※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家族・旦那

実母をお宮参りやるとしたらくる?と誘ったら断られました。義実家に遠慮…

実母をお宮参りやるとしたらくる?と誘ったら断られました。義実家に遠慮して私はいいから、、と。私自身義実家があまり好きでは無いので何となく実母の言ったことが気に食わないです😅義実家はまだ誘ってなく、実母がこないなら家族3人で行う予定ですが、義実家は旦那が長男で内孫、初孫なので何か言われそうですよね。義母は子供のことで関わりたいのか私に会いたいと言っているようです。ベビー用品を一緒に見に行きたいと言われたり、勝手に私の出産時用下着を買ってくるほどです😭病院が義実家から近いので面会コロナで出来なくてなんとなくホッとしてます😅産後もすぐではなく落ち着いたら合わせようと思ってますが、コロナがある中どのくらいがいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ

産後1カ月は体力的にもしんどいし、とりあえず様子見させてと先手打って伝えておくのはいかがでしょうか?
コロナもあるし、100日とかキリのいいお祝いで会いませんか?というと引き延ばせないですかね💦

• ベビママ

ベビママ

そうさせてもらいます😊
    旦那が実家大好きで親離れ子離れ出来てない人達だったのでよく、義母に呼ばれて実家に行くんです。その時もなにか理由つけて家で子供と留守番したいと思います😅

• 7月25日
ママリ

うちも長男で初孫で、勝手にお宮参りの計画立てられてました🙄🤲

• ベビママ

ベビママ

連絡なしに退院の時とかにこられたらと思うとほんと泣きたくなります、、主役は子供なのにその親にも相談無しになんて😱絶対阻止です!ママリさんそのお宮参り行ったんですか?

• 7月25日
ママリ

産院は面会禁止、神社側が人数制限してるので、今回は家族だけの予定です✨

コロナを理由に家族だけですると言いましょう!!
私は長男の時に義父にお宮参りの雰囲気をめちゃくちゃにされたので、ほっとしてます笑
ただ名字が旦那側なだけで、内、外孫とか関係ないですよ!
強いて言えば義実家が外孫みたいになってます笑
義実家だけ呼ぶ選択肢はありませんww

• ベビママ

ベビママ

神社側の対応が素晴らしいです🤣実母が結構外孫だと気にするタイプだったので私も過剰になってました、、旦那も実家大好きで私が義実家と仲良くして欲しいって言ってくる人で何となく私が距離を置いてる感じです😢

• 7月25日
とーふ

ウチと似てますね。ウチは実家ぎが遠方、義実家がチャリ5分ぐらいの距離で夫が実家大好きなので必然的に義実家呼ぶことになった感じです。両家初孫だし夫は長男だし。でもなぜか夫の祖母(娘からしたら曾祖母)が一緒に来ました。初めてのひ孫だからと…。私の立場無かったです。。義実家は頻繁に家に来るし面倒臭かった。お食い初め過ぎたらあんまり義実家には会わなくなりました。
今ならコロナあるから断っちゃうと思います。病院も面会謝絶だし、写真と動画で我慢してもらいます。
会わせるのは夜しっかり寝るようになって、ご自身の体力とメンタル落ち着いてからでいいと思いますよ。

めーちん

同じく実母は2人目だしと遠慮してて断られたのに、義母たちは「神社はここ、食事会はここ、スタジオアリスでは撮りません。うちらもいくからね」でした😅だから結局は実母たちも来ました💦
神社は義母が言ったところではなく私の実家近くで!

うちも義実家近いですが、コロナ流行ってるのにマスクなしでしょっちゅう来ます😅迷惑ですよね💦💦