※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆
子育て・グッズ

3歳の息子が日本脳炎の予防接種で副反応が心配。熱性痙攣経験あり。同じ経験の方いますか?

来週3歳の息子が日本脳炎の予防接種1回目をうちに行きます。
日本脳炎って副反応が出やすいみたいで
3歳の息子は今まで他の予防接種でも副反応で熱を出す事が多く、今回日本脳炎の予防接種でもきっと高熱出すんだろうな〜と心配。
それも今までに熱性痙攣を4回経験していて、そのうち1回入院経験あり。
もう我が家にとっては息子の発熱は大惨事😭
あ〜やらせたくないけど定期予防接種だし…
熱性痙攣経験しているお子さんで、日本脳炎の副反応で高熱の発熱した事ある方などいますか😭?

コメント

little

うちは副反応で顔がバンバンに腫れましたよ😓子供の体質とかにもよるかもしれませんが。
1回目は大丈夫で2回目でなりました😩

• ☆A☆

☆A☆

そうなんですね😭
    その際病院受診されましか??

• 7月25日
  • little

little

うちは多分打ってすぐくらいから眉上やtゾーンが赤くなってたんですがちょうど病院出る際自動で出るアルコールが顔にかかってしまいそれで赤くなったのかと思い、夕方皮膚科を受診しました!
    アルコールなら大丈夫と言われたのですが寝顔が少し腫れてるな?と思ってはいたのですが寝てるのでよくわからず起きたら別人みたいに顔が腫れてたのですぐ受診しました😩😩4歳にもう一度ありますが、怖すぎてうちたくないです😩

• 7月25日
  • ☆A☆

☆A☆

発熱などはありましたか😭??
    うちの子も熱性痙攣4回もしてるので、副反応の発熱が凄く心配です…
    予防接種自体も久しぶりだから尚更心配ですよね…

• 7月25日
  • little

little

熱は出なかったですが、ママリでしらべたら副反応でお熱出る事多いみたいでした!😩

• 7月25日
すにっち

予診票に熱性痙攣起こしたことあるかって質問もあるくらいなので、そこも含めてお医者さんとよく相談するのがいいと思います💦

お熱でたりすると焦るし、大変ですが、副反応は備えられる発熱だと思うので。

うちもよく副反応で熱でるし、別の熱で1度痙攣ぽくもなって受診してます。なので予防接種の前に必ず冷えピタや子ども用のイオン飲料など揃えてから予防接種受けるようにしてます。
あと万が一夜間に発熱とかなっても慌てないように、出かけられる準備と、電話する病院とかのリスト準備してます。

予防接種は受けない方が怖いなと思うし、日本脳炎は感染したら後遺症が残るか死ぬかくらいの病気らしいので、とにかくばっちり対策して、受けるしかないです😭

かおり

私の住む地域では
生後6か月以降から日本脳炎の予防接種打てる事になっていて、先週初めて日本脳炎の予防接種打ってきました!
打った夜に熱が出て
翌日の夜高熱になり
初めて熱性けいれん起こして
救急車呼びました😭💦💦
先生はたまたま突発性発疹とタイミングが重なっただけ!といい予防接種とは関係ない!とのことでしたが、、、

熱性けいれん4回も経験されてたら、かなり心配ですよね😥💦

私も再来週にまた日本脳炎の予防接種あるのですが
また高熱が出て熱性けいれん起こさないか心配です😢💦💦