※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

弟夫婦に女の子が生まれて、息子と1歳違いの姪ができました。(姪、現在5…

弟夫婦に女の子が生まれて、息子と1歳違いの姪ができました。(姪、現在5ヶ月)

そこで、実家族の孫に対する差を感じています…。

・実母→待ち受け画面が姪
・実父→現在単身赴任なのですが、息子の行事ごと(誕生日やお食い初め)には来ないのに、姪は全参加
・みてねをそれぞれしているのですが、姪のアルバムは見るのに息子のは時々しか見ていない(もう更新するのやめようかと思っています)

1番可愛がってくれているのは実母でしたが
今回待ち受け画面が姪なのを見て、もうなんか…全てが崩れ落ちました。

小さい頃から弟の方が可愛がられてきました。
頑張って頑張って親に気に入られるようにと、親子関係は保ってきたつもりでしたが、多分悪気はない孫に対する差に、やっぱり弟か…と。なんだかもう実家族と会いたくないとまで思ってしまいました…。

今私が体調を崩していて、ネガティブになっているから悶々としてしまうのだとは思うのですが
ほぼ毎週末実母が家に来てくれるのを拒否してしまっています。体調不良なので本当は来てもらった方が楽なのですが、会いたくありません…。

なんだかただの愚痴になってしまいましたが、
私の気にしすぎでしょうか…。

コメント

うちの場合兄の子(私の姪っ子)を待受画面にしてあります。普段から私の両親は兄にしか興味無いみたいで…みてねやってますが私のは完全スルーです。。。

おかゆ

あすかさんのことは嫁に出してしまったので、弟さんの子が内孫って感じで身内感あるんですかね?🤔

でも昔から弟さんのほうが可愛がられていたなどの経緯があるのならば、あすかさんが肌で感じていることのほうが事実だとは思います。

そこまで悶々としているのならば思い切って聞いてみるのはオススメです。自分の思い違いというか、「親なら◯◯するのが愛情」と思っている価値観が違っていて、あすかさんが親の愛情を受け取れてない可能性もなくはないです!
ただ、「うん、弟の方が可愛いよ」なんて言われたらズドーン🤯ですよね、、そうなったら潔くご実家とは疎遠にしちゃっていいと思います🥺

• あすか

あすか

コメントありがとうございます*

そうなんですかね😭
    私が可愛くなかったのもあると思うんですが、色々ある中でも母のブログを昔読んでしまって「息子は私の宝物」とか書いてあって…え、娘は??って😂

今日私が体調不良で熱が40度近く出てて、そのキツさで自暴自棄になってしまって(という言い訳ですが)、母にこの投稿そのまま送ってしまいました…すると、「そんな風に感じていたなら申し訳なかった。待ち受けはたまたまです。色々あってあなたに見捨てられるともう誰もいません。縁を切るとかは言わないで」と返ってきて…

うーん。。なんだか、否定してくれたわけではなく感じて、複雑な気持ちに。。。でも、愛情を受け取れていないだけかもというゆかさんの言葉に救われました😢本当に本当にありがとうございます😢

• 7月26日
ママリ

お子さんのこと可愛がっていないわけではないんでしょうが
やはり小さい方がまだ何も分からないし、歩かないし赤ちゃんだから可愛がっているのかなぁと思いました😭

でもそれを目の当たりにはしたくないですよね💦

• あすか

あすか

コメントありがとうございます*
    ほんと…息子のこと可愛がってはくれているんですが、モヤモヤしてしまって😢
    赤ちゃんだからっていうのもありますよね💦
    悪気ないのが1番傷ついてました、、

多分私が今体調崩していて、ネガティブになっていて、色んなモヤモヤが爆発してしまいました😭

• 7月26日
いーいー

ただ単に赤ちゃんだから可愛いんだと思います!

• あすか

あすか

ありがとうございます😢
    赤ちゃんだからっていうのもありますよね😢

今私が体調不良で、ネガティブモードになっていて、プラスに考えられず悶々としてしまってました😢ほんとありがとうございます😢💓

• 7月26日
m♡y♡k

あすかさんの気持ちものすごくわかります💦
私の場合、実の親は他界していて旦那の両親だけが子供たちに持って祖父祖母です。
ケータイの待受は義理姉の子供たち、家に行けばリビングには私たちの子供の写真は一切なく義理姉の家族写真や子供たちの写真が何十枚と飾らせていてものすごくつらいです。
クリスマスや誕生日などのイベント毎は私たちの子供には何にもないです。でも義理姉の子供たちとお祝いしたりしてる写真もあったので、すごくショックを受けてもう義理実家には行かないと夫婦で決めてずっと行っていません。連絡も取ってません。

何気なくしてる事でも、相手を傷つけてしまうことってありますよね😢
むこうはそんなつもりはないと言うかもしれませんがそんなつもりはないでは済まないです😂
私の場合は義理なのでまだ割り切って将来の介護も面倒も一切見るつもりはありません。何もしてもらってない人に大変な時手助けしたいと思えません(旦那の親なのでそんなこと言うなんて、、って意見もあるかもですが私はお互い助け合うことでお互いが持ちつ持たれつの関係性ってとても大切だと思っています)

あすかさんは実母なのでなかなかショックも割り切る気持ちも難しいと思いますが💦気持ちはものすごくわかります。

• あすか

あすか

共感して頂いてありがとうございます😢

義理家族でも辛いですよね😢
    我が家も旦那の家庭が複雑で義理家族と疎遠なので、子供たちの祖父祖母は私の両親だけで…唯一の祖父祖母なのにそういう扱いだと更に悲しいですよね。。
    うちは義理家族がいないこともあって、行事ごとも姪より適当にされてたみたいで、、なんだか悲しい通り越して息子に申し訳なくて涙が出ました。。

弟夫婦とも価値観が合わなかったり正直嫌いで…

この投稿の内容も私がおかしいのか、こんなこと思うなんてモヤモヤするなんて性格が悪いのかと悩んでストレスになっていたので
    コメントに救われました…😢

まとまりない返信になってしまいすみません。。
    本当にありがとうございます😢💓

• 7月26日