※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

もう疲れました。2歳8ヶ月の息子生後1ヶ月の息子を子育て中です。旦那…

もう疲れました。
2歳8ヶ月の息子
生後1ヶ月の息子を子育て中です。

旦那はシフト制なので朝早くから遅くまで仕事でいないこともあります。
長男は平日は保育園。次男はまだ一日中一緒にいます。
旦那は仕事から帰るとご飯を作ってくれたりしますが
産後と言うこともあり些細なことでイライラしたり
長男はイヤイヤ期や赤ちゃん返りなどいろんなことが重なり旦那にも長男にもみんな!もう色んな人にイライラします。
実家も近くにあり色々助けてくれて感謝していますが実家にもイライラすることがあります。
どうでもいいことでもついイライラ。
長男の時もありました。
子育てが嫌じゃないのになんで自分だけこんなに必死に子育てしてるんだ、旦那は仕事で1人の時間もあって夜も寝て休みの日も寝てお出かけできてるのに。
私はどこ行くにもなにするにも子供と一緒夜も子供寝かせつけて夜中も起きて。なんでなんでなんで!と思ってしまいます。
悲しくて涙が出てしまう。こんなに頑張ってるのになと1人悲しくなる。
育児に疲れて虐待したり自殺したりする人の気持ちが今なら分かる気がする。でも虐待はできない。可愛い子供達。でもイライラして長男に八つ当たりすることはありガミガミ怒り本当に可哀想でたまりません。
自分がいっそのこと……と思う時が最近多いです。
みなさんはどうやって息抜きしていますか❓
もう限界に近いです。

コメント

にゃー

毎日2人のお子さんの子育てお疲れ様です😊

イライラして泣いてしまったり、必要以上に息子に怒鳴ってしまったり……
しかも、最近息子はわたしのいないところで、
ママおこってるから、
というらしいです。。。
なんか、ほんとに消えたくなります。。。
アドバイスできず、申し訳ないです…。でも、お子さんのこと、かわいい子どもたち、だと思っていらっしゃるだけで、素敵だと思いました。
どうか、思いつめないでください。
わたしは箱アイス(今年はラムネの10本入りのやつにハマってて)を、1日一箱食べてしまったりします。
とにかくなにか食べること。甘いもの。
こんなんじゃ効かない日もあるけど笑

sw

毎日お疲れ様です😌
頑張ってらっしゃって凄いです!
うちも上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り、下の子があまり寝ない寝てもすぐ起きるで寝不足で特に緊急事態宣言中は本当にしんどかったです😭
イライラしたくないのにイライラしてしまいますよね💦
すごくわかります🥺
わたしはもう自分のハードルを下げまくって、1日の終わりに3人が生きていれば上出来!と思うようにしていました😅
家事なんて全部後回し、隙あらば寝る!
頑張りすぎて少しお疲れなのかな?って思いました😭
イライラしてしまうのは仕方ないので、このイライラがおさまったら家族に「あの時はごめんね」って言えたらいいかなって思います😌

たまご

わかります、😢
産後、身体大丈夫ですか??

自分を責めないでください。。余裕がなくなるくらい、それくらい頑張っているんだと思います。。

追い詰められて苦しいから休息の時間が欲しい、と親か旦那さんに頼めないですか?😢

子どもと離れて一人で数時間お昼寝するだけでも、、

皆頑張ってるからと頑張りすぎないでくださいね。。母だから一人の時間がなくて当たり前なんてことないはずです😣

はじめてのママリ🔰

わかります!ホルモンのせいだとも言われますが…
それ、一人の時間作ってもらえてないからだと思いますよ!わたしも5年間くらい一切一人の時間なくて。子供が可愛いから一緒にいたけどひらすらイライラ。旦那に家事育児すべてを任せて好きなことさせてもらうのが一番です!帰って○○しないと〜とか一切考えず!子供がいるのに私だけとか思う必要も一切無しで。
ストレス溜まってるんだと思いますよ!私も主人に全て任せて数時間でしたが一人の時間作ってもらったら、(買い物が好きだったので買い物にぶらりと行っただけ、しかも何も買わずに)少しずつ良くなってきました。子供可愛いですが、ずっといると知らず知らずのうちにストレス溜まっていくんだと思います!主人もそれで家事育児の大変さ少しでもわかったみたいで、一人の時間を作ってくれようとしてます。周りの理解も大事ですよね!

母親と父親の立場の違いで何でって思うことたくさんありますよね…
向こうは飲み会行けてるのにこっちは仕事やめたり子供いるからとかでその飲み会の機会すら奪われてしまったとか、理不尽にも程がある母親と父親の違い。
子供に当たってしまう、当ってしまって後悔っていうのも凄くわかります。泣いてるのも頑張りすぎてる証拠だと思います!私もよく泣いてた…今でも泣くときあります。ストレスかなり溜まってますよ!
一緒に、適度に息抜きしながら子育て頑張りましょう!

ぽかぽか

子供の年齢、思っていること似ていてつい共感してしまいました!

おまけに旦那に、
そんなに強く怒らなくてもいいことなのに怒りすぎで上の子可哀想。とか言われて、自分でもそんな自分が嫌で(泣)…と思っていてなんか悔しくて逆に腹立ってきたり、あんたが居ない間に何度も注意しているのに同じ悪さを繰り返すから怒ったのにたまたまそこを初めて見ただけで何言うてんねん?!と腹立つ事の上塗りされたり(^-^;

私の場合はホルモンのせいなのか元々の性格なのかわかりませんが…
赤ちゃんだけならイライラしないので赤ちゃんが寝てる間にネットサーフィンや漫画読んだりおやつ食べてる時が幸せです(^_^)

プラチナママ

二人育児、本当に尊敬します‼️今の私からしたら神様の様な存在です‼️
そして、これから自分もできるのか不安で仕方ありません💦両親他界しているので、頼れないし…。

旦那さんが早く帰って来た時など、休みの日など、子供達を旦那さんに任せてご自分だけの時間を30分でも1時間でも設けてもらうことは難しいですか?
もしくはご実家に30分だけ見てもらうなど…。
妻でも母でもない時間が30分でもあると気持ちも少し違うかなと思います。