※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

名古屋市の4月入園申し込みについて、必要書類を提出し、面接後2月に通知が来る流れです。

名古屋市の4月入園申し込みについて教えてください。

10/10〜12/10くらいに4月入園の申し込みがありますよね?
途中入園申し込みは、役所に書類を提出するみたいですが、4月申し込みは第一希望の園に書類を提出すると聞きました。

第一希望の園に夫婦それぞれの就労証明書と第1〜6希望の園を書く大きな紙などもろもろ必要書類を期間内に提出する。
後日園と面接する。
2月に利用通知が来る。

っていう流れでしょうか?
園との面接はどこの園も必ずあるのかとか分かりませんが、第一希望の園に今年度入園した子の親に面接があったと聞きました^_^

提出する書類は、貰いに行った時にいただいたものに記載して出すだけで、それとは別に必要なものはありますでしょうか?
夫婦二人分の就労証明と、無認可に預けているので、認可外利用の証明書も添える予定です。

コメント

2mama

お兄ちゃんの時なのでだいぶ前ですが、書類揃えて区役所の指定日に申し込み会みたいなの行きましたよ。
記入書類の確認等の面談がありました。
事細かく聞いてメモってた割には何も生かされて無かったですけどね!!

るー

4月申し込みも区役所に提出ですよ😃
役所に必要な書類を提出する→2月に利用できるかどうかの通知が来る→園の面接というか、私の利用決定の園は4月入園の子達みんな同日に集まって、まずはみんなの前で園長先生が挨拶、数カ所に分かれて一人づつ話を聞いて(アレルギーとか注意点とか)次に保育園の中でお医者さんの問診を受けて帰宅って感じでした→4月に入園式→慣らし保育→通常保育

の流れでした😃
利用申し込みの時に、希望の園に落ちた場合でも利用調整するみたいなチェック欄があって、それにチェックを入れておくと、希望の園全部に落ちた時には電話が来ると聞いてます。

S

今年度4月入園しましたが、
その流れで合ってると思います🌟

区役所の方との面談は、提出時に第一希望の園で行いました!これはどこの園でも共通です。主に書類の確認でした!
園との面接は保育園が決まってから園次第であります😊
付け加えるなら、入園の申し込み書類は、第一希望の園にもらいに行く形でした☀️もちろん区役所でももらえます!

証明書は、ほかに特別な条件がなければ就労証明があれば大丈夫です!
他に同居者がいるとか介護があるとか…そのようなものがあれば、必要な書類が増えます💦

kuu

名古屋市内でも区によって手続きが異なるかもしれません。

私の区(守山区)では、基本的には入園申し込み時期になったら、なるべく候補の園に見学の申し込みをして、その場で申し込み必要書類をもらいました。
もちろん、区役所で書類一式をもらうこともできます。
そして、可能であれば区役所が広報で発表した第一希望の園で開催される面接日に予約を入れて子供と一緒に書類を持参。
その日程に合わなかったり、特に第一希望等無ければ区役所に書類提出でもOKです。
ちなみに、園での面接日も区役所の方が応対で、記載事項の確認と言った感じで特に園の方と話す事はありませんでした。
2月に利用決定通知と共に事前入園説明会の日程が届いて、その日に園の方で子供の注意点を詳細確認って感じでした。

必要書類は名古屋市内にお住まいであれば、収入・税額確認書類等も必要ないと思いますので、就労証明書と認可外の利用証明書があれば大丈夫だと思います。

な

第1希望の保育園に提出というわけではなく、保育園に役所の方が来てそこで面談をするだけです!
4月入園希望者はとても多く、役所にみんな集まると大変なことになるので💦
保育園での役所の方との面談の日が決まっているので、予定が合えば第1希望の園に来てもらって、役所の方も面談(書類の確認等)をし、申請書類を役所の方に提出します。
予定が合わなければ普通に役所に提出です。
保育園の方との面談は、内定通知が来るまでは一切ありませんでした!

ママリ

昨年保活しました
守山区です

上の方達と同意見ですが
補足として第一希望の園で書類を受け取って面談でしたがその時軽く考えて希望を第三までしか記入しておらずこれでは厳しいとご指摘をいただき、期限ギリギリまでに第六希望まで見学に行って記入し提出しました
提出時今の第一希望の園への希望者が何名で何番目なので安心してください的なことを教えてもらえましたよ^_^

第六希望までの記入と利用調整の有無で親のやる気が伝わるみたいでいろいろ踏み込んで教えてくれるみたいです

ゆり

みなさまコメントありがとうございました!
私の区は、4月入園は書類も各保育園(第一希望の園)に貰いに行き、提出もその園みたいです☺️
二人目妊娠する前に、働いて一人目を保育園預けようと一度保活したことがあり、現時点で6つの園の見学は済んでいます😊
園との面談は、保育園によるのかもしれないですね🤔第一希望の園は、利用通知が来る前に面談があるみたいでした!
なんとか来年4月に1歳3歳同じ園に入園できるよう頑張ります😭
ありがとうございました🥺