※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん   まるママ
妊娠・出産

羊水検査の費用や感想について教えてください。高齢出産で悩んでいます。

羊水検査について迷ってます。
高齢出産40歳なので、受けようと思うのですが、、、
羊水検査された方、費用はいくらくらいかかりましたか?どんな感じでしたか?

コメント

tkrzwcsk

1人目は9万くらい、2人目は12万くらいでした。
1人目は麻酔してからの採取で2人目は麻酔無しの採取でした。
病院によって違います。
麻酔無しの時の方が痛みはありましたが、大した痛みではないです◡̈

• よん   まるママ

よん まるママ

回答ありがとうございます。
    参考になります。

• 6月30日
ゆき(o^^o)

私の場合は出産予定の病院から拒まれ(周産期医療のエキスパートぞろいで、どんな染色体異常でもみる)、胎児ドックを受けた病院で行いました。
麻酔なしの日帰りでしたが、20万円かかりました。

胎児ドック13週4日で先生に胎児の浮腫を指摘され、先生から今受けられる絨毛検査か羊水検査受けるようにといわれたためでした。
浮腫以外は全てパーフェクトでした。

羊水検査の結果次第では中絶も考えられているのですか?
3大トリソミーがなく、別の染色体異常が見つかったときはどうされる予定ですか?

私の場合は、4日後には3大トリソミーの結果のみ先に聞けるFISH法にしました。

3大トリソミーはないといわれ、確実に産みます宣言をしてからの、一カ所だけみつかりました宣告。正直きついです。
染色体異常(受精卵の6割は染色体異常)であれば19週までには亡くなるといわれていたこともあり、もう大丈夫と信じていただけに、、

羊水検査は16週にならないと受けられなく、最終結果が出るのが3週間後。
絨毛検査であれば、14週前に受けるので17週にはわかります。

金額はほぼ同額でしたが、東京在住ですが、
羊水検査>胎児ドック>NIPT>絨毛検査くらい受けられる所は少ないです。

NIPTは、自分の病院で出産する人か、出産病院を変えられる人になる可能性が高いです。

血清マーカーとNIPTは13・18・21トリソミーの確率を見るだけなので、全ての染色体異常確認するのであれば絨毛検査か羊水検査でしょうね。

• よん   まるママ

よん まるママ

回答ありがとうございます。
    年齢的にも、最後まで見てあげれる年齢ではないので、羊水検査の結果次第で中絶考えてます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    参考になりました。ありがとうございます。

• 6月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

やはり、中絶を視野に入れた中での染色体検査なんですね。
    であれば絨毛検査にされた方がいいと思います。

私達の胎児は、最初に胎児水腫を指摘されたんです。
    胎児水腫という時点で羊水検査迄たどり着くことなく亡くなるか、検査結果でるまでは持たないことが多く、産まれるのは診断された胎児の5%くらいと。

つわりが酷く会社にいけず、かつ家からでられなかったので、安静にしたからこそ生きてくれた気もするこの子。
    すでに、胎児の影響が酷いたちくらみということで私にも来ているんです。
    週数重ねるにつれて、お互いに危なくなる可能性もと。。

染色体が、、の前に浮腫がでてしまったので、生まれる前か、生まれてすぐか、数年持つかわかりませんが心不全起こす可能性は高いと。
    今のまま、パーフェクトな状態がうまれて持続できれば普通の学校に通える可能性もゼロではないとはいわれましたが、、

産んであげられなくてごめんなさいと、今、見せてあげたかったひと、場所へ頑張って連れて行ってあげている所なんです。

• 6月30日