※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ1108
妊娠・出産

14週2日で奥歯が痛くて眠れない。明日歯医者に行くけど影響は?つわりで歯磨きも疎かに。経験者、教えて。

14w2dです。
今、奥歯が痛くて痛くて眠れないです(T . T)
明日、歯医者に行こうと思っていますが、この時期に歯医者って大丈夫ですか?お腹の赤ちゃんに影響はないのですか?

つわりがあって食生活も歯磨きも疎かにしていたので歯医者に行くのが恥ずかしい気持ちもありますが痛くてどうしようもないです。

今夜は痛みに耐えて眠るしかないですよね…

経験ある方、何か知ってる方がいたら教えてください(T . T)

コメント

ぽんかん

私は行きました!
痛くて苦しんでるのも赤ちゃんに良くないみたいなので!!!
冷えピタを頬に貼ったり、保冷剤で冷やしたらマシになり眠れますよ♩

• まりこ1108

まりこ1108

早速のお返事ありがとうございます。
    保冷剤で冷やしています。少し気分が紛れて来ました♩

• 6月30日
ひいちやん

妊娠初期は応急処置程度なら大丈夫だと思いますよ!
先生に妊婦って事だけ知らせてから( ·ᴥ· )

• まりこ1108

まりこ1108

ありがとうございます。しっかりと伝えてから処置して頂こうと思います。このままじゃ痛くてどうしようもないです〜

• 6月30日
みぃ( ¨̮ )

妊娠してることを受診の際に必ずつたえてください。
歯の菌は怖いですからね。。処置はその先生の判断によるところが多いですが。

• まりこ1108

まりこ1108

ありがとうございます!
    どんな処置をするかは分からないのてすね。でも大変なことになる前に歯医者さん行って来ます。

• 6月30日
よっぴ1336

こんばんは♪

私も妊娠してから歯の痛みに襲われ、歯医者に通っていましたよ( ˙˘˙ )

レントゲンなども微々たる放射線量とはいえ、母体にはよくないと撮らない先生もいますし、ほんの少しだから影響はないよ、大丈夫と言って撮る先生もいます!
あとは麻酔を使う時も一言もらいましたが、母体にはそれほど影響はないとのことなので、赤ちゃんが産まれる前に治すことを優先して通いましたよ!

薬も飲めませんし、妊娠中だという事を必ず伝え、普通に歯医者さんに通って大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)

かちん

歯科検診の補助券ありませんか?

むしろ妊娠中だからこそ
歯医者行って虫歯など治療した方が良いですよ(^^)

妊娠前から治療で行ってたんですが、
少しして妊娠が分かり、
安定期入ってから治療再開しました!

親知らず2本の抜歯と、
虫歯治療しましたよ^^

部分麻酔なので赤ちゃんには影響がないとのことで、
抜歯した時は妊婦が飲める痛み止めも処方されましたけど自己判断で飲まず冷えピタ貼ったりしてました(o^^o)

むしろ後期や産後だとなかなか治療に行けなかったり難しいと思うので安定期に入って体調が良ければ歯のメンテナンスしといた方がいいと思いますよ^^✨

ha

私は以前 歯科助手として働いていたのですが、前に同じように奥歯の虫歯で治療していた患者さんが 妊娠を期に来なくなってしまい...再度来た時には 出産後、奥歯が割れてしまっていました。

虫歯を完治していなかった為 歯がもろくなり
出産時に食いしばった時に割れてしまったそうです。

しかし 出産後は赤ちゃんがいた為 思うように治療が出来ず とても大変な思いをしていました(;_;)

虫歯は放っておいても決して治らないので
今のうちにしっかり治しておいたほうがいいと思います!