※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
妊娠・出産

退院まであと5日で、体重を増やすべきか悩んでいます。急激な増加は危険と知りつつ、先生のアドバイスに迷っています。

現在切迫早産で入院中の初産婦です。
ようやく臨月に入り、あと5日で退院というところまでやってきました・・・☺️
火曜日の妊婦検診の際、胎児の推定体重は2400gということで特に問題はなかったのですが、退院したらすぐに出産に至る可能性もあるので今は胎児を出来るだけ大きくするため、せめて残りの入院期間に食べたいものを食べたいだけ食べてとりあえずお母さんの体重を増やしてね、と先生に言われました。
でも急激な体重増加は妊娠中毒症になると聞きますし、臨月に入ったなら特に体重管理に気を付けなければならない時期だとよく雑誌などで目にします。
それでもやはり先生の言葉を信じて、とりあえず食べて体重を増やすべきなのでしょうか?

ちなみに身長150cm妊娠前の体重が43kg
→つわりで4kg減
→入院時(34週)43.3kg
→入院一週間後(35週)41.2kg
→火曜日の検診(36週)42.6kgです。

コメント

なごみ

無事に退院できると良いですね✨
お医者さんが仰ったなら心配ないかと思いますが、あまり高カロリー高塩分高糖分なものを毎食とか毎日とか、連続して食べなければ良いような気がしますよ✨

お医者さんに具体的に聞いてみたらスッキリするかもしれないですね☺️

po0h

あらあら。。
全然体重増えてないのですね!
羨ましいです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
わたしも、147㎝ですが
15キロも太りました✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )
好きなものを食べて過ごしてきましたが、何事もなく元気です(笑)
これから、体力的にかなりしんどくなるかと思いますので、先生の言葉通り好きなものを食べて体力つけてお子さまにも沢山栄養をとってもらうのが良いかと思いますよ~✨
お互いにあと少しで出産ですが
無事に元気な子を産みましょう\( *´•ω•`*)/♡*。

Y♡Hママ

私はイマ9日目になる息子がいます!
私もつい最近まで切迫早産で1週間ほど入院、36週3日までもたせて出産しました!
その頃は2800gあると言われていましたが、実際産まれたら2552gしかなかったです(°°;)

他に産まれた子で2100gしかない子もいました!
なので無理に増やさなくてもいいのでは?

りっぴ

同じ36wで切迫早産で自宅安静中です。
私も156㎝、妊婦前45㎏
まだ吐きつわりがあり42㎏〜43㎏をいったりきたりで体重増えてません。。
私の体重増えてないので推定が2100gあるかないかぐらいの小さめで体重増やすように言われ37w以降も安静気味になりそうです💦
ふくちゃん716さんの場合今まで増加してない分多少の増加は大丈夫だと思いますよ。
臨月入ると水分でも増えるって人もいますが、こればっかりは人それぞれかと。
先生がおっしゃったなら大丈夫かと思いますが、気になるのであれば毎日のように高カロリー高塩分高糖分を急激に食べたりしないようにしてみるとかでもいいと思います(*^^*)
お互い出産までもぅ少しですが
元気な赤ちゃん産みましょう♡