※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
お仕事

待機児童の多い地域にお住まいで、認可保育園確保や育休産休を取得するために、扶養外れて頑張って働いているママさんいますか?

待機児童の多い地域にお住まいで認可保育園確保+育休産休取得のために、扶養外れて頑張って働かれているママさんいらっしゃいますか??😣

コメント

POOH

今は産休中ですが、フルタイム正社員で働いてました😅💦
全国トップに入る激戦区です😓

• ママになりたい!(29)

ご回答ありがとうございます🙏
    産休中なのですね✨
    フルタイム正社員‼️尊敬します🥺
    全国トップの激戦区ですと、正社員のフルタイムでもかなり厳しい戦いですよね😭
    家事育児は旦那さんと分担ですかね??
    扶養内で仕事を始める予定ですが、慣れてきたら扶養外でガツガツ稼ぐ道を辿りそうです😣
    夫が単身赴任で、親も近くにいないので頼れる人がいません💦
    家事代行サービスとか気になってるのですが、そんな考えでは甘いですよね😓

• 7月25日
はじめてのママリ

この4月に復帰しましたが、正社員で働いています🙂
3月末の超早生まれだったので、0歳入園は諦め、夫の単身赴任加点で何とか1歳認可に入りました。なかなか激戦区で、1歳新規枠5人に240人以上希望出してたので、内定出たときは思わず泣きました😂

ご回答ありがとうございます🙏
    わー😭💓おめでとうございます‼️すごい倍率でしたね😢👏
    旦那さん単身赴任されてるのに正社員で働かれてるんですか😳⁉️⁉️
    色々お話聞かせてください😭🙏
    家事育児、お一人で大変ですよね⁉️💦どうされてますか??
    あと、2人目のお子さんは希望してますか??

• 7月25日

我が家も夫が単身赴任で、10月から扶養内で働き始めるので認可保育園に一時預かりするのですが、保育園激戦区で2人目も希望してます😂💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は息子が6ヶ月のときに単身赴任になり、このコロナでテレワーク主体になりちょうど戻ってきました💦
    単身赴任期間が育休中だったのと、私の実家が近いので何とかなりましたが…働きだしてからまた単身赴任(可能性は十分あります)はきついな〜と思ってます😂家事育児は正直かなり手を抜いています!笑 あとは今時短勤務で8:40〜15:00と終わりが早いので、夜ある程度時間がとれるのも何とかなっている要因のひとつかと思います(3歳まで時短とれます)。

妊娠時の健康管理のために、産後太りがもうちょっと落ちたら2人目欲しいなと思っています💡年の差は特に希望無いのですが、兄弟加点があるうちに…と😂

• 7月25日

詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏✨
    そうでしたか👏✨
    ご実家が近いのはありがたいですよね🥺💓
    そうですか😖やはり、旦那さんがいるのといないのでは違いますよね😢
    かなり手を抜いてるですか!
    特に何に手を抜いてますか??
    私、ワンオペなので扶養外れたら家事代行サービスに手を出そうかと企んでます😂💦

時短勤務なんですね😃👏
    夜ある程度時間取れるのはやはり違うんですね🥺
    産後太り厄介ですよね😣💦
    兄弟加算も考えなくてはならないのですね😹勉強になります!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは開園7時と同時に預けてるのですが、個人的には朝より夜のほうがバタバタ(やるのと多い)だなと感じています💦朝は子供の食事や身支度に時間がかかるので、家事や保育園準備は基本夜にして、子供が起きるまでになるべく自分の身支度を終わらせるようにしています💡
    まだ後追いもすごいので、夫がいると助かりますね😭

食洗機・洗濯乾燥機はガンガン使いますし…といっても洗濯は数日に一回。タオル以外はタオル畳まず、肌着や靴下は個人のカゴに放り込みます。干さないといけないものは基本土日で、特に保育園グッズはストック多めに持ってます👕。子供の遊ぶスペース以外は、掃除機も土日のみです😂寝室はベッド下まで掃除機が届かないので、ちょこちょこロボット掃除機を放ちます笑
    自分がシャワー派のこともあり、夏場は息子もシャワーのことも多いです🛁
    パルシステムとかも考えたのですが、そもそも後追いがすごくてきちんと調理する時間が取れず、具沢山スープなど一品かつ放っとき料理で色々摂れるものが多いです😅冷凍庫にカット野菜や各種お肉は常にストックしてます🥩

家事代行は、使えるなら全然アリだと思います☺️❣️

• 7月25日

めちゃめちゃ細かく教えていただきすごく勉強になります😭💓ありがとうございます!
    なるほど!朝早いのですね!💡💦
    たしかに子どもの朝ご飯と身支度だけで時間取られますよね😢💦
    同時に起きて準備って考えてましたが年齢的にまだまだひとりで出来ること少ないので、やはり先に起きて自分の準備してからのほうがスムーズですよね絶対🥺✨
    後追いのピークはこれからですね〜😱大変ですよね、覚悟しておきます!

はやり便利ですかー!食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ全て我が家もそろってるのでちょっと安心しました😭

なんほど!洗濯の回数もなるべく減らす工夫が必要そうです😂💦
    保育園グッズのストック多目もポイントですね!
    ええ、夏場はたしかにシャワーだけで十分ですよね👏
    調理に後追いは辛いですよね😭
    具沢山スープとほっとき料理、実践してみます😳💓冷凍ストックも心強いですね!

家事代行サービスについて背中押していただきありがとうございます😭🙏✨

例えば週に1回家の水回り清掃と1週間分の作り置き料理をお願いするだけでも心の余裕が違うかなーなんて思ったりなんだり😂💦

そして、とにかく家事は完璧を目指さず手を抜けるところは手を抜くって感じでやっていけばなんとかなりそうとぼんやりイメージできてきました😢💡

息子の保育園の様子を見ながら無理ない範囲で徐々に仕事量を増やして、無事2人目迎え入れることができるように頑張っていこうと思います‼️

ありがとうございました☺️❣️

はじめてのママリさんもどうかご無理なさらず😣🙏🍀

• 7月25日