※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリラ🦍ママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、息子が情緒不安定。仕事を辞めたい衝動に。アドバイスをください。

わたしにカツを入れてください。
もしくはアドバイスをください。

妊娠中で14週、息子は3歳10ヶ月、時短勤務中の正社員で夫婦共働きです。(徒歩10分に実家アリ)

念願叶っての第二子妊娠なのですが、息子が情緒不安定になっており、私自身がそれを見るのがつらくて仕事を辞めてしまいたい衝動に駆られています…
生理予定日からつわりが始まり、まだ終わりが見えません。
日によってつわりの波が激しく、便器を抱えて午前を終える日があれば、息子と追いかけっこをして遊べる日もあります。つわりがひどい日は仕事に行けず家で寝たきりです。
吐く姿を見た息子がわたしの体調を心配していたので、赤ちゃんがいるよとは教えています。
赤ちゃんのお世話したい!おもちゃ貸してあげるんだ!いつ出てくる?!と楽しみに待っていてくれてます。
第二子への嫉妬はほぼないように思いますが、つわりの体調不良が理解できないので『ママが遊んでくれない』と情緒不安定になっているようです…

わたしが仕事で主人が休みで見てくれる日、バイバイする際に『息子くん、ママすきよ。ママはお仕事がすき?』と…
主人もわたしも『仕事と僕とどっちが好き?』と解釈して言葉が出ませんでした…
朝から体調良い日は仕事に行きお風呂上がるまでバタバタでろくにママと遊べない、朝から家にいるときはしんどそうでママと遊べない…そりゃあそんな解釈になるよなぁと落ち込んで、何のために仕事してるんだっけ?とモヤモヤしています。

つわりの終わりがまだ見えず、不安そうな息子を見てるとどうして良いのか分からなくなります。
家計的には、主人の収入だけでも生活はたち行きますが貯蓄はボーナス時以外一切できない程度です。
しかもこのコロナ禍…わたしの会社はさほど影響出ていませんが、主人の会社は減収減益しています。
安易に辞めるにはリスク高いように思えて…

赤ちゃん返りともまた違いますが、フォロー方法や叱咤激励などなんでも良いのでアドバイスください…

コメント

マーマ

つわりも落ち着けばあと2週間!!
16w過ぎてくれば楽になるはず!
今回私もふたり抱えて幼稚園にいくはずの息子がまさかのコロナで家にいる💦
ってときにつわりのピーク!
幼稚園の準備もそこそこにつわりでチーンってなってました。
ビタミンB6がつわりに良いと聞いてサプリを飲むようになりましたよ!
効いたようなきいてないようなでしたが!ないよりまし、気持ちも少しふるい立たせられました!
これからお腹おおきくなってきたらだっこも出来なくなりますし、つわりが早く落ち着きますように🙏

りんご

悪阻が落ち着くまで会社お休みしたり出来ないですか??
会社に相談してみるのも良いかもしれないです😊☘️
悪阻に育児に仕事に家事って
キツイですよね💦

さいた

こんにちは!
アドバイスというより共感にらなってしまうのですが、、、。境遇がとても似ていて思わずコメントしてしまいました!
私も3才の息子と第二子妊娠中で、時短正社員勤務、悪阻日によって酷いです!
うちは息子が赤ちゃん返りのような状態で、今まで素直に聞き分けてくれていた事も反発したり、自分で出来る事もママ一緒にやって〜っと駄々こねられます。もっと構ってあげるべきだなと思いつつも、妊娠中で私もイライラしやすく余裕のない日もあり、息子も余計にストレスを感じてる様にも見えます。
私も仕事を辞めるか悩み、辞める覚悟で会社に相談したところ、週一の出勤、そのほかは在宅、またそれでも厳しい場合は産休前でも無給ですが休職に入っても大丈夫になりました。
それで子供の状態が解決した訳ではありませんが、私の気持ちが少し楽になりました!
自分自身に少し余裕ができると、子供も落ち着いたかなぁと思うこともあり、子供のフォローよりも自分のメンテナンスに気を使っています!

し

上の子との年齢差、状況がわりと似ています!

つわりがキツくて子どもとろくに遊べず、若干赤ちゃん返りのような感じあり、仕事は今は在宅なのですが、捗らずいつも納期ギリギリでヤバいです😓

私は仕事も好きなので、辞める選択肢はないのですが、、
こちらが「子どもがかわいそう」と思ってるとそれは伝わっちゃう気がしています。

「具合悪くて遊べなくてごめんね」とハグしたりして気持ちは伝えつつ、仕事の時は「お母さんが仕事しないと、〇〇ちゃんが好きなフルーツたくさん買ったり、おもちゃ買ったりできなくなるから、がんばるね」と娘のメリットになるように伝えてます!!