※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで睡眠不足で大変な状況。授乳や家事がままならず、旦那のサポートも限られる。ストレスがたまり、解決策を模索中。

睡眠不足で辛いです…

今日で生後3ヶ月の子が全然寝てくれません💦

昼間は1時間くらい寝るのが1〜2回くらい。
夜は20〜7時くらいの間で3〜4回くらい起きます。
お風呂は19時くらいです。

ここ1ヶ月くらいは朝3〜4時に起きて授乳しても寝ず、ミルクは拒否って感じでグズグズしてる間に上の子が起きてしまって、上の子も下の子も寝かしつけるも全然寝ず、そのまま1日がスタート…

2時間おきくらいに授乳しているので、上の子も構ってあげられないし、家事も全然出来ないし…

夜23時くらいのおっぱいをミルクに置き換えて旦那にあげてもらっても80〜120mlくらいしか飲まず、睡眠時間もおっぱいの時と変わらず3時間くらいで起きます💦

その時は5〜6時間くらい連続で寝れるのですが、旦那にミルクを頼むのも毎日は無理で週2回くらいやってもらっているのですが、それ以外の日が睡眠不足で辛くて辛くて…

20時くらいから上の子と一緒に寝るようにしていますが、2〜3時間睡眠を2〜3回だと全然寝た気がしません😰

昼寝も上の子と下の子一緒にならない時もあって、自分は昼寝出来ないことの方が多いです。

実家も義実家も遠く、コロナの影響もあり頼れません。

そして来週から旦那は出張で1週間いません…

いずれ長く寝るようになると思いますし、ちょこちょこ飲みタイプなんだなとは思うのですが、今この辛い状況を脱したいのです…

何か方法はないでしょうかー😭?

コメント

ママリ

3ヵ月だと寝ぐずりひどかったり、哺乳瓶嫌!とかなってくる時期ですよね(T_T)
しんどいし精神的におかしくなりそうで睡眠とれないと辛いですよね。
私は完母でしたが、上の子が断乳時期まで夜中2時間以上寝てくれない子だったのでお気持ちすごくわかります。
しかもえりさんは二人目ですし、体横にする時間ないですよね。

混合で子育てされてるのですか?上の子いらっしゃるので知識もあると思うのですが、母乳だと寝てくれない場合の方が多いって聞きます(;_;)
いっそ断乳して完ミにするってことは厳しいですか?(>_<)

私は上の子3ヵ月から完母で寝てくれなかったので、その辛い経験から下の子は完ミにしました。まあまあよく寝てくれます。寝るか寝ないかって子供によると思うのですが、ミルクでリズムつけたら子供も慣れてくるかな?とは思うのですが(>_<)
来週から旦那さん出張だと睡眠不足や精神面で不安ですよね…