※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2年後にマイホーム購入を検討中。借入金や金利についてアドバイスを求めています。現在の収入や貯蓄、家族構成を考慮した方が良いか相談したいです。

シングルですが2年後くらいにマイホーム購入を検討しています。
みなさんが今の私の状況であった場合、どのような借入金額や期間、金利の種類を選択をされるか、どんな世帯の方からも御意見いただきたいです。
また、現段階でも専門の方に住宅相談はしたほうが良いのでしょうか?

〈仕事〉
正社員、働きだして2年です。
年収400~420万、昇給は僅かです。

〈貯蓄〉
生活防衛費200万、ただの貯金250万
→2年後までに+200万の見通し
運用資産150万

〈ライフイベント〉
車購入の周期は7~10年で貯蓄と別に積立中です。
5年後には子どもが小学生になります。

〈死亡保険〉
子どもが成人するまでは2000万

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん一人ですか?
私ならマイホームは戸建てではなく2〜3LDKの分譲中古マンションにします。2人で住むのに戸建ては大きすぎるし、ゆくゆくは一人になると思うと管理も大変になるので、マンションが手頃で良いと思います。そうすれば借り入れも抑えられそうですし。
周りでも一人で戸建てに住んでる人(高齢の単身世帯、子供が巣立って旦那さんが単身赴任)からは、一人で戸建ては広すぎる、無駄が多い、掃除が大変、みたいな話を聞きます。

私なら頭金を200万入れて150 0万くらいの借り入れを考えます。つまり総額で1700万くらいの物件を探すイメージです。
万一の逝去については団信があるので、保険は死亡保障もありますが、大病に備えたほうがいいのかなという気もします。手堅くいくならガン団信+医療保険を手厚くしておく感じですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    子どもは1人です。中古マンションという選択肢を見落としていました!確かにそれならば借入額は抑えられそうですね。
    一応ガン診断で150万、先進医療1000万までの医療保険には加入していますが、それ以外での大病への備えも検討しようと思います。団信だと金利が高くなると聞くので💦

• 7月24日

私もマンション派です。立地のよいマンションなら、売りたくなったら売れるし、年数が経っても資産価値が落ちにくいので。

年齢はおいくつですか?
定年退職までに完済する計画で、30~35年ローンで、頭金・諸費用入れて200万円、借入は2500万円までにします。金利は、私は変動金利にしました。

• ママリ

ママリ

年齢は30歳を過ぎたので、最長30年ローンと考えた方が良いのですね!変動金利にされたのは購入時の金利や今後を見越しての選択でしたか?
    そして、売却する場合のことを全く考えていませんでした!立地の良いマンションだと借入額は上がりそうですが、将来の資産としては大切なことですね。

• 7月24日
色鉛筆

子供二人のシングルマザーです!
中古のマンション買いましたよ✌️
築20年のでフルリノベーションしている3LDK、頭金400万入れて1400万の借り入れ30年ローンです。
小学校まで5分という立地条件に即決しました✨
手元に100万しか残らなくて購入時は不安になりましたが、元々先取り貯金をしていて決まった額の貯金もできているのでなんだかんだうまくいっています。

シングルだと、大人は一人だし子どもたちも高校生ぐらいになったら家にいる時間も少なくなるし。
住宅そのものに大金をかけずに、子供のための貯金が確実に出来るようにしています。
なので住宅ローンは月に35000円です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌実際にシングルで購入された方の御意見とても参考になります!
    月々の支払いも魅力ある金額でした!そこまで抑えられるのですね✨私も生活防衛費を残すくらいでの頭金を考えています。
    私の地元は築年数たつマンションは多いのですがフルリノベーションして販売されている新聞広告を見ることがないので条件追加して検索してみます!

• 7月25日
  • 色鉛筆

色鉛筆

スーモなどで探してみるのもいいですが、「物件売買」をしている不動産屋に行けばたくさん紹介してもらえますよ👍

月の支払いですが、マンションだとローンプラス管理費や修繕積立費がかかってきます。
    けどうちはシングルだし、家の管理や修理まで手が回らないから「お願いします」の感じ支払ってます。
    築20年ですがすごくキレイですよ✨
    ちなみに、管理費と修繕積立費で15000円です。

いい物件に出会えるといいですね😁
    ローン審査通ったときは
    やっと子どもたちに一番のプレゼントを買ってあげられるんだって込み上げてきたものがありました😭

1馬力でも、負けない❗
    応援してます✌️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    実は先週、マイホームなら戸建てが良いのか?と展示場の見学会に行って建築費用に落胆してました😢でも、子どものはしゃぎ様を見ていると尚更にマイホームの夢が膨れています。戸建てではなくマンション、さらにはフルリノベーション物件など手の届きそうな物件もあることに希望が見えました😂
    家賃+諸々の費用でも賃貸ほどの負担で抑えられるのはやはり魅力的です!近所に大手の不動産屋あるので情報収集してみます!

• 7月26日
あーちゃん‪‪☺︎‬

私の母がシングルで、
子供3人はもう成人して
家を出てますが、訳あって小学生の孫を1人育ててます!

50歳で3LDKの一軒家を
リノベーションで建てましたよ😳😳🙌
土地込1500万の35年ローンです!!

• ママリ

ママリ

お母様50歳でもローン組まれたんですね!すごい決断力!!
    1馬力で35年ローンを考えると35歳までがタイムリミットかと思い焦りもありましたが、少し休憩しながら過ごしてみようと思えました✨

• 7月26日