※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の借金を肩代わりし、貯金を使っている方への返済に悩んでいます。家族のために使うべきか、自分の貯金を守るべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

貯金のない夫と結婚した方、いらっしゃいますか?引越しなどで大きなお金が出ていく時は自分の貯金を崩していますか?
うちは入籍前に旦那の借金を私が肩代わりしたので、旦那は現在私にお金を返済中です。大きな出費がある度に、私が全額払い、旦那の私への返済額が増えていくのですが、埒があかないなーと思えてきました。今現在100万ちょっと貸しています。
結婚した以上、ケチケチせずに家族のお金と思って私の貯金を使っていくべきでしょうか?皆さんはどうされていますか?😓💦

コメント

空色のーと

私は、家の頭金500万程貯金から気にせず出しましたし、家族の車の頭金100万とか払いましたよ😊家族に関係する支払いなら、どっちが出してもいいと思ってます。

夫は家のローン払ってるし、トータルで考えたら私の方が支払いは少ない訳ですし 笑

• ママリ

ママリ

潔いですね!かっこいいです✨
    確かに家のローンを旦那様が払っているなら、結果的には…ですね☺️
    うちはまだまだ家を変えるような経済状況ではないので羨ましいです🎵

• 7月24日
✩︎

結婚しても独身の時貯めたお金は
家族になったからって
使いたくないなーって
思ってしまいます。。。

• ママリ

ママリ

同じ考えです!
    借金は利子が勿体ないので一旦私が肩代わりしましたが、独身時代の貯金は、それぞれの物って思ってしまって💦

• 7月25日
はじめてのママリ

貯金なかったですが、わたしのお金は家族のとおもってますが、旦那にはお金ないよーっていってます笑
旦那に何かほしいといわれても、お金ないよ?どうするの?って言って買わないです笑
月5000円のおこづかいです。笑 少しずつ旦那のお金を動かして旦那の見ない口座に入れていってます。笑

• ママリ

ママリ

うちもお金ないよーとは常々言ってます😂旦那も私に返済中なので何か欲しいとはあまり言わないです💦なんだかそれも可哀想で…
    月5000円のお小遣いは凄いですね!早くコツコツ家族の貯金がしたいです。

• 7月25日
りん

結婚当時旦那は借金90万円(もう載っていない車の返済)
私は貯金200万円ちょっと
でも結婚した瞬間から借金も貯金も2人のものですと伝えて、即借金全部返しました🙋
結婚式は親族のみで。新婚旅行は国内。結婚指輪は好きなものを選びました✨
結婚してからずっと私がお金の管理をして、月に5万円は貯金してきたので私だけの貯金で全て行った訳ではないですが、まぁ貯金が無ければほぼ何も出来なかったです🤣🤣🤣
でもさっきも書いたように私は結婚=お金は全て合算、という考えなので返してとかは無い……というかお互いのお金なので返すも何も無いって考えです🤣🤗

• ママリ

ママリ

凄いです💦潔い!!
    借金90万ということは、結婚費用諸々でちっちさんの貯金もほとんど無くなってのスタートだったのでしょうか?

• 7月25日
TM

難しい問題ですね。。。
うちは2人共学生でバイト生活の中で結婚したので、その時お互い貯金なく、収入も少なく、かなり苦労してました!
旦那は勤めるのが苦手で、バイトや自営でずっと収入が不安定でした!
同時は私が30になるまで、収入を安定させなかったら、いくら嫌でも自営をやめ、就職するように約束してもらいました!それまでは主に私の給料で家のやりくりしてました!
幸い30の年で息子が生まれ、旦那の自営はやっと安定し、専業主婦でやって行けるようになりました!

