※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

保育園の途中入園希望で、扶養内パートを勧められたが、実際の働き方と保育料に不安があります。時間が遅い職種で、他のパートを探すか迷っています。転職時の保育園移行や住宅ローンの影響も心配です。

保育園、仕事のことで相談させてください。

年内に職場復帰予定で、保育園の途中入園を希望しています。
先日職場に就労証明書を書いてもらうために行き、仕事の時間について話をしました。
産前はフルタイムの正社員で、産後は6時間の時短社員を希望していたのですが、職場から、
「保育園の最初は子どもが熱を出したりして仕事を休んだりすることも多いし自分も子どもも慣れるまでは扶養内のパートにしたほうがいい」
と言われました。
仕事の終わりが19時なので、社員だと19時まで残れないといけない、保育園のお迎えもあるから19時まで働けないのは職場にとってはマイナスな人材になります。
旦那も同業種なので仕事の終わる時間が同じです。
私が扶養内のパートで働いた場合、14時半〜18時、もし長く働けて14時半〜19時までになります。
保育園が決まったとしても、お迎えは私の実家の親に頼るしか方法がありません。

不安に思っているのが、就労証明書はフルタイム正社員で働いていた時間を記入しています。
しかし実際に働くのは就労証明書に記載されている時間とは大幅に異なります。
こういった場合、保育料は私がフルタイムで働いていたときの年収で見られてしまいますか?
旦那の年収は約350万です。
扶養内のパートで働いたら収入が7万いくかどうかになってしまうので、保育料高くなってしまいますか?
もし保育園が決まってから市に働く時間が就労証明書に書かれている時間より短くなったと申し出たら保育料は安くなりますか?

またもう一つ悩んでいるのが、扶養内で働くにしろ、働く時間が遅いです。
これは職種が関係しているのですが、時間を午前中からには変更できないんです。
なので同じ扶養内で働くのなら、他のパートを探した方がいいのかなと悩んでいます。
保育園が決まって今の職場で働き出したあと、転職するときは保育園そのまま入れているのでしょうか?

これから住宅ローンも組む予定にしていて、時短社員で復帰して働こうと思っていたのに扶養内パートになりそうで、今後のお金のことがとても不安です💦

コメント

あんこ

認可園なら、自治体規定によります。

うちの地域の場合、保育料は、9月までは産前年収、9月以降は復職後年収が基準です

転職は、就業時間が転職前と同等なら可能です

いずれも自治体によるので、役所に相談するのが確実だと思います

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    自治体によって違うのですね💦
    一度確認してみます。

• 7月24日
ママリ

保育料は認可保育園は自治体で保育料が変わってくるので何とも言えませんが、私が住んでるところでは前年の収入によって決められます。

世帯で計算されるので、自分が扶養内パートでも旦那さんの稼ぎが多いと保育料が高くなります。この辺はママリで聞くより市役所で聞くと詳しく教えてくれると思います。

あとは自治体によっては就労証明書と異なる条件で復帰した場合は保育園退園になる場合もありますので、よくご確認された方がいいと思います。

また、18時以降は延長保育を取られるところが多いと思うので、扶養内パートで延長保育してたら保育料でほとんど給料無くなってしまうと思います。ご実家の方に18時までにお迎えに行って貰えるなら大丈夫だと思いますが、間に合わない時は30分300円~かかってくるので毎日のこととなると負担が大きいと思います。

あくまでも会社はパートへの切り替えを勧めてるだけであって、それを強制することは法律的に出来ないのですが、時短正社員で続けることは出来ないのでしょうか?

いずれ正社員に戻してくれる保証があったり、子育てママの先輩社員にそういった実績があるのであれば、
会社との繋がりを保つ意味で扶養内でも働く価値はあると思いますが、そういった保証がないのであれば高い保育料を払いながら扶養内でその会社で働き続ける必要性はないのかな~って思います。

転職するにしろ、まずは保育園入れて今の会社で働き始めた方がいいですけど…(保育園入れてない状態だと中々雇ってくれなかったり、求職中だと保育園に入れなかったりするので)

はじめてのママリ🔰

保育料は前年度の収入とかだと思うので、今から扶養に入ったとしても、保育料が変わるのは来年とかだと思います。
保育園申請の時の就労証明と、復帰後が条件が違くても大丈夫かどうかは、地域によって違います。
うちの地域は違っていても大丈夫です。
正社員のフルタイムから、復帰後に時短でも問題ないです。