※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

自閉症の子供が手を繋がないことについて不安。自閉症の特徴なのか知りたい。

最近YouTubeで自閉症の子の動画を見てたら
子供に違和感を感じたのが1歳3ヶ月の時に歩く時に手を繋いでくれなかったとあり
うちの子もほぼ繋がないで1人でずんずん進みます
歩き始めた時から手を繋いでとかずっとしておらず
その動画を見てからうちの子はどうなのか気になり試したら払い除けられました

自閉症の特徴なんですかね…
全く気にしてなかったのに
それを見てしまい不安になりました💦

クレーン現象とかこだわりの強さなど
元々障害者支援の仕事をしてたので
ある程度は知っていますが
手を繋がないのは初めて聞いたのでどうなんですかね……?💦


コメント

のん

保育士しています☺️
手を繋ぐのを嫌がる子はたくさんいますよ💦

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね??😂

    なんか違和感とか書いてて
    え?この月齢で繋がいのはおかしいのか??ってなっちゃいました笑

    • 7月24日
deleted user

個性だと思います🤔

うちは上の子は怖がりで手を繋いでくれるタイプでしたが
下の子は自分で好きなところに行きたいから手は繋いでくれないタイプでした。

でも気にしたことなかったですし、今2人とも何も問題ありません。

  • あちゃん

    あちゃん

    私も全く気にしてなかったんですが
    たまたま見た動画で違和感と書いてて
    え?おかしいのか??ってなりました💦

    やはり個性ですよね☺️

    • 7月24日
ままり

子どもは"自分で!""自分が!"の気持ちが強い子が多いですよ。
成長している証です☺️
手を繋がないで自分で歩きたい❗️のお子さんは、たーーっくさんいるので、
それだけで自閉症は疑えませんよ😊

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね😂
    たまたま出てきた動画を見てたら
    手を繋がないから違和感を感じたって書いてて
    え?おかしいのか??ってなりました🤣

    • 7月24日
ぶぅぶぅ

息子も手を繋いで歩くの好きじゃないみたいで払いのけられる事ありますよ😅
しっかり歩けるようになり1人であっちこち歩いて行きたいのかな~って思ってます😂

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね!😂
    私も払い除けられて1人でずんずん進む息子の後ろ姿を眺めてます笑

    動画内でお母さんが1歳3ヶ月で手を繋がない事を違和感に感じたって書いてて
    え?おかしいのか??って思ってしまいました笑

    • 7月24日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    しっかり歩く息子の後ろ姿を見て成長したな~って実感します☺️💕

    手を繋いで歩かないって事に違和感感じた事なかったです😂その動画のお子さんは自閉症の症状にいろいろ当てはまってたんですかね🤔

    • 7月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    分かります〜☺️ぷりぷり動くおしりも可愛いと思いながら見てます😂

    逆に順調に成長してたらしいですよ
    それで1歳3ヶ月に初めて子供に違和感感じたのが手を繋がないことらしく
    ほぇ〜!ってなりました🤔🤔

    • 7月24日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    それ可愛いですよね~☺️あっという間に1歳過ぎて、しっかり歩けるようになって子供の成長を見るのが1番の楽しみです🥰

    そおなんですか😳全く手を繋いでくれなかったんですかね🤔自閉症の子でもその子によりいろいろ症状があるんですかね🤔

    • 7月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    最近少し離れたとこにしゃごんでおいでーって手を広げたら走ってきて抱きついてくるのもすごい可愛いです🤦‍♀️❤️

    私的にはみんなそうだろうって思ってたのに違和感ってなんなのかなぁって疑問で
    結構クルクル回るとかクレーン現象とかで気付いたって人は聞くので
    手を繋がないのはおかしいのか??って疑問でした笑

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘も手を繋ごうとしても払いのけて小走りで逃げていきます…😑

あっちこっち気分で歩き回るので追いかけるのが大変です笑

  • あちゃん

    あちゃん

    すばしっこいですよね🤣
    人ごみにも臆することなく行くので
    ハーネス検討してます笑

    • 7月24日
deleted user

手を繋げないから自閉症とはなりませんが、自閉症で感覚過敏があって手が繋げないというのは珍しくないと思います!
療育でもそのような子は結構いて、手を繋ぐ練習もありますし。
おそらく、そのYouTubeのお子さんは違和感を覚えるような嫌がり方だったんでしょうね💦

  • あちゃん

    あちゃん

    ほぉ〜!なるほど😳
    そっか感覚過敏で手を繋げないは盲点でした
    すごい嫌がりようだったのかも知れないですね💦

    • 7月24日
はじめてのママリ

保育士ですが、初めて聞きました!
その子はたまたま結果として自閉ちゃんだったというだけな気がしますよね。
その頃って自分でやりたい気持ちが強くて手を払い除けたりしますよね😌それでコケてギャン泣き、みたいな。

小さい頃の判断は難しいから、ママの違和感は大事ですけどね😌

  • あちゃん

    あちゃん

    なんだっけなぁ
    途中までしか見てないんですが
    違和感を感じてからちょくちょくおや?って事か出てきてたみたいです😖
    感は大事ですね…

    • 7月24日
ダッフィー

うちの娘も1人で歩くのが楽しいから、手繋ぐの嫌がりますよ😂

  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね!!
    仲間がたくさんで安心です☺️

    • 7月25日