※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

断乳後に食べるようになるか、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園、仕事復帰のため断乳しようと思っています。
授乳は夜中2回のみまで減らせました!
離乳食はあまり食べてくれず、作っては捨ての繰り返しです😭
今まで食べなくても授乳するからいいやだったのですが、今は日中も寝る前も授乳なしなのでどうしようと悩んでいます。
断乳したら食べるようになるでしょうか?
それともフォローアップミルクあげた方がいいでしょうか?
アドバイスください😭😭

コメント

ふじこ

ミルクは飲みますか?
哺乳瓶は大丈夫ですか?
10カ月で離乳食の食べがあまり良くないのなら、栄養が足りないので、フォローアップミルク上げた方が良いと思いますよ‼️
うちも10カ月から預けてますが、保育園で昼食後、3時にミルクがありました😊
子供はミルクで解決出来ると思います。うちも一歳2カ月くらいまでは寝る前にミルク上げて居ました。
日中は保育園と相談しながら、昼食後を辞めて、3時のを辞めてと段階を踏み辞めました。
問題はママさんですね💦
日中おっぱいが張ったりして、ほったらかしにしていると乳腺炎になっても困りますし、私はトイレで軽く絞ってましたよ😅💦

• なあちゃん

なあちゃん

4ヶ月辺りからいきなり哺乳瓶拒否でそれからあげてないです💦
    保育園のミルク代って高いですよね?😭
    寝る前は授乳ではなくミルクですか?
    今の所帰宅までは張らずにいけそうです🥺!

• 7月24日
  • ふじこ

ふじこ

うちの保育園はミルク代込みなんですが、別料金掛かるんですか?💦
    保育園行き出して最初の1カ月くらいは寝る前は母乳でしたが、1日一回の授乳はもう断乳していると同じで、古くなった母乳をあげている事になると、授乳相談室の先生に怒られてから、本格的に断乳し、寝る前はミルクに変えました💦断乳する時に乳腺炎になる方が居るとか聞くので行ってみたんですが、素人には分からないくらいの小さなシコリが出来て居て、取れるだけやってもらいましたが、次妊娠した時にシコリがある所は詰まって出て来ない場合もあると言われましたよ😅帰宅まで張らずに行けそうなら、思い切って断乳しても良いと思います。
    また、哺乳瓶に慣れさすか、スパウトやストローでフォローアップミルクを上げても良いと思いますよ😊

• 7月24日
  • なあちゃん

なあちゃん

特に説明なかったので込みだと思うのですが不安なので確認しようと思います💦
    夜間は起きないですか??
    母乳て古くなるんですね!!
    日中あまり張らなくなってきたのですが一度見てもらった方がいいんですね😰
    夜間から朝方に2回は起きるのでそれを抱っこで乗り切るとなると恐ろしいです😭
    哺乳瓶無理そうなのでストローですかね💦

• 7月24日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦いちよー3時におやつの時間があるので、その代わりにミルクなので、ミルク代は込みなんだと思ってました😅
    母乳は古くなりますよ💦
    近くにあれば母乳相談室に通いながら断乳した方が良いと思います😊
    うちは、保育園に通い出してからは夜中起きないので、お腹を満たして寝たら朝まで直行ですよ🎵
    ストローが使えるならストローでも良いと思います😊うちは卒乳してからは寝る前に牛乳をストローやコップで飲ませてから寝て居たので😊
    ミルクの味が嫌で無ければ良いのですが💦

• 7月24日
  • なあちゃん

なあちゃん

遅くなりました💦
    自治体によって別途とかあるみたいです😭
    母乳相談室探してみます!
    保育園で疲れるって言いますよね🥺
    それ私も期待してます、、
    今日半年ぶりに余っていたミルクあげてみましたが、あまり飲みませんでした😰
    フォローアップミルクは牛乳っぽいんですかね🤔

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

長男1歳で復職した私の体験談です。
10ヶ月から昼間は授乳せず、離乳食とミルク、夜寝る前だけ授乳していました。
復職後も夜間の授乳は続いていましたが、1歳半で自然と卒乳できました。
昼間授乳せずに過ごせているなら、おっぱいに執着が強いわけではなさそうなので、無理に断乳せず、自然と卒乳できそうな気がします😊
うちの子は離乳食の頃はとにかくお粥が嫌いで苦労しました。(いまでも白米はあまり好きではありません)パン粥が好きで、この際食べてくれれば何でもいいや!って感じで、栄養とかバランス良くとか無視して、食べてくれるものを食べさせていました。(パン粥、果物、納豆、BFなど)
あとは、ミルクにも慣れておいたほうが良いと思います!
保育園にもよると思いますが、うちは幼児食をあまり食べなかった時は、ミルクを飲ませてくれていました!

• なあちゃん

なあちゃん

フルタイムで毎朝5:00起きなので夜間授乳を続けるのは寝不足で辛いです😰
    夜中は起きませんでしたか?
    うちの子もご飯よりパンばっかり食べます💦
    本当偏食なりますよね、、
    寝る前は授乳しないのでお腹空いて起きないように大好きなバナナ食べさせたり、、
    卒乳してからも食べる量は変わりませんか?💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに夜中に起きていた気がしますが、20時に寝かしつけてわたしも一緒にそのまま朝まで寝てました!
    保育園でたくさん刺激を受けてきて、たまにすごい勢いで泣くこともありましたが、基本的には疲れていて朝までよく寝てましたよ😊
    卒乳前後の食べる量はそんなに変わらなかったような気がします🤔
    卒乳するとよく食べるようになるとは聞きますが、うちはそんなことなかったです💧
    いまではめっちゃ食べますが😂

• 7月25日
  • なあちゃん

なあちゃん

遅くなりました💦
    20:00に寝られるのすごいです!
    お仕事はフルタイムですか?
    保育園相当疲れるんですね🥺
    一日行くようになってから寝てくれるようになること期待します🥺
    個人差ありますね😱
    たくさん食べてくれる日が来るのでしょうか(笑)

• 7月26日