぎて今買って臨月にそのサイズで入るの?ってのがあるので(笑)
    一番必要な時期に買い直しになるのも嫌なので、本当に必要になった時に買おうかと(>ω<;)

• 7月25日
  • うったらけ。

うったらけ。

遠い病院に入院になってしまったら周りが大変ですね💦
    後輩には事情を話して、断ろうと思います😔

28週になるとお腹もよく張るようになるのですね😫同じく、早い時期からの入院はなるべく避けたいので旦那に協力してもらおうと思います!
    ちなみに何週ごろまでは身軽に動けましたか?

腹帯の件、参考になります(^^)どこまでお腹大きくなるのか未知すぎて怖いです💦

• 7月25日
  • まろん

まろん

22週くらいからは結構しんどかった気がします💦
    前屈みがしんどかったり、腰痛いとか息切れするとか…お腹が結構でてきちゃったので💦

お腹は張りますが、休憩して張りがおさまればまぁ大丈夫みたいです。
    お医者さんには双子ちゃんはどうしてもお腹張りやすくなるから張ったらなるべく安静にと言われて、看護師さんには正産期までお腹にいてもらうことだけ考えて無理はしないでと言われてます。
    張る回数は多いですが今のところ、検診では子宮頸管長は充分あるらしいです!
    これからどうなるのかはわからないので恐怖ですが😖

ちなみに27週のお腹です(笑)
    お見苦しいかもしれませんが、私はもうこれぐらいの大きさまでになりました🤣
    お腹の出方は個人差あると思うのであまり参考にはならないかもしれませんが。。。
    妊娠線バキバキに入って、痒いしピリピリ痛いし辛いです😭

• 7月25日
  • うったらけ。

うったらけ。

22週くらいからですか!
    覚悟しておきます😭

お腹が張ったらすぐに休憩することが大事なんですね!
    旦那の協力も必須ですね😫

お腹の写真ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります😆
    ほんとにもう臨月くらいありそうですね💦
    お腹も痒いし、ピリピリ痛いとのこと…どこまで大きくなるのか怖いですね!妊娠線も今から覚悟しておきます!(覚悟ばっかりですが…笑)

たくさん教えていただいてありがとうございます❤️
    私もまろんさんに続いて入院せず過ごせるよう頑張ります!まろんさんもあともう少し…お身体お大事にして元気な双子ちゃん産んでください!😍😭

• 7月25日
  • まろん

まろん

もぉ、ほんとにとにかく無事産むこと以外考えないぐらい安静でいいと思います😖

そうなんですよ💦1人目の時も結構大きくなる方だったんですけど、やっぱり双子だと余計にすごいことに…

ありがとうございます!!
    とにかくお互い無事に産めるように無理せず頑張りましょうね😊

• 7月25日

ギリギリかなってとこですかね💦
義実家までが車で2時間かかるんですが、妊娠中最後に行ったのが25週くらい(産休前のお盆だったので確かです)でした。
帰る日がお腹が張ってめちゃくちゃきつかったのを覚えています。(普段はあまり張らないタイプだった)
20分歩くのもきついと思うので、もし行かれるならタクシー呼んだ方がいいと思います💦
電車通勤していたので、毎日片道合計30分歩いてましたが、産休間近は暑くてきつくて、旦那が休みの日は車で送ってもらったり、帰りは母を呼び出して迎えに来てもらったりしてました😣

• うったらけ。

うったらけ。

それくらいになると車での移動もきつくなるのですね😩
    一人目とは違いが大きすぎて、この先恐怖でしかないです😅
    結婚式に参加するとして、駐車場から友達と歩いていく…というのも大変そうなので、後輩には申し訳ないですが、事情を話して断ろうかな…と思います😔

• 7月25日
ひよこちゃん

双子妊娠したと分かった時から、病院からは片道2時間以上の移動は仕事でも控えるようにと言われてました。
多胎妊娠の場合、何かあった時に受け入れてくれる病院がない可能性があるからです。
特に今はコロナでただでさえ普段受診してない人の受け入れが厳しくなってると思います。

1時間ちょっと離れた実家への帰省は26週を最後にやめてました。
その10日ほど前には身体が限界だったので、有給消化して産休に入ってました。

経産婦さんということなのでお腹も大きくなりやすいでしょうし、上のお子さんの時よりはるかにキツいし、無理すればそこから双子ちゃん生まれるまで入院もなくはないです。
管理入院極力避けたいなら結婚式は断った方がいいでしょうね。

• うったらけ。

うったらけ。

そうだったんですね💦
    仰るとおり、何かあったときに病院に行けないとなると危ないですね😔

上の子の時よりはるかにキツイというお話しを聞いて、結婚式を断る決心がつきました!
    不安な思いを抱えたまま、出席して後悔したくないですし、後輩には申し訳ないですが、事情を話して断ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月25日

1月にMDの双子産みましたが36週くらいまで車乗っていました(^_^;)保育園の送り迎えのため。
管理入院もなにもなく過ごせたのでよかったですが、やっぱり双子妊娠というだけでリスクが高いですので結婚式等の出席はやめたほうがいいと思いますよ。
何かあってからでは遅いですし、ご自分のみならず他の方へご迷惑かかってしまいます。

出席されたい気持ちはわかりますがやはりお腹の子のことを1番に考えてほしいです。

• うったらけ。

うったらけ。

上に二人お子さんがおられるのに、管理入院なく過ごされたのですね!尊敬します😭✨なにかコツ?とか特に気をつけておられたこととか…ありますか?

結婚式はみなさんの意見を聞いて辞めておこうと思います😊決心がつきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日

退会ユーザー

何もコツとかはないです!
    普通に仕事も行っていましたし、保育園の送り迎えもしてバタバタと過ごしていました(笑)
    下の子を抱っこもしてさすがに母親教室だかで助産師さんにもう抱っこやめときなーと言われていました(笑)
    なので運かなと(^_^;)

• 7月25日
  • うったらけ。

うったらけ。

えー!すごすぎます😭✨
    私も運良く管理入院せず、いきたいです😩

• 7月25日

退会ユーザー

こればっかりは運以外なにものでもないのかなーと思います!
    無理はなさらないで下さいね(^^)

• 7月25日
  • うったらけ。

うったらけ。

ありがとうございます😍

• 7月25日
ふじこ

他の方のコメントをみて、もうお断りしようとお決めになっているようで、安心しました😊
みなさんの言うように、長距離移動はやはりおすすめできないですね😢
ですし、もし何かあってその後輩に気をつかわせてしまうかもと思うと、欠席がいいと私も思います😌

里帰りに飛行機乗るので20週で里帰りするよう先生に言われ、里帰り後は2時間以上の車移動は避けていました😌
同じ姿勢が続くのもきついしブレーキなどでお腹に力が入るのも良くないと母に言われ💦
外の空気吸いに、スーパーの買い物について行くくらいでしたね🙋‍♀️
30週に入るともうお腹がパンパンで検診以外でかけていませんでした😂

管理入院無しでもOKの病院なら、頑張ってなるべくグータラ過ごして上のお子さんのためにもお家にいてあげたいですね😊

• うったらけ。

うったらけ。

暖かいコメントありがとうございます❤️
    先輩ママ方からのコメントで、後輩には申し訳ないですが断る決心がつきました!
    仰るとおり、何かあったときに後輩にも悪いですし…

早くから2時間以上はやめておいたほうがよいのですね!
    30週でお腹パンパンですか😵上の子がまだ保育園に行っていないので、ついつい動いてしまいますが…出来る限りグータラして過ごしていこうと思います😅

• 7月25日