※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
お出かけ

独身女性とのランチにモヤモヤしています。明日ランチの予定ですが、私…

独身女性とのランチにモヤモヤしています。
明日ランチの予定ですが、私以外でお店や集合時間・場所など、どんどん決まっていきました。(LINEを見るのが寝かしつけ後になるため)
私が1番遠方の場所になり、1人は「申し訳ないけど自分の家の近くが良い」と、、車を持っていないため自分だけコロナ対策かなーとかこっちは娘いるのに自己中だなーとか思ってしまいました。というか2人とも1人暮らしなのに、家具が揃っていないとか、虫が多いとか、、でお店になったようです。
お昼寝の時間や、電車に乗るかもしれないことなど、娘への配慮が全くなかったことに、モヤモヤしています。
当然かもしれませんが、このご時世なので、色々と考えてしまいます。2人と話すのは割と楽しくて、リフレッシュになりますが、モヤモヤが態度に出てしまいそうで、、
配慮のない独身女性とランチしたことのあるママ、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは逆に配慮してくれたらすごい!と思ってしまいます😣
子供いなければ、お昼寝の時間、電車乗る大変さ、帰宅時間とかって気配り難しいと思います💦
わたしは子供のお昼寝かぶるから少しズラしていくねー!とか先に帰るけどごめんね🙏とか勝手にこちらのペースにしてしまいます笑

• ep

ep

返信ありがとうございます。
    私も自分のペースを伝えて、私は私で動こうと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

学生時代のサークルの友人5人を我が家に招待(全員子持ち)したのですが、うち3人が旦那同伴(慣れない子育てで旦那がいないと不安)と言ってきて、遊ぶ予定をキャンセルしたことがあります。
私が招待したのは友人とその子どもであって、なんで会ったこともない旦那を家に入れなきゃいけないの?!と。
それから疎遠です。

今の時期にお子さん連れて電車に乗るのが不安ならキャンセルしてもいいと思いますよ。

• ep

ep

旦那同伴は嫌ですね、、
    もう一度検討してみます。

• 7月24日

んー難しいですね。
配慮がないというか、独身だとなかなか分からないことなのかなと思います💦
お昼寝の時間が何時でとか子連れで電車に乗るのがどれだけ大変とか、コロナも子供がいるいないじゃ危機感も違うでしょうし😭

• ep

ep

返信ありがとうございます。全てママだから分かることですよね。一言ほしかったなーと思ってしまいました。

• 7月24日
さるぼぼ

わかります!そういう自己中心的な女性っていますよね。自分達よければそれでいいみたいなの😢
なんか自分が下に思われてるような気がして私はモヤモヤが沢山でてきたので交流やめました😓

• ep

ep

私も明日会ってみて?モヤモヤが沢山でてきたら、交流をやめようと思います。

• 7月24日
おなかすいた

子供がいない人にそれを求めちゃだめよ🙅‍♀️わかんないもん。

• ep

ep

返信ありがとうございます。たしかにそうですよね。一言だけほしかったなーとか思ってしまいました。

• 7月24日
newmoon

独身だと子連れの気持ちも大変さも分からないと思います😥💦
場所の配慮はできても、お昼寝の時間の配慮ができる人の方が少ないかと。。。
場所に関しては、行くのに不安だったり無理がある場所なら、子供連れていくの難しそうだからやめておくと伝えますかね。。。

• ep

ep

ママだからこそ分かることですよね。
    明日また、判断しようと思います。

• 7月24日
さゆまま❄️

子連れで独身のともだちと遊んだときに、
あぁ、やっぱり子どもがいる人といない人ではこうも意識が違うのか!と思いました。

でも、それは悪気ないと思います。ほんとうに、気づかないんですよ😅
乳幼児連れて遠くまで行くことがどんなに大変か。お昼寝の時間に重ならないようにとか、授乳考えたりとか。
彼女たちに配慮してほしいというのは無理だな、と思いました💦

