※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がスーパーでついてきてくれない悩み。しつけができず、子供が走り回ったり迷惑をかけてしまう。どうやって対処したらいいでしょうか?

4歳です。スーパーでちゃんとついてきてくれますか?
うちは小さい頃から全くできなくて、小さい頃はすぐ走ったり、お店のものを触ったり😢なので、ネットスーパー使っていました。
今はコロナでネットスーパーも混んでいて。なかなか使えないのでお店に連れて行くのですが、物を触ったりはやっとしなくなりましたが、走ったりジャンプしたり、常に戦隊モノのセリフを言っていたり、全然ついてこなくて違う方向に走っていくし、迷惑をかけているのではと気が気でありません。
周りの子はみんな良い子にお母さんと一緒に歩いていて、我が家はしつけができていなくて恥ずかしくなります。
スーパーに行く前に約束しても、しつこく言われるのが嫌みたいで、「その話はもうしないで😣」とすごく嫌がりますし、スーパーでその都度注意しても、全く効果がありません。
走るなら連れて行かないよと言いたいですが、結局、ワンオペ育児なのでやむなく連れて行くしかないときもありますし😢
皆さん、どうやっていい聞かせていますか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、息子自身が心配性なのか、全く離れません😅

お菓子売り場とかでは、真っ先に行きます😅

今は、コロナもあるので、あまり買い物には連れて行ってないです。
主人が、休みの日に私一人で買い物に行きます?

3-613&7-113

石橋を叩いて叩いて叩いて破壊する慎重さがあるので、歩き出しから横にいます。コロナで外出自粛中に、徒歩30秒の薬局に買い物行くことがありましたがその時は外へ出られた開放感?からか品物見てる私の周りをうろちょろすることはありました。

歩き出しから、お店で走り回るのは恥ずかしい行為・娘が転んで怪我するのも、誰かにぶつかって怪我させるのママは悲しいって言い聞かせてました。一時期、走り回ってる子を見ると真似して走ろうとしてたので「店内で走り回るのは恥ずかしいこと」て教え込みました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

歩き出しから→歩き出してから現在も、です。

• 7月25日
lmm

うちの子も全くです..
下もいるので2人で興奮するとすっごいことになります。

走ってお母さんの前から居なくなったらどうなるかわかる? 知らない人に連れていかれるよ。お母さんはあなたの事を守れないよ? もうお父さんとお母さんとバイバイするねんな?ずっと会われへんで?
と、話してます。

後はこの前1回 ほんとっっに酷かったので わざと迷子にさせて 泣かせました😅 もちろん隠れて近くで見てましたが

それからはお店に入る前に走るんやったら置いてくで。お母さん先帰るよ。と言ったら落ち着くようになりました(笑)

勝手に色々触ったりどこかいこ行こうものなら即買い物中断して帰ります(実際はそんなことするなら帰るからね~って言えばやめてるので帰ったことはないです)。
離れたら危ない、人に迷惑かけることもある、などはその都度説明してます。

スーパーではしつこく言い続けたからか走り回ったりすることはないです!
最近は、カートを押すのにハマってて、私と一緒に押してるのですがこれだとどこにも行かないのでめっちゃラクです!

もな💅🏻

ついてきますねー!
でもなにかの拍子に興奮しちゃって、真っ直ぐ走って行っちゃうこともあります。
すかさず声で止めるか、見えなくなりそうだったら追いかけます。ママのそばにいてねって言うと大体はきいてくれます。