旦那さんは向上心がある方なら、期限を決めて、それまでは全力でサポートしてあげてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

なかなか難しい問題です…😭自分のやりたい事が優先されてしまうB型マイペース男です😂
    大器晩成を信じているのですが、保証もないので不安です💧あとは短気なのでちょいちょい離婚などと言い出すため、正直長い目で見れていない節があります😓

• 7月25日
  • TM

TM

そうなんですね。。。
    自分は婚姻生活の中で簡単に離婚を言い出すのが一番いけない事だと思ってます!

実際の状況がわかりませんが、今の内容だと、ママリさんは自分の貯金はできるだけ自分の為に残した方がいい気がします!

うちは結婚してから最初の10年はお金に苦労してたが、お金なかったけど、旦那が自分を大切にしてくれてました!夫婦喧嘩もほとんどなかったです!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

大きい出費の時は私が立て替えてました!
入籍前の貯金は私のお金、入籍後の貯金は家族のお金と思ってます☺️
何があろうともキッチリ返済してもらいます✨

• ママリ

ママリ

基本的に入籍前の私の貯金から出しているので、やはりそれをきっちり返してもらいたいんです💦
    早く家族の貯金がしたいです😭

• 7月25日
チーズ

結婚する前のは私のお金と思うので絶対に返してもらいますが
結婚後のは家族が必要な物なら全然お金出します💦
ただ、ギャンブルとか飲みとか私が納得できない物を買うとか言われたら出さないです😥

• ママリ

ママリ

チーズさんの考えでしたら、今度50万程の家族のものを買いたいと思っているのですが、そのお金は家族のお金として私の独身時代の貯金から出す感じでしょうか?💦
    すごく迷っていて😓

• 7月25日
  • チーズ

チーズ

そうですね💦
    本当に家族の物で自分も納得しているのなら自分の独身時代の貯金から出します🥺
    けれど、本当に必要なの?って迷っているなら後から貯金使ったこと後悔しそうだし買うのをやめます💦

• 7月25日
くうちゃん

自分が出したり、貸したりして返済してもらってました!

極力使いたくは無いですw

• ママリ

ママリ

自分で貯めたんですもん、極力使いたくないですよね!笑

• 7月25日
sakura

引越し、結婚式、新婚旅行は自分の貯金から出しました!

でも結婚したらお財布一緒にしたので、貸しとか返済とかそーゆーのないです。

結婚して5年目ですが、転職して昇格し今ではかなり余裕があるので、貯金しつつ私のほしい服やコスメ好きに買いつつお小遣いは2万です。笑

(๑・̑◡・̑๑)

独身の頃の貯金は1円も使ってないです!
これからも使うつもりもないです!

自分の貯金崩しました!
というより私の貯金も家族のお金として家族用の口座に入れちゃいました😅
特に物欲もなく、お小遣いもあるので、今のところ自分のお金が必要!って事はないです。

でも結婚前のお金は自分の財産、結婚後は共有財産になるので、後々離婚とか考えると別にしておいた方がいいと思います。

はなのこ

婚約した時、旦那は貯金ほぼなかったです!!
結婚式までの1年でお互い決まった金額を毎月貯金して、結婚式やら引越しやらの資金を貯めましたー!

自分の独身時代の貯金は自分のものですよ、そこはちゃんと線引きした方がいいと思います。

ママリ(30)

縁起悪いこといいますが、離婚したときに入籍前の貯金は財産分与にならないようなので
わたしならきっちり貯金は返してもらいますかね。。😔
離婚するしないは別として。
大きな出費とは旦那さんの個人的な出費なのですか?

ちー

結婚前のだんなの借金返済300万、地方への転勤により車を一台追加で軽自動車250万、その他家具家電などで大きな買い物は、わたしの貯金から購入した為結婚後に700万ほど個人の貯金が減ってしまいました。
離婚しないかぎりはもうしょうがないと思っています。離婚したら300万は養育費に上のせしてやると思いながら。笑
悔しさはありますが、選んだ男が悪かったと日々思いながら給料、ボーナスの貯蓄の一部を実家に置いている旧姓の通帳へ毎月の送金しています!笑