• ep

ep

確かに求めるのは間違っていました。やはり一言だけでもほしかったなーとか思ってしまった自分がいます。

• 7月24日
さつじ

私の周りの独身の子はすごく配慮してくれる子ばかりで逆に申し訳ないって思うぐらいです。たしかに独身だとわからないかもしれませんが少し思いやりを持ってくれてたら何かしらの配慮があってもいいかなと思いますよね😅
嫌な気分になってるなら私ならやめときます。

• ep

ep

素敵なお友達ですね。
    全ては配慮できないにしろ、一言ほしかったなーと思ってしまいました。
    明日また、判断しようと思います。

• 7月24日
yuki

うーん😅

誰かと会うのに妊娠や子どもを理由に配慮や融通して欲しいって言うのは私は違うかな‥と💦
主さんがお友達の発言に自己中と感じるように主さんの考えもお友達にしてみたら自己中になると思いますよ😥
お友達にしてみたらお昼寝の時間なんて関係ないですし電車乗るのが怖いなら乗らなきゃいけない距離に決まった時点できちんと理由を伝えて断ります🙋

多分その状況でいってもモヤモヤして楽しめないと思うので😭

こう言うズレから私は独身だったり育児に関してズレがある子とは会わなくなっていきました😂

• ep

ep

確かにそうですね。
    いま少しズレを感じているので、また考えようと思います。

• 7月24日
リョママ🔰

独身だと気付かないこと多いですよね💦
私も子供が生まれてから色々気付いて友人への配慮が足りなかったと反省しました😫

前まで何人か定期的に遊んでる子いましたが、子育てへの考え違いや独身の人ともなんか合わなくてフェードアウトして今友達いないのでめちゃくちゃ楽です😂
そういうストレスが一切ないので😊

• ep

ep

独身の人と合わなくなりますよね。付き合いのストレスが減るのは魅力的です。

• 7月24日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

でもその方たちとのお話は楽しいんですよね🤔
    悩みどころですね💦
    行くとしても色々考えてモヤモヤしそうですね。
    断ってしまった方がスッキリしそうな気がします。

• 7月24日
すずやん

子どもがいない独身の人に、子どもがいる人の配慮をしろと言うのも無理があるのかなと思いました。
お分かりだと思いますが、結婚したら独身と同じような生活や時間の取り方はできません。子どもがいたら更に時間や場所の縛りがあります。実際、自分の身になってみないとその大変さはわからないです。
決められた内容に不満があるなら、友人らに要望を伝えるのが一番です。それで友人が快く対応してくれるならそれで問題は解決ですが、友人から不満が出るのであれば今後の付き合いを考える必要があると思います。お子さんも連れて今まで通りの付き合いができるのかどうか。
配慮がない独身、友人からしたら独身ランチに参加してくる子持ち母と思われていたら、そもそも配慮はないものと思われます。

• ep

ep

その通りですね。独身ランチに参加している視点はありませんでした。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

独身であっても甥っ子とか姪っ子が居たら雰囲気わかるかも知れませんね!私は子供を生むまで子供と子育てには少しの接点もなかったので、気の利いた言葉も浮かばなかったと思います😥今ならよくわかりますけどね!

• ep

ep

返信ありがとうございます。たしかに友人たちは甥っ子や姪っ子もいません。
    ママになってから分かること、たくさんありますよね。

• 7月25日
はじめてのママリ

今後も付き合っていきたい友達なら言っちゃったほうがいいんじゃないでしょうか?

先日ランチしようってなりましたが、準備に時間がかかるのと、あんまり電車が混んでない時間にしたいと伝えて13時半集合にしてもらったり。その前はお家に来てもらって宅飲みしました☺
言ったらわかってくれると思いますよ!

• ep

ep

今後も付き合っていきたいかどうかも悩んでいます。
    もう一度考えてみます。

• 7月25日