※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての凍結胚移植で、2個戻すことについて意見を聞きたいです。受精卵5個が凍結され、移植予定ですが、2個戻すべきか悩んでいます。双子も覚悟の上での決断です。

はじめての凍結胚移植で、2個戻すことについてどう思われるかお伺いしたいです。

7月21日に初めて採卵しました。
9個の卵がとれ、全て顕微授精です。
今日の受診で、受精卵の状態を確認しました。

2個→未成熟卵のため🙅🏻‍♀️
2個→受精せず🙅🏻‍♀️
5個→受精🙆🏻‍♀️

5個とも、本来なら胚盤胞まで育てる予定でしたが、先生曰く状態的に3日目での凍結がよいと判断され、24日に全て凍結されました。
2個は8分割グレード3、1個は11分割グレード2、1個は11分割グレード1〜2(一部compaction?)、1個はcompactionとしか書かれていませんでした。

次の生理がきて、卵巣の状態や検査データで落ち着いていれば8月に移植予定です。

まだ先生には聞けていないのですが、2個移植することで可能性が少しあがるのであれば、5個あるし最初から2個戻してもいいのかな…双子も覚悟の上で…と思っているのですが、どうでしょうか?

今31歳ですが、1個ずつ戻すのが少し時間もったいないな、と感じてしまったので、皆さんの意見をお伺いしたいです🙇

コメント

ひびまま

初めての移植ですと、大体の施設が
日本産科婦人科学会の会告(移植する胚は原則として1個、ただし35歳以上または2回以上続けて妊娠に至らない場合は2個移植が許容される)に従って移植を行っています。
となっているかと思います。
なので、よっぽどのことがなければ1個になるかと思います💦

妊娠も出産も育児も1人でも大変ですし、2人となるとリスクも負担もかなりのものになりますし、まずは1人を元気に出産できることが1番だと思います☺️

そう言う私も、初めは双子ちゃんになれば嬉しいな~って2個移植して欲しく思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そのような会告があるのですね!知りませんでした…。
    たしかに双子ちゃん嬉しいけれど、リスクも高いですもんね💦

そうすると、年齢的にも回数的にも、今回は1個を移植して無事に成長することを願います☺️

やっぱり2個移植して欲しいって思っちゃいますよね🥺

ちなみに、グレードが書いてなくcompactionとの記載について、どういう事かお分かりになりますか?💦

• 7月25日
  • ひびまま

ひびまま

年齢的にもまだまだ妊娠の確率も高いですし、1つずつ確実にやった方が今後のためになるかと思います☺️

桑実胚後期はコンパクションと言うようなので、成長早めで育ってる感じではないでしょうかね🤔

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、2人目も欲しいですし、その時のために凍結胚を取っておくことも必要ですもんね!

なるほど!桑実胚まで進んでるということなんですね🤔
    成長早めなのも良いのか悪いのか聞けばよかったです😫

• 7月25日