※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

ピアノを習わせた経験のある方、習わせてよかったですか?それともどちらでもいい感じでしたか?

ご自身やお子さんがピアノを習われていた方、習っていて良かったですか??
それともどちらでも良かったかな~という感じですか?

コメント

ana*

私自身が習ってましたが、
どちらかというと習ってよかったかも?くらいです( ´•д•` )💦

🍒💕

私は高校卒業まで習ってましたがよかったですよ😊
娘にも習わせるつもりです。

パッチール

やっぱり習ってて良かったと思います。
私自身は習ってたけど下手だし、練習も嫌いで長続きしませんでしたが、一応少しは弾けるし楽譜も読めます。
娘が今年から習い始めたんですが、教えられますし簡単な曲なら弾いてあげられます。
あと、周りを見てるとピアノを弾ける子はだいたいみんな頭も良いような感じがします。
ある程度リズム感やダンスも覚えやすいのかな?とも思います。

りさ

私自身が4歳から習っていました。習っていて良かったです☺️その時は分からなかったのですが大人になって思うのは、まず指先の運動になるので手先は器用な気がします。指先を動かすのは脳にもいいと言いますしね。あと、リズム感がつくので運動音痴ですがリズム感でなんとかやってこられました。息子にも習わせたいです😊

ぺんぎん

自分は子供の頃から音楽教室に通っていて、大人になっても趣味で楽器を弾いています。
大人になってから楽器を始めた周りの人を見ると、楽器は弾け楽譜は読めるようになっても、音感(ドレミ)はわからない人が多いようなので、耳を作るには小さい頃からやらないとダメなのかな〜と思います。

いりたけ🍄

私は4歳〜10歳、娘も4歳から今も習ってます!
習っていて良かったかと聞かれると、別に音楽系の職業に就いたわけでもないから生活になんの影響もないですが娘に教えられるのは良かったなって思います(笑)

あ、でも同時に左右の指で違う動きをしなきゃいけないってのは脳に良い気がします😆
あと娘は絶対音感が身につきました👏🏻

ふじ

私がピアノ習っていましたが、そもそもピアノが嫌いで嫌々続けていたのでお金と時間の無駄だったのではと思います😅

同時期にバレーボールのクラブに入っていたので、ピアノの時間さえなければもっとそっちに時間をかけられたのにと思います。

ただ、私の姉もピアノとバレー習っていたのですが、私と全く真逆のことを言っていました!笑

要は本人の興味とやる気次第だと思います😅💦

のこのこ

皆さまの回答、とても参考になりました!
習っていると日々の練習や、発表会があったり、他に時間が費やせなかったり色々あると思いますが、習っていて良かったとおっしゃる方が多いですね(^^)

娘の習い事にピアノを考えているので、参考になりました☺️
ありがとうございました‼️