※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり進まず、同じようなメニューになってしまいます。おすすめの食べやすいメニューはありますか?固形が苦手でゼリーやお豆腐はよく食べます。断乳は考えていません。体重は11kgで医者から問題ないと言われました。

1歳の息子を完母で育てています。離乳食が全然進まず毎回ほぼすり潰して作る似たようなメニューばかりになってしまいます。そこで何かおすすめの食べやすそうなメニューはありますか?こんなの作ったら食べたよ!など。ちなみにゼリーやお豆腐などはよく食べますが、固形がダメです。断乳はまだ考えていません。体重は11kgなので、医者からはそんな焦らなくても全然母乳で問題ないとのことでした(´×ω×`)

コメント

りんたろすchan

この本結構いいですよ✨

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます!今日本屋さんに行って見てみようと思います( ˆ࿀ˆ )

• 6月30日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

• 6月30日
リーハ❤

毎回食べる時に赤ちゃん一人とかはないですか?
ママパパと食べたりする機会を増やして、自分達の食べてる物やよく噛んで食べてる様子を見せたり食べたら「美味しい」とか言って興味を持たせたりしてました。

• よーちゃん

よーちゃん

1人の時もありますが、だいたい一緒に食べてます!そうすると私の食べてるものに手を伸ばしては食べれるものはそれをあげると1口食べてもう食べなかったりします。子供用に取り分けても食べないのに、私が食べてるのは同じものを食べてます。同じお皿からよそっても食べません。固形のものは食べても1口2口なのですが(´×ω×`)
    固形食べると嗚咽してしまいなかなか食べないし進んであげられません。手づかみ食べもまだです。小さいおにぎりとかあげてみたほうがいいのでしょうか、、ほんとに1口より小さく切ったものでも嗚咽するので詰まるのが怖くなかなか出来ずにいます。

• 6月30日
りえぽん2

うちの子も全然食べません😭
スープは好きでよく飲みます。

この前ダメもとで、豆腐ハンバーグを作ってお皿においたら、手づかみで食べました!

固形はダメだと思ってたのにびっくりでした。

スプーンであげるとおえってなるのに、手づかみだと大丈夫でした☆

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(゚ロ゚)!
    豆腐ハンバーグいいですね!豆腐ハンバーグは豆腐のみのものですか?
    手づかみやらせてみようと思います\(^o^)/

• 6月30日
  • りえぽん2

りえぽん2

豆腐と片栗粉にとりひき肉も少しいれました!
    小さすぎだと持てないので、フライパンでぺったんこにして焼きました!

少しでも食べてくれるといいですね(⌒▽⌒)

• 6月30日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!今日早速作ってみようと思います( ˆ࿀ˆ )!

• 6月30日