※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉の子供の発言に困っています。姉には注意できず、自分が注意すると泣かれるため悩んでいます。姉は怒りっぽい時にのみ怒るタイプで、私が注意するのは遠慮しています。

新幹線で3時間の距離にいる姉とビデオ通話してたとき、小4の甥が「いつ来るん?」と聞いてきたので「コロナがあるからまだしばらく行けないな~」と言うと「嫌や!来たらいいやん!」と。
「遠いし移動中にコロナなったら大変やろ?」と私が言ったら「そんなん知らんわ!○○ちゃん(私)いらんから○○ちゃん(うちの子)だけ送ってきたらええねん!」と言われました…

姉はフフッと愛想悪い。
なんか…可愛くなくて😓
普段から可愛くない発言をする子ですが、そんな言い方したら良くないと姉から言ってほしいなぁって思います💦

電話では私は注意しませんが帰省中はたまに注意します。
(年上の人に向かってオイ!とか言うのをそんな言い方しないよ?とか、食べ物で遊んでてひっくり返したときにそれはあかん。とか)
強く言ったつもりは無いんですがすぐ泣くので、怒られ慣れてないんだなぁと😓
そして私が姉にもっと優しく言ってあげればよかったねと言われます😞

私の子では無いのであまり叱りたくないんですが姉が何も言わないとつい我慢出来ないときがあります…
姉は怒れない人では無いんですが、自分が怒ってるときだけ怒るって感じです💦

身内とはいえやっぱり私からは言わない方がいいですかね?
姉は私より12こ年上で4人も子どもがいるので、注意した方が良いとか注意してほしいとかは私には言えません😱

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

年関係なくあたしなら姉に
きちんと注意するとこせないかんし
叱るところはきちんと叱って!と
言いますよ😂
可愛い甥っ子の為でもあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    言える関係羨ましいです😭

    • 7月24日
おにおん

これから大きくなって大人になって常識ない子に育ちそうですね💦
姉妹でも関わりたくない関係です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    可愛くない発言は多いですが可愛い甥なので将来が心配です💦
    身内でひとり叱るおばちゃん(私)がいてもいいかな~と思ったり😅

    • 7月24日
ゆこ

そこまで目くじら立てて怒らないといけないようなことですか?
私の感覚がおかしいのかもしれないですが、甥っ子がおばさんに甘えて、無理なことを言ったり、ちょっと反抗期的な感じで言ったりはよくあることかと思ってました。絶対無理なことを言ったりとかも。
母にも、〇〇(娘)だけでもいいから会いたい。〇〇(私)は、来なくてもいいよ〜なんて、冗談で何度も言われたことありますよ。笑って、じゃあお願い。相手大変だよ〜なんて答えてます。

食べ物を遊んでひっくり返したり、オイと言うのは、私でも怒りますが、今回のはじゃれてるだけだと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冗談にしても可愛い言い方と可愛くない言い方があります💦
    それは実際にやりとりした私にしか分からないと思いますが…

    • 7月24日
  • ゆこ

    ゆこ

    小4の男の子に可愛い言い方が出来るかと言ったら出来ない子の方が多いかと。私は年が離れた弟いましたが、小4の頃は憎たらしかったですよ。今なら、はいはいって聞き流せますが。
    可愛い言い方、可愛くない言い方で怒るか変わるのですか?冗談でじゃれあいで言ってることを、怒るのはどうかと思ってコメント書いたのですが伝わっていなかったようで、すみません。
    実際にやりとりしたRさんでないと、冗談なのか、本気なのかは、わからないと思います。書かれている言い方や、お姉さんが笑ってること、断ってるのに何度も何度も電話がきて息子さんだけ来るように言われたと書いていないことから、推測しました。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたこそ私にそんな目くじら立てなくても😣💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟と甥は違いますしね…
    言い方の違いで注意するしないは普通の事かと。

    • 7月25日