※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
家族・旦那

皆さん、実父、実母、義理父、義理母の誕生日って何かプレゼントあげて…

皆さん、実父、実母、義理父、義理母の誕生日って何かプレゼントあげていますか?
私と夫は父の日と母の日には両家両親に心ばかりのプレゼントを渡しているのですが、誕生日には「誕生日おめでとう(ございます)」と言っていますが、プレゼントはあげていません。
私は結婚する前までは実両親にはあげていましたが、結婚後は片方の親だけにあげるというのは良くないと思いあげていません。(夫は昔から親に誕生日プレゼントをあげた事はなかったようで、父の日母の日のプレゼントも結婚してからあげるようになりました)
私自身の誕生日は、実親からは成人以来誕生日プレゼントを貰った事はないのですが、義理母(義理父も一緒に選んだ)からは4年中2回誕生日プレゼントを貰いました。
現状、父の日、母の日のプレゼントでお返しという形になっているのですが、来年からでも誕生日プレゼントを渡した方が良いと思いますか?
因みに実母に正直にこの話をしたところ、誕生日プレゼントは両家両親ともにあげなくていいと言われました。母自身も父の日母の日のプレゼントしか渡した事がないようで、そう言ったのだと思います。

コメント

りんママまいこ

出来る時に出来るものをあげたら良いと思います(ღ˘⌣˘ღ)
今後子供も増えますし、父の日や母の日は簡単なモノ、誕生日は1人5000〜1万円ぐらいのその時必要なモノをあげています♡

  • 夢美

    夢美

    そうですよね、確かにこれから次の子も考えているので出来る時に出来る範囲の物をあげられるといいですね(^ ^)

    • 6月30日
らぶふぁむ

今までされてないのでえれば、あげなくて良いと思います。
うちは結婚後から父の日、母の日、誕生日、
子供が生まれてからは、敬老の日と
プレゼント渡してますが、ネタ切れです!笑

お金に余裕があるなら良いと思いますが、、うちは毎回5000円〜1万円くらいの物をあげてるので、正直…プレゼント貧乏です(;_;)

今からでも、辞めれるなら辞めたいですが、一度始めると、辞めるに辞められません。。(;_;)

  • 夢美

    夢美

    うちも父の日、母の日、敬老の日、お中元、お歳暮を渡しているのですが、金額によっては結構な出費になりますよね💦
    ネタ切れも分かります(>_<)
    誕生日は今まで通りメッセージのみにしようと思います☆

    • 6月30日
MINMIN@蒼

そのまま父の日、母の日のみでいいと思います!
途中から誕生日もあげるっていうのもあれですし笑

うちは父母祖父母の誕生日、父の日、母の日、敬老の日と義実家がイベント事は暗黙の了解で必ずプレゼントを用意しますが正直めんどくさいしネタ切れです(^_^;)

  • 夢美

    夢美

    そうですよね、急に渡すのもやっぱりおかしいですよね(^_^;)
    うちは義理母の誕生日と母の日が数日違いなので、それもどうしたらいいのか迷っていたのですが、今まで通り母の日のみプレゼントでいこうと思います☆

    イベント事が多いようで大変ですね💦
    ネタ切れ分かります(>_<)

    • 6月30日
mammy000

私も主さんと同じ感じです。
誕生日に関しては義両親のは知らないふりしてます。実際に知らないのですがたまに旦那が今日誕生日だというけどスルーします。

一度あげるとずっとあげなきゃならないですよ。

  • 夢美

    夢美

    同じ方がいて心強いです!
    義両親の誕生日は知らないふりというのには笑っちゃいました(笑)
    でもうちは夫が親の誕生日知らなかったんですよ(^_^;)
    入籍の為に用意した戸籍抄本で知ったみたいで、未だに覚えてはないみたいです(笑)

    確かに一度あげたらずっとになっちゃいますし、うちもそのままでいこうと思います☆

    • 6月30日