※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

今度、母方の祖父母の家を売却するそうです。そこで孫である私と妹の印…

カテゴリー違いでしたらすみません。
今度、母方の祖父母の家を売却するそうです。
そこで孫である私と妹の印鑑証明が必要だと
父から言われたのですが…
どうして孫ってだけなのに印鑑証明が必要なのでしょう?
手続きは祖父母の息子である叔父がやるそうなのですが…
別に印鑑証明を出すのを躊躇う訳ではないのですが
どうして孫である私と妹なんだろうと疑問に思ってしまいました。
わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

失礼ですがお母様はご健在ですか?もし既に他界されている場合はお孫さんである初めてのママリさんと妹さんが相続人になるので印鑑証明が必要かと思います。お母様がご健在であれば疑問ですね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえ、母は亡くなっています。
    という事は私と妹は祖父母の相続人となるのでしょうか??
    家を売却するのにそんな手続きがいるんですか…お恥ずかしながら初めて知りました…😅

• 7月25日
ママリ

そうだったのですね。相続人が亡くなっている場合はその子どもが相続することになり、代襲相続といいます。なので今回は初めてのママリさんと妹さんも相続人になりますね。家の売却手続きについては詳しくわからないですが、相続人の全員の同意が必要かもしれないですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

代襲相続…!初めて聞きました😓勉強になります!!
    相続人となるはずの母がいないから孫に、という事ですね😣
    ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

相続専門の仕事をしています😊✨

今回の状況であると、おじいさまの相続手続きのため実印と印鑑証明書が必要になります😊

しっかりどんな書類に署名捺印するか確認された方がいいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

専門のお仕事されてるんですね!!
    では実印と印鑑証明書を準備しておかなければいけませんね😌
    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    祖父には息子がまだおり、(私からみて叔父にあたります)
    相続人となるのは叔父1人という訳ではないのでしょうか…?
    相続人になるのが嫌という事ではないのですが家の売却なんて初めての事で…😓

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

おじいさまの相続人は、おじさまと初めてのママリさんと妹さんの3名になります😊これは法律で決まっているので、心配は不要です🤗✨

基本はその3名で財産を分けることになりますが、不動産の分割となると、一人の人にまとめる(手続きを行う)ケースもあります😊

なので、署名する内容が、
    ①3名に財産を受け取る権利はあるけど、おじさまだけ受け取るの。
    ②3名で受け取るけど、代表でおじさまが手続きする。
    ③それ以外

この3つの方法が主なケースです😊

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!
    相続人になる事は決まりなんですね〜🤔
    不動産の分割は叔父の判断に任せた方が良さそうです…😊
    詳しく説明して頂きありがとうございます!🙇‍♂️

• 7月26日