※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子がおもちゃで弟を叩いたり、母親も叩かれて困っています。保育園でもトラブルが続き、発達障害の可能性もあるようです。どうしたらいいでしょうか。

4歳の男の子がいます。
おもちゃで遊んでいて、弟がとったらすごい強く弟を叩いたりします💦
わたしが使ってないおもちゃを片付けようとしたら、背中をいきなり叩かれてびっくりしました…😢
保育園でも最近トラブルというか、息子が急に怒ったり、機嫌が悪くなりおさまるまでに時間がかかるなど先生に色々言われており、わたしが精神的に参りどおしていいかわかりません…
子供が発達障害だと思うところは多々あります😫
どおしたらいいのでしょうか

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

発達障害の件で専門医の受診等はされましたか?

ママリ

専門医に相談されては、どうでしょうか?

もしくは、寂しいのかな?😭
愛情たっぷり注いで、様子見てみてはどうでしょうか?😫

masaママ

下の子が上の子のおもちゃを奪って叩いたり蹴ったりするのはよく聞きますし、うちの息子は大声で止めてーって阻止したりたまに叩いたりもしちゃってます!
おもちゃ片付ける前に、これ使ってる?って聞いて使ってないと言ったらじゃあ片付けるよ!って言います。
それでも怒るようならじゃあ後で自分で片付けてとそのままにしておきます。

明太子ママ

おもちゃの取り合いの延長でなら普通の兄弟喧嘩です。でも何のきっかけもなく突然叩くのなら気になりますね。
おもちゃを片付けようとして叩かれるのは理由がハッキリしていますが、言語で表現するのが苦手だから手が出る感じでしょうか。

場面の切り替えが苦手なのは確かに発達障害の特徴のひとつではありますが、此方では答えは出ませんので、発達相談なり専門家に受診なりされてみては如何でしょうか。

障害じゃなくても、自分の気持ちや主張の仕方を学ぶ意味合いでも病院だけでなく、親子教室なり色々相談する機関はありますよ。