※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が大きく揺れる抱っこが好きで、揺さぶられ症候群にならないか心配。寝かしつけのアドバイスや、どれくらいの揺れが安全か知りたい。

揺さぶられ症候群にならないか心配です!

もう少しで5ヶ月になる娘がいます。
完ミに変えてから添い乳をやめて抱っこで寝かしつけをしているのですが大きく揺れる抱っこが好きみたいで小さくゆっくり揺れると怒って反り返り寝ません😭
横抱きで大きく揺れると寝ます💦
あまり大きく揺れると揺さぶられ症候群になってしまいそうで不安です😭
抱っこでは揺さぶられ症候群にはならないとネットには書いてますが実際どれくらいの揺れまで大丈夫なのでしょうか?
また、小さい横揺れで諦めず寝かしつければそのうち嫌がらず寝てくれるようになるのでしょうか?
寝かしつけのアドバイスなどもありましたら教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

明らかに殺意があるだろ!ってくらい1秒に5回ほどだったかな?本気で揺らさない限り、その程度じゃならないと思います😊

まず、抱っこでないと寝ない子ですか?うちはおしゃぶりを使うようになってから添い寝で寝てくれるようになりました!

  • たまご

    たまご

    なるほど!大丈夫そうで安心しました😭

    寝ている時で寝が浅くなったりした時は指しゃぶりでも寝てくれるんですが深い眠りにつくまでは基本抱っこじゃないと寝ないです💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭

    うちは最終手段は抱っこ紐で家中歩き回ってました💧

    • 7月25日
あーちゃんママ

首がガクガクなるくらい揺らさない限りは大丈夫じゃないかなと思います!
抱っこで寝かしつけは、体重が増えてくるとキツいですよね😂
うちでは、寝そうだなーって思ったタイミングでベッドに下ろして、手を握ってあげてます!
最初のうちは起きてしまうかもですが、続けると寝てくれるようになると思います。
夜は何回も起きるとつらいので、お昼寝の時とかに練習するといいですよ!

  • たまご

    たまご

    重くて同じ動作を何回も続けるのが大変で😭
    寝かしつけに時間がかかります💦
    なるほど!別の寝かしつけ方を昼間に練習してみます🙂

    • 7月25日