※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

出産後、母乳トラブルで完全ミルクに切り替えることになりました。完全ミルクでも子どもには問題ないでしょうか? 落ち込んでいるので励ましてほしいです。

本日無事出産しました!
完全ミルクにすることについて
ご意見を伺いたいです。

長女はほぼ完全母乳で育てました。
ですが私のおっぱいに
問題があり両方のおっぱいともに
乳腺炎にかかっていました。
長女を出産して1ヶ月もならないうちに
40度の熱が出て
左はゴツゴツの岩のように
右は特にひどく切開して膿を出しました。

その後も良く出るおっぱいなので
右は再度チューブを入れて
母乳の残りを掻き出して
ガーゼを交換していました。

そんな経緯もあり
出産した病院からは
母乳を出ないようにする
薬を飲んで完全ミルクで
育てたほうがママのためだよって
言われました。

完全母乳にこだわっていた訳ではないですが
体のためにもその方が
楽なのは分かるのですが
二女に一度もおっぱいを
吸わせてあげられないことに
申し訳なさを感じています。

完全ミルクでも
子どもにはいいのでしょうか、、?
(完全ミルクの方を
批判しているわけではありません)

少し落ち込んでいるので
図々しいですが励ましてほしいです、、、

コメント

ままり

生後1ヶ月くらいから完ミです!

ミルクにしてよかったことはたくさんあります!
飲んでる量もわかるしおっぱいトラブルもなし
食べるものに気を使わない
周りの人にミルク手伝ってもらえるから自分が少し休める

などなど!
今のところ娘は元気いっぱいに育っていて(突発性発疹で熱を出したくらいです)11ヶ月からミルクは卒業、好き嫌いもなくご飯もたくさん食べてますよ!

ままん

うちの子たちは2人とも完全ミルクでしたよ!!
今も元気に育ってます!
旦那さんにミルク任せられるし、いいことが多いです!!
ミルクさいこー!笑笑

ささみ

上の娘1ヶ月から完ミ、息子は1週間から完ミですが2人とも夜まとまって寝てくれたので体力の回復早かったです!!
2人とも帝王切開でした(^-^;
ミルクの時間が基本決まってるのでスケジュール立てやすかったです(^^)
荷物が増えるとか確かにデメリットもありますが、自分が風邪ひいても薬飲めるし、人に任せて少し出掛けるとかも出来たのでミルクでよかったなと思います!!

ことり♪

私の母が母乳が全く出ずミルクで育ちました。
遺伝なのか私も母も予防接種してないのにインフルエンザにかかった事がありません。
幼稚園の頃は毎月風邪引いてたみたいですが小学校以降で高熱が出たのも乳腺炎の時だけです。笑
母もミルクだと哺乳瓶くわえさせてほっといたらいいから楽と言ってました🤣