※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarali
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。4歳の長女はトイレに座っても排泄できず、オムツに戻ってしまいます。精神的な影響かもしれず、焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

初めて投稿させていただきます。3歳7カ月と8カ月の姉妹のママです。長女のトイレについてですが、トイレトレーニングがうまくいきません。トイレトレーニングを始めた頃は次女を妊娠中でした。そのため私自身もしんどくて思うように進まず。次女を出産してからは長女の赤ちゃん返りで思うように進まず、いつの間にか4歳前になってしまいました。トイレのコントロールはしっかりできていて、布パンツを履かせていますが失敗することはほとんどありません。トイレには行くのですが、トイレに座ると出ないのです。そして出ない!と言ってオムツに履き替えておしっこうんちをします。いつもオムツでは立ったままするので、座るとなかなか出にくいようです。本人の精神的なことだと思うので本当にどうしたらいいか分からず。。もうすぐ4歳になるのに焦ってはダメと思いながらも焦ってしまいます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

yu_yu☆

幼稚園か保育園には通われてますか?☆

うちの次男は今年の4月で4歳になりました(๑'ᴗ'๑)
トイトレは私の怠慢で妊娠してたのもありますが…入園直後に…(笑)

ですが、さすが4歳!
要領は得ていて失敗も1,2度程度ですんなり取れました(∗•ω•∗)

うちの場合も最初はsarariさんのお子様と同じ感じでしたが、
1度失敗させるのも手かと思いました。
というのも次男の場合、漏れた事が物凄く嫌だったみたいでそれからはトイレでするようになりました!
あとは「普通パンツ(紙オムツ)よりお兄さんパンツの方がカッコイイ♡」と乗せまくったり、おしっこしてるのを見せてこんな風に出て気持ちいいんだよ!って事をアピールしました!
因みに同性と言うことで長男にモデルになってもらいました(笑)

4歳になるのに焦ってしまう…と仰ってましたが、逆に4歳だからこそ取れるのが早かったと私は思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
オムツは必ず取れます!
大丈夫です(`・ω・´)ゝ

• sarali

sarali

ありがとうございます(^-^)
    質問に記載するのを忘れたのですが、主人の仕事で今海外に住んでいます。娘はプレスクールに通っていて今夏休みです。日本みたいにトイレ誘導はしてくれません。。
    yu_yu☆さんの息子さんは4歳だったんですね!4歳になると失敗も少なくすんなり取れたんですね!
    そうですね。褒めたりアピールするの大事ですよね。
    必ず取れると言ってくれて気分が楽になりました。
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 6月30日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

saraliさん♡

先ほどのコメントでsaraliさんのスペル間違ってました(´×ω×`)
    すみません!_(:3」 ∠)_

海外にいらっしゃるのですね!
    素敵です♡
    海外在住は長いのですか?

確かに海外の方は国にもよるとは思いますが…
    自立が早そうだし、保育者はノータッチそうですもんね↓↓↓
    でもこれも個性!
    娘さんを信じましょ♡

因みに次男のうんちが取れたのは最近です(๑'ᴗ'๑)
    パンツに直うんちはキツかったです(ヽ´ω`)トホホ・・(笑)

私と次男の体験談でsaraliさんのお気持ちが少しでも晴れて良かったです♡

• 6月30日
  • sarali

sarali

海外は今3年目で、残り1年半で帰国です!日本が好きなので早く帰りたいのですが(^^;;
    個性ですね!娘を信じます☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月30日
うみ🌼

うちの息子が同じ年齢です。
先日保育園の親子参観で、親と先生の懇談会があり、一人ずついまの子育ての話をしたのですが、その際saraliさんと同じ感じのお話をそれた方が18人の中に3人いらっしゃいました。
皆さん悩まれてるようでしたが、園長先生が、「同じ年齢で6人に一人いることですし、個人の成長なのでいつかとれますからのんびりみてください」というようなお話をしていました。

うちの息子はオムツは卒業できていますが、甘えん坊だったり言うこと聞かなくて悩んでいます。

ですので私もみんな色々悩みあるけどのんびり考えよう、と思うようにしました(*^^*)

ちなみに、偶然かもしれませんか、3人とも女の子でした。
私自身の話でなくてすみません(>_<)

• sarali

sarali

ありがとうございます(^-^)
    現在主人の仕事で海外に住んでいます。娘はプレスクールに通ってますが日本みたいにトイレ誘導をしてくれません。
    日本の園長先生のお話!とても安心しました。のんびり!大事ですよね。親が焦ってはダメですよね。
    女の子ばかりだったんですね。これもまた安心 笑

うちの娘もはるりんママ♪さんの息子さんと同じく甘えん坊です。でも今だけですもんね♡
    のんびり頑張って行こうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月30日
  • うみ🌼

うみ🌼

海外で二人のお子さん育ててるんですね!!凄いですΣ(゜Д゜)

プレスクールでは、同じくらいのお友だちはオムツはとれているのでしょうか?
    海外と日本では育児法も様々な違いがあるのでしょうか。

私は日本のことしかわからないのでsaraliさんは選択肢が多くて難しいかもしれませんが、きっとママレベルは高いですね(о´∀`о)
    あとお子さんにも素晴らしい経験ですね♪

残りの海外生活頑張って下さい!

• 6月30日
  • sarali

sarali

プレスクールの同級生はほとんど取れてるんです。現地の子たちは早いみたいです。他に日本人もいますが日本人の方が遅いですね。。それでもうちの子は日本人のお友達よりも遅いから焦ってしまいました。
    ありがとうございます!!
    子育てトイトレにのんびり頑張って行こうと思いますo(^▽^)o

• 6月